忍者ブログ
ハリネズミの『こたろ』(2015・5/7生まれ)の日々の記録

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水曜日は抱っこする日vと決めたので、
今朝は朝からわくわくが止まらないvv
しかも家族が遅いときたらもうね!!
7時くらいからお付き合いいただこうかな~vわくわくvv

そんなことも知らずに寝ているこたさん。
今朝も針抜けなし。
昨夜の運動時間は走らず。ちょびっと走ったのは計測器を置いてなくて計測できず;
1分くらいかな。
運動しない日はゴハンも普通のスピード。
でも量は一緒w

今朝のケージがなんだかすごい綺麗で(当社比)、
あれ…夕べ走らなかったのかな…
一昨日4時間越えだったしな~…
とサイクルコンピュータチェーック!!

【回し車疾走計測】
走行時間:2h42.23
走行距離:9.31km
平均速度:3.4km/h
最高速度:6.9km/h
トータル:559.8km

おおお!3時間近く走ってるじゃないの!!
じゃなんであんなケージ綺麗っぽい(当社比)んだろう…?
紙チップが散乱してないからか。
昨日は紙チップ掘り掘りもせず疾走集中!だったようだ^^
まあうんちょはいつも通り拡散してたけども;
おうちのすぐ側に一個投下されてたなぁ;
何か気に入らないことでもあったのでしょうか…インセクトペレット?
インセクトペレット無理強いしたのが気に入らんのかな;

昨夜は久しぶりにインセクトペレット(虫ゴハンあげられない人用)投入したのだが、
くんくんしただけでぷい。
仕方がないのでおやつにそのまままぶして置いておいたんだが、
それもぷい(笑)
ほんとに一口も食べなかった…!!!
こんなことなかったんでびっくり。
前からちょっと苦手だったけども、それでもしぶしぶ食べてたんだけどねぇ…
でも、虫さんの栄養入ってるんだよ…?ということで、
そのままディナーに投入。そして残す。
でも召使いしつこく夜のお弁当にそのまま投入。
朝。
綺麗に食べてた(笑)
偏食は許しません。むん。

まあ食べてはくれるのでね。ありがたいです。
虫の栄養補給はグートエッセン、インセクトペレット、おいらたち虫食べるんです、
の三種類を1日置きにふりかけしてるんだけど、虫系嫌いなのかな??
あんまり食いつきはよくないね。食べるけど(笑)
グートエッセン、おいらたち、この辺は他のものと一緒にふやかせば食べちゃう。
単品はだめみたい。
インセクトペレットはふやけてもかりかりでも嫌い。これしかない時はしぶしぶ(笑)
そういえばカニっ粉ってのもあった;忘れてた;これも今後投入してみよう。

虫さんがどうにもあげられないので;きっと喜ぶんだろうけど…
冷蔵庫に入ってると思うだけでちょっと…すまねぇこた…
こんなおいしいものがあると知らなければ不幸でもあるまい…うう…

以前あげてたビタプライマ。これだけは絶対食べなかったなぁ…
他のものと一緒に偶然口に入れば食べてただろうけど。
朝になってもこれだけ残ってることが多々あったので、以来これは買わない。
グートエッセンも最初は残してたけど。今は結構喜んで食べてるっぽい。
カロリーが高いので、耳かき一杯くらいでいいのよ~と獣医さんに言われ、
他のものとローテーションで週に一回くらい、ひとつまみにしております。
でも冷凍しててもカビ生えるからね;ってもいわれてて;
週1で一つまみじゃなかなかなくならないから、
カビ生えてないかいつも確認してあげてる。



まん丸お背なv
しかし何もそんなにすみっコにいなくてもいいのに;
リアルすみっコぐらし…








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
こたさん今朝も針抜けなし。
ヒゲが一本。
ヒゲ…は…抜けてもおかしくないんだよね…?^^;
昨夜は部屋んぽ(という名のケージ外抱っこ)を敢行。
ちょびっと爪切り(そして流血;いつまでたってもおおお;;;;;)、
足拭きまでしようかと思ったけども深爪しちゃったから断念;
太もも床暖でこたさんがとろけてきた辺りでもみもみー!!
スヤァ…までいったのだろうか…
ペットシーツサンドで私からはさっぱり見えないけども、
家族がそおおおっと覗いたときはとろけきっていたようでw
何回か身体の位置を変えて、こた自身も気持ちいい場所を探しているのかな?
奇跡的にこっちに顔を向けてくれた時に、あと1mmで目が閉じる!
って顔をしてペターンしていたのを見られて満足でしたあざます!!
そしてしつこすぎて最終的には苛々とふしゅられるw
手のひらの上で落ち着く練習と(全然無理;)、
おなか見せの練習(暴れるけども、時々止まるように)をしてケージご帰還。
最近結構寝ちゃうから、抱っこ時間がとても長い。二時間くらい!
一緒に過ごせるこれ至福…(涙)

ケージご帰還後のコーンセットをむしゃり、
夕飯の残りをむしゃりw
Briskyベーシックの粉末を1日一回少しずつふりかけてたんだけど、
(カロリー控えめでカルシウム、ミネラル、ビタミン強化とあったので日々投入)
ペレット状であげてみようと思い立ち、数粒を投入。
なかなかふやけないんだけど、特にカリカリというわけでもなく、
食感も微妙なブリスキーベーシックw
こたさん、お皿の中でも除けるw
食べないねぇ…粉状のふりかけなら全然気にしないで食べてたのに;
ちょびっとお代わりに別なふりかけをかけて、洞窟前までお運びし、
無理に食べていただこうとしたのですがー…
ペレットを口に入れるも、全部横から出てきちゃったよこたろおおおお;;;
洞窟内に撒き散らされたぐちゃぐちゃをふしゅられながら回収;
せっかく洞窟換えたのに;

ブリスキーベーシックは、完全にふやけるとどろどろになってしまい、
ふやけてても形状が残っていないとあんまり食べたくないこたさんが苦手とする一種である。
サンシードのビタプライマも然り。
食べたくないわけじゃないんだけどね。
ちゃんとカリカリだったり、形が残ってれば食べてくれるんだけど、
どろどろになっちゃったのが乾燥してカピカピになっちゃうと、
もう食べる気がうせるご様子。決め手は味じゃないらしいw
ビタプライマはそれでやめたんだけど。
ブリスキーベーシックは今まで通り粉にしちゃってふりかけ継続します;

ブリスキーマジックの方は上乗せ副食で今まで通り投入。
あれはタウリンが強化されてるらしいので。
ローテーションで1週間に一回くらいだけども;

ビタミンは、イチゴとビタソールを1日置きに交代で投入。
イチゴは小さめの粒を縦に四等分してそれをまた横に三等分、
それを冷凍保存。ちゃんと食べてくれるのでうれしい^^
ビタソールは生のビタミンじゃないから…
ってなんていったらいいのか判らないけど;
やっぱり加工食品は保存料とか、そんなのが心配だから…
生もの重視で。(でも召使い、虫はあげられない;)

昨日はブラタモリがなかったので早めの揉み揉みでした。
もみもみ堪能し、10時くらいにケージご帰還で、
さて、消灯後お風呂タイムに走ってくれるかなぁ…と心配してたんだけど。
案の定出てこず;
おやつを入れてなかったのもあったかも。。。
洞窟内はしーんと静まり返り動く気配もない;寝ちゃったかー…
と一旦お風呂へ。お風呂上り後も走ってない;
隣室の電気もかなり落とし、ケージの上掛けも増やして暗くしてみた。
少し待っていると、洞窟の中からぴちゃぴちゃ舐め舐めしてる気配が…
お、起きたね…
舐め舐めが終わると出てくるパターンだから更に待ってみたんだが…
出てこない;これではまた寝てしまうー;;と、
意を決して洞窟へこたあそぼ、と声をかける。
夏はこれで走り出してくれたんだが…
お…ごそごそしだした…出てくるかな…
あ…洞窟の外伺ってる(鼻を舐める音がする)…
出てきたー!!!!」ということで、
ゴハンまでの間、11分ほど走ってる足音を堪能v

走ってる足音聞かないと、どうにも元気なのかどう何か判断がつかない;
掻いてるかどうかも判らないし。
かなり暗くすることには成功したっぽいので、
今日もちょっとこんな感じで声かけてみようかと。
とにかく運動してもらわないことには、体重管理も何もって感じでね^^;
昨日は掻かなかった。と思う;

そんなこたさんの夜間の運動。

【回し車疾走計測】
走行時間:2h50,09
走行距離:8.75km
平均速度:3.0km/h
最高速度:7.2km/h
トータル:386.6km

ふおおおおおおお!!二時間半越え!あざます!!!
いやこれを継続してほしいのですよこたさん!!
夜に設定してる運動時間で1時間ぐらい、
夜間に二時間とか三時間とか。走ってくれたらうれしいんだけど。。。
夏は夜の運動時間にも走ってたんで、やっぱり寒いからなのかね。。。
あったかくしてるんだけど、何かしら季節を感じているんだろうね。



洞窟交換で洗濯したものにお入りになったはいいものの、
なんとなく落ち着かないこたさん。かわいいぜちくしょう…
朝起きて覗いたら、この洞窟の上にかけてある暖簾(もふもふ)が、
回し車の下にあったんですけどw
昨夜も暴れたのねv元気でよろしい!!








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

こたさん、今朝も針抜けなし。

昨夜はこた充しましたはあはあ。
金曜日と日曜日が遅くまでお出かけなので、今のうちに栄養補給。
8時半のゴハン時にこたさんゲットして、今日はあんまりいじらない!
と心に決め、爪切りとカメラを持って。(いじらない?)
とにかく爪切りはチャンスがあればすかさずやる;
ということにしているので、赤ちゃんハサミは常備です。
そのすかさずのチャンスが結構早く到来。
体重を量りたかったので体重計の上のトレイへこたさんを乗せ、
ペットシーツを被せ(そうすると落ち着いていてくれる;)、
体重を計測、424!ええっ完璧にキープしてるね!
といったところでかなり大人しく、
後ろ足がちょこんと横に出ていたのでぱちぱち。
前足も…ぱちぱち。だいぶうんちょがマニキュアになってるなぁ;
と思いながら抱っこしても、あれ?結構落ち着いてる?
というわけで、反対側の爪もぱちぱち。
欲張って切らない!をモットーに、昨夜は流血沙汰にはならず^^;

昨夜はお湯だのウェットなものを使用しなかったので、
だいぶ落ち着いていた模様。
濡れるの嫌いなのね;;
こたさん用のお散歩じゅうたんの下にオコタのように足を入れて、
こたさんが散策するのを待…っているんですけど毎度。
散策しないで、召使いの太もも山脈の谷間に身体を埋め、
早々に落ち着いてしまわれました;
いいんだけどね^^;
召使いの太もも体温がぬくくて気持ちいいのか~そうか~v
それはそれで幸せなので、
ペットシーツ代わりのぬくぬくタオルを背中にかけ、
その上から手のひらで保温しながら、
じっと時を過ごすこたさんをじっと見つめて時を過ごしました。
素手で触らないと結構落ち着いててくれるんだよね。
抱っこも、タオル越しならそんなに暴れない。そんなには;
うとうとし始めると家族が音立てるから、ぴくっって起きちゃうんだよね;
もうほんと音立てるな!っていいたい。
そんなふうに息を潜めてこたさんを見守っているうちに、
こたさんが体勢を変えた。チャーンス!!!
とばかりにタオルの下にそおおっと手を突っ込み、
こたさんのおなかの下に指を突っ込み。
最初はふしゅっ!って警戒するんだけどね。
タマタマあたりをそおおおおっとな~でな~で始めると、
次第に…片足が…てろーんと…上がって…ぶふ…ぶふふ…な~で、な~で…
ほんとハリネズミのおなかって気持ちいいですよね…
ほわほわで、ふにゃふにゃで、タマタマもころころで…はぁはぁ(変態か)
そうやってしばらくゆ~~っくりな~でな~でしてたところで、
欲望に耐え切れずこたさんの顔をそおおっとタオルをめくって見てみると!
うっとりしてるーーーーーーーー!!目をつぶってるーーーーー!!!!
やたーーーーー!!!
すっかり体を横にして、後ろのあんよは宙を切る感じで上がってて、
な~でな~でに身をゆだねきってくれていましたあざまああああああああす!!
ほんとこれ…この顔が見たかったのよ…!!!!
今までも何回かタマタママッサージしてたけど、
タオルの下に隠れちゃってて顔が見えなくてねぇ…(涙)
こたろが起きて体勢変えるまでな~でな~でしてましたv
そのうちになんか、びくんびくんし始めて。
御ちんに触れちゃった瞬間びくん!ってなっちゃってたみたいね~
や~ね~~~も~~~~~~~~~~~~~vvvvv
いつものふしゅ!の時の振動とは明らかに違う『びくん』で、
召使い大変ご満悦でした。あ、いや、こたろがご満悦ね!!
まあそれも、しつこくしてるとふしゅ!に変わるので、
引き際が肝心!と思いつつもしつこくしてふしゅ!ってされましたすみません;
その後、おなか見せてもらって、カピカピ以外w異常なし!
おなか見せて~は相変わらず暴れるけども;
だんだんひっくり返っていられる時間は長くなってきたような?
昨夜はちょっと丸まってかわいい姿も見せてくれましたv
あの姿がハリネズミの真骨頂だと思うわ~
警戒はしてるんだけど、針は立ってない丸まり。
アレほんとかわいいわ~~~~~~~~~~~~…

ということで、ケージご帰還。
ご帰還後のコーンセットをまたも苛々した感じでお召し上がりに;
お皿から奪い取る感じでもぐもぐするの;
目つき悪いし;;まあでも、お散歩デザートは完食v
1時間半くらいお付き合いしてくれたのね。ありがとうねこた~(T^T)

そんなこんなで夜は運動せず。
昨夜の疾走は、

【回し車疾走計測】
走行時間:1h59.28
走行距離:6.18km
平均速度:3.1km/h
最高速度:6.6km/h
トータル:270.1km

辛うじて2時間!
まあでも、いつもは寝ている時間に召使いに付き合ってくれたので、
夜は少し眠かったのかもね。

昨夜は、いつも使ってる乾燥野菜のにんじんが少ない?
気がしたので、もうにんじんチンすればいいんじゃね?と、
薄くスライスして白菜と一緒にチン。
ちょびっとをチンすると消し炭になっちゃうのでね;(経験済み)
召使いのダイエット白菜と一緒にw
お皿に投入してみましたが、まあ何の違和感もなくぺろりv
ほんとなんでも食べていい子だねぇこたは…(涙)
ピーラーでスライスして乾燥させてちりちりにしてみようかなって。
今使ってる乾燥野菜、ブドウ糖添加されてて、甘くて…
いいんだか悪いんだか^^;
いやすごく甘くておいしくて、召使いたまにぽりぽり食べてる<ヲイ


これね。
量がすごい多いんで一生懸命食べても全然なくならない^^;
一回につきキャベツ1枚くらいだしね;
キャベツよりにんじんの方が栄養ある気がする。うん。
ベータカロチン?緑黄色野菜、色が濃い方が栄養あるから。

さてそんなこたさん、体重を完璧にキープしております。
ゴハンは目分量だけど、ハリセレを今までの半分くらいに減らしました。
ハリセレいいんだけど、脂質が『5~』ってなってて。
他のフードは『~○』○以下表記なんですよ。
でもハリセレは、5以上。この表記が気になって。
脂質を控えめに、高たんぱくで、ということで、
ゆでササミと水きりヨーグルト、ゆで卵の白身(黄身はあげない)を、
ローテーションでいつもより多めにし、
ハリセレ減らした分、プリティペッツとスパイク(ライトダイエット)を補填。
この二つは脂質が5以下、6以下、と、『以下』表記なのだ。
ふりかけに使ってるものは、ブリスキーベーシック以外、
全て脂質が10%以上なので、これも気持ち程度だけど少なめに。
脂質が欠乏するものいけないので、ふりかけは変わらずローテーション。
ハリセレを基本食にっていわれてたけど、
食欲大魔神になったこたさんにハリセレの量を増やしたら、
三週間くらいで一気に50g増えちゃってね;
運動もしなくなっちゃったし、ちょっと増えすぎたかな?
と思ったので、フードの脂質を全部調べて、脂質控えめ、量はキープ、
これで三週間、こたさんの体重変わらず。
現状の大きさでキープしたいなら、ゴハンの質を見直してね、
とはお医者さんの言。
まだお子ちゃまだけど、もうこれ以上は;;と思っていたので、
このゴハン改変はよかったのかな?と思ってます。

できるだけ高たんぱく低脂質の動物性リアルフード、
食べられるものを増やしたいな。次はレバーいってみようかなと画策中。
レバー…召使いは食べられませんけども;
市場で小さいの一つとか買えるかどうか今日偵察にいってこよう。
鶏のレバーが脂質が低そう。



しっかり丸まれるよ~v








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

こたさん、今朝も針抜けなし!

昨夜は、イチゴが安く買えたのでこたさんに初イチゴ!
小さめの粒の半分の半分を四等分し、まずは恐る恐る(笑)
匂いではそんなに警戒せず。
ゴハン皿のすみっこにぽちっとイチゴを入れて、
さあゴハンだよ~と声かけ。
最近はなかなか洞窟を出てきてくれないけども、
ゴハンのときのあの目の輝き(笑)
どんなに眠そうでも、においをかいだ瞬間ぱっと表情が変わる。
そして、のび~~~っと体を伸ばして洞窟を出てくる感じ。
動画に収めたいけども、カメラ構えてるとやってくれないw
洞窟から離れた、ケージ壁際、私の目の前にゴハン皿を置いて、
こたさんがやってくるのを待つ。
ようやく洞窟から一歩、二歩、伸び~~~~~~
それでようやくゴハン皿へ。
まずはハリセレ。いくつかゴハンの粒を食べたあと、
イチゴの四等分のうちの一個が偶然のようにハリセレのついでに口に入った。
お、アンティングもせずもぐもぐ。そしたら、くんくんして、
そこに固まって置いてあったイチゴをチョイスして食べたv
おお~好評のようですね!
イチゴ汁の溶けたスープも完飲~~v
その後、運動時間のおやつ、夜のディナーと、
昨日はイチゴの半分を食べましたv
こんなに好評なら、イチゴ全部人間食べちゃわないで、
もう一個くらい取って置けばよかった;
イチゴの種が歯に挟まったりしないのかな^^;
その辺は心配だけど、まあ本当に何でも食べる子で大変に助かってますv

が、夕べの運動時間も運動せず;
その後夜間。

【回し車疾走計測】
走行時間:1h48.22
走行距離:5.37m
平均速度:2.9km/h
最高速度:6.5km/h
トータル:245.9km

昨日は少し遅めの速度でじっくり走った模様。
今週は夜の運動時間、走ってくれるかなぁ…



ペットシーツの下が落ち着くんです。
何かに顎を乗せると落ち着くみたいねw






にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]



この間の写真のちっとアングル違い。
この表情もいいな~vアンニュイv
実際はお風呂でお疲れ&不貞腐れw

こたさん、今朝も針抜けなし。
夕べは運動時間にちょびっとだけ出てきて、1分ほど回し車。
すぐに帰っちゃったから、ああ…今日も運動せずか~~…
とがっかりしていたら、召使いがお風呂に行った隙に走り始めたらしく、
10分ほど回していた。
こたろ空気が読めすぎる!!!
夜の運動時間は合計11分。
走ってる最中にディナーを差し出し、人がいても走ってて大丈夫なんだよ!
という認識を植えつけたいところなのだが~~。

ディナーもすごい勢いで食べる;いやはや。
昨日は新しいゴハンのプリティペッツメインを一回投入してみたけども、
気がついてないんだろうか^^;
むっしゃむっしゃいっちゃって、これ食べたことない!
なんてこともない、昔から知ってるよみたいな雰囲気。
まあ、偏食やら、これ嫌!やら、好き嫌いをされるよりは最高にいいけども!
今後のローテーションとして独立決定。

そんでお食事中にどうにも針がテラテラしてるのが気になったので;
お食事終了と同時に抱っこして、
ちょっと針だけウェットティッシュで拭いてみた;
まあ、焼け石になんとやらってヤツだったけども(涙)
しかしまあああああ暴れる暴れる;
お鼻がすぴすぴ切なげに鳴るのだけども;
緑うんちょが出なくなっただけでも進歩かなー!

そして召使い泣き濡れて就寝。

【回し車疾走計測】
走行時間:1h46.27
走行距離:5.09km
平均速度:2.8km/h
最高速度:6.4km/h
トータル:155.9km

1h35!通常通りの活動時間だった模様。
通常通りとはいえ、昨夜のケージ内はすごい荒れようで(笑)
紙チップですごい遊んだみたい。
大分減っちゃった;今日我慢して、明日盛り盛りで交換しよう。

一覧表にしてみたこたさんが食べてるフードの栄養表。
脂質と繊維が重要なのか、そこを書いてるサイトさんが多いので、
それをメインに、各フードの押しも記載。



以外にゆで卵の白身とゆでササミのたんぱく質が高くて、
脂質が少なくて。
こたさんの食いつきもいいからこの辺もうちょっと頻度高くしようかな?
と考えてる。
やっぱり加工食品だと、保存料だの添加物だの気になるし…
あんなに小さい体なんだもん。そういうのは少ない方がいいよな…
記載しなかった葉物関連はまあ、彩り的なもんだし、
繊維質もそんなに高くなかったんで割愛。
ビタミンとかはフードに勝るものはないので、
なるべく新しいフードを、といったところで気をつけていけば大丈夫かな。
ビタソールもあるし。

しかしこの、『以上(後ろ~)』『以下(前~)』表記の判り辛さよ!!
以上ってことは、『これ以上入ってます』ってことでしょー?
極端な話、下手したら10%とか20%とか、入ってるかもしれないって事?
もーーーよく判んないw
ハリセレは国内産だからまあ、そんなに悪い話聞かないし、
こたも大好きだから継続したいと思ってるけども。
スパイクスのあんまりよくない話を立て続けに見たので、
主食…うーむ、とちょっと悩んでいる。

一回も買ったことがないハーリーの主食シリーズは、
買う前になんやかんや見たので手を出してないけども。
まあ結局、どれも似たり寄ったりだとは思うんだよね;
国内産だから絶対安全!とか、アメリカ産だから絶対だめ!とか、
そんなことは絶対いいきれないだろうし。
人間のやることだから、なんにせよいい加減だと思ってるしw
こたさんが好きかどうか?食べたいと思ってくれるかどうか?
その辺が最高基準で、細々したとこは微調整でいいかなとは、ちょっと思ってる。

とはいえ、管理できないので、フードはこれ以上もう増やさない予定w








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

こたさん、今朝も針抜けなし。
お正月開けにレボリューションして以降だから、1ヶ月以上?針抜けてないね。。。
夕べは久しぶりに運動時間に出てきてくれた。
召使い狂喜乱舞!
一日一回は足音聞かないとね;走ってるシルエット見ないとね…
ゴハン時の食いっぷりでなんとなくの元気度は判るけど、
走って何ぼでしょう、ハリネズミは。
大河終わってからの運動だったので、回し車は19分、
夕べは回し車集中だったので、洞窟の外に出てたのは40分くらいかな?
二時間くらい、こたさんが走り回ってるのを見てたいんだけどねぇ…
まあ気分の問題らしいので^^;

そんなこんなで夜間。

【回し車疾走計測】
走行時間:1h58.05
走行距離:6.08km
平均速度:3.0km/h
最高速度:6.9km/h
トータル:150.8km

さあ!150km超えましたよ!今頃どの辺なのかにゃー(笑)
あとでJR調べてみよう。

夕方のディナーと夜間のディナー時に背中のチェック。
針が…てらてら…orz
まあこればっかりは落ち付くのを待つしかありませんが;;
いつくらいまでテラテラしてるもんなのか。
水曜日あたり部屋んぽにお誘いして、油取り紙でも投入してみようかしら;
お肌の調子は、土曜日に亜麻仁油つけたばかりだからまだなんとも。
床にちょっとフケは落ちてる。今後の展開に期待。

そんなこたさん、
召使いが冷凍保存したまま忘れていた(爆)新しいゴハンに挑戦しました。


可愛いお花型のゴハンです。脂肪分が低く、高タンパク。
もりもり食べ過ぎるこたさんのメインフードの補助に、
と思って投入。
まずは1粒。
お花の花びらを一枚一枚分にするつもりくらいで粉々にし、
よーーーーくふやかして、そこにこたさんご寵愛のハリセレを。
ぐちゃぐちゃにすると食べないので、形が残る程度のふやかし具合で、
その他のローテーションと一緒にさくっと混ぜてさあ召し上がれ。
いつもおなかがすいているような雰囲気のこたさんはあっという間に完食;
新しいの入ってますけど…気づいてる…ねぇ?^^;
全然気づいてないんじゃないかってくらいの勢いです。
味わおうよもうちょっと;

これは真ん中に穴が開いててふやかしやすいかもしれないけど、
真ん中が分厚いので半分とかに割ったほうがいいかも?
当家は8in1も半分くらいに割ってあげてます。
ふやかし具合に差がついてアルデンテのものとちょっと堅いところと、
強弱つくかな~くらいの感じで。

とりあえず掴みはオッケーということで、その日の夜のディナー、
夜間のお弁当、翌日の夕方ディナー、夜間ディナー、お弁当…
と、1粒ずつ増やしていきます。
最終的には半分に割るくらいの存在感で3~4粒ふつーに食べてくれたら合格、
ということで、ローテーションに組み入れてます。
ゴハンでアンティングするとなると、
泡にゴハンや糖分が混ざっちゃって背中で腐ったりしないかしら;
とか、おかしな心配をしているので、食べ物でアンティングはしないように、
新しいものはリアルフードでも、最初はそおおおっと、
だんだん大胆に、という手順を踏んでいます。
そんな努力(?)もあってか、ゴハンでアンティングしたことないかも。
まあ夢中で食いついてる感は否めませんが^^;

こんな感じで、ハリセレ並みに脂肪分が少ないメインフードで、
こたさんが全く苦しゅうない感じでお召し上がりになるものは3種類になりまして。
そこに脂肪分がちょっとだけ多い8in1を数粒、もっと脂肪分が多いふりかけが6種類;
虫関連のペレットふりかけも4種類あるし、リアルフードも…アミノゼリー…
ビタミンウォーター…こたさん飽きる暇がありません(笑)

うんちょがぼっそぼそになるBrisky Basic ブリスキーベーシックは、
ミルサーで粉砕してさらさらのふりかけにしてみたよ。
これはカルシウムやミネラル、ビタミン強化のフードらしいので、
捨ててしまうのもなぁ;と、もったいないお化け発動^^;
ふりかけローテーションに入れたら7種類になってちょうど1週間分なので、
このまま使用することに。

とはいえ、
冷凍庫にすっかり忘れて入れっぱなしだった新しいフードはあと2つあるので(爆)
プリティペッツ今週慣れてもらって、また来週、新規投入しようかと~
Pet-ProのSpike's Delite、スパイクスデライトプロダイエットの袋が出てきたのよ;
あとAneryのカニっ粉ね。虫をあげられないので、補助でどうかなって。
すべてはりねずみんみん共和国さんのお試しの小分けパックなので、
どうにも気軽に買ってしまいますけども、
100gが数種類で1kgくらいあるんだよねー結局;
こたろ頑張って食べてね…w
まあ、ビタプライマほど嫌い!ってこともなく食べてくれるだろう。
ビタプライマだけはだめだったねぇ…
置いておけば朝までにはなくなるので、
なくなるまで投入し続けたけど(もったいないお化け)。



近い近い!!
カメラ向けると突進してくるんだ;興味はあるんだね。








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

こたさんがブリーダさんのとこにいたときに使っていた野菜が届いた。



そのときは小分け袋に入っていたのでこんなに大きい袋だとは思わなかったw
大粒だけど『小動物の野菜』よりは薄くてさくさく。
ブドウ糖が添加されているからか、はたまたいいお野菜を使っているからか、
キャベツが甘くておいしい…!<食べた
大きいけど千切らなくてもいけそうかな?
袋ごと上からもみもみしてちょこっと小さくしてみよう。

夕方の一回目ディナーのときに乾燥野菜、
二回目の夜のディナー時はリアル野菜1種、そんな感じで使い分けをしてきた。
今回も継続。
今度はサツマイモが入っていないので、
サツマイモはリアル野菜のみでローテーションかな。
今までサツマイモなんか買ったことなかったけど、
最近はこたさんのために買って、
さすがに多いので人間の夕飯にも出るようになったw
カボチャもしばらく買ってないなー
サツマイモなくなったらカボチャかな。

そんなこたさん、今朝も針抜けなし。
昨夜の運動時間も3秒で運動終わり;
その割にはちゃんとご立派デカブツ御厠に置いてってくれたんだよねー
御便通するためにだけ3秒回したのかなw
最初どこにあるか判らなくて、小さい欠片しか見つけられなくて、
あれ?御便通よくない!?とかちょっと心配だったけど、
まあちゃんと出てましたw
ロフト上がったときに一回だけ掻く。

さて夜間の運動は。。。

【回し車疾走計測】
走行時間:1h16.27
走行距離:3.11km
平均速度:2.4km/h
最高速度:6.6km/h
トータル:141.0km

なんだかだんだん短くなってるよ運動時間が;
夕べはポッカポカだったみたいなのに(28度まで最高温度いってた;)。
暑いのかな…27.5度以下くらいだと元気。
この0.5度がなぁ…難しい^^;

今夜はオートミール風呂の予定。
もう一回やって効果がいまいちのようであればもうやらない;
亜麻仁油塗布のみにしようかと。
今朝もお掃除避難の時に洞窟覗いたら、背中相変わらずだもんな;
違う原因をちょっと考えてみてもいいかもしれない。

背中を眺めていたら明るくて起きてしまったのか、
ものすごい…村山元総理のような顔でこっちを迷惑そうに見ていたw
そんな渋い顔も好きよv



こんなお顔w









にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

プロフィール
HN:
ryo
性別:
非公開
職業:
こたさんの召使い
趣味:
アクセ製作
忍者カウンター
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/25 ClintonHY]
[07/07 はるたろう]
[05/27 はるたろう]
[04/25 はるたろう]
[02/14 すー]
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ふしゅろぐ All Rights Reserved