忍者ブログ
ハリネズミの『こたろ』(2015・5/7生まれ)の日々の記録

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こたさん今朝の針抜けなし。
数日前に一本。
シミんちょ少し、緑も少し;
ここ数日はうんち緩めでなんだか緑色っぽい…
今週はお医者さん行かなかったけども、お薬の影響なのか何なのか。
その他はいたって元気!
しかし走行距離は相変わらずなので体重は580g突破;
晩ゴハンとおやつを通常の一回分を二回で食べるという感じで減らし、
ディナー、お弁当も二粒くらいずつ減らしています。
春になってもこんな感じかなぁ^^;
最近、なんでもないところで後ろ足がつるっと滑ってコケるので、
体が重いのか何なのか。。。それで回し車も回さないのかなぁ…
足が滑るのは敷き紙の上。芝生やペットシーツの上ではそんなことないので、
足の裏に油分が足りないのかしら^^;
年取ると人間もハリネズミも同じかねぇ…中の人も足も手も油分足りないw
お医者さんでもらった薬が効いているのか、
ご飯食べてる最中に『んっ』って顔しかめることはなくなりました。
おかげで食欲増進してるっぽいけどw
でも少なめなのね;;
体重は『減らす』んじゃなくて、増えても『現状維持』を目指してきましたが、
今回ばかりは少し減らす方向で…
私の気持ち的におなかすくのはかわいそう;ってなって、
ご飯の量が変わらないので;
減らすぞ!って心構えでいると匙加減も控えめに…なるんじゃなかろうか;

ゆうべ食べたもの
晩ゴハン:食事、卵パウダー
おやつ:食事
ディナー:NPF、ハーリーの主食
お弁当:Fay

このNPFが、ふやけるとすごいことになるのでいつもゴハンてんこ盛り^^;

ああ、この卵パウダーも新商品だね!


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゆうパケットOK たまごパウダー 20g メール便対応
価格:450円(税込、送料別) (2020/3/9時点)

楽天で購入



はりねずみんみん共和国さんのお試しパックです。
以前買ったササミパウダーは不評で;冷凍庫保存されてますが^^;
こちらは結構評判よくて!食べ終わった後のお皿も舐め舐めするよ!
あ、今売り切れ中ですね;
そのうち復活すると思うので~
カロリーはおそらく高いと思うので、そのうちディナーふりかけローテに移行の予定。

ディナーはハーリーの主食がふりかけだったのでがっつきましたw
でも朝方、食器を洗う時に見たら赤い塊が!!
なにこれ!!?って指でつぶしたらハーリーに入ってる赤い粒でしたなあんだw

そんなこたろさんの夜間疾走やっとサイクルコンピュータ買いましたw

走行時間:0h05.37
走行距離:0.16km
平均速度:1.7km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:

平均は変わらず。最高は出ず?;
当家で使ってるサイクルコンピュータはこちら。




廃盤になっているのかなかなか売ってません;
ワイヤレスだし、タイヤの長さを手入力できるので、
ホイールの長さを入れることができます。99㎝w
他のはコード付きだったり、
タイヤの長さが全部インチで入ってるのを選択するようになっていたりで、
あんまり融通が利かないのでこれ一択。
他にもワイヤレスあるのかな?そもそも商品この会社以外で見たことないw
ご参考までに~



こちらは先週土曜日の様子。
まあ一週間でどうこうってことはないのかな^^;
腫れてるっちゃ腫れてるけど…ご本人が痛くないならいいや…



こっち側は腫れてない。
腫れてる方を上にして寝てくれればいいんだけど、いつもこっち向き。。。
しかし二重顎がひどいw







にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
ずっと使ってきたくまモンのペットシーツがとうとうなくなりました…
最後の一枚。。。
楽天のアヴェルさんのオリジナル商品で、
なにがいいって薄紙の『耳』が両脇にしかないんですよ。
ペットシーツって大体四方がびろびろしてるじゃないですか。
そこが気になっちゃってこたろさん掘っちゃうんでw
噛んだりはしないのでそこはまああんまり気にはしてなかったですけど、
やっぱりあの『びろびろ』が邪魔なんですよね;結局そこは吸収しないし。
くまモンシーツほんとよかったなぁ…
肉球のプリント可愛かったし、作りもしっかりしてたし。。。
今はもう価格重視のめっちゃ安いの使ってますけど;
くまモンのはびろびろさえもしっかり作ってあったけど、
こっちはもうびろびろがよれよれで…
いいですけどね、安いし、一応ちゃんと吸うしw
一応ご紹介。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

薄型ペットシーツ レギュラーサイズ 50枚入り
価格:273円(税込、送料別) (2019/12/26時点)

楽天で購入



やっす…w

6袋くらいいっぺんに買いました。送料がね。。。
嵩張らない、薄い、安い、白い、ハリネズミなら全然オッケーv
近所のホムセンのは色がついてて、わんにゃん用なのでデカイ。
色ついてるとしっこの色が判らないし、デカイと結局割高なのでこっちに。
こたろさん回し車の下にだけしっこしてたので(過去形)これ1枚で充分だったのねん…
今はあっちこっちしちゃうけど;
敷き紙の下にシーツ敷き詰めてますけど、汚れたとこだけお取替えシステムです。

ゆうべ食べたもの
晩ゴハン:NPF、8イン1パウダー
おやつ:NPF
ディナー:Fラボ、メディマル
お弁当:Fay

もうどうせおやつ食べにこないの判ってるので、
晩ゴハンとおやつを並べて置いてみたw
プレーンとふりかけ付。どっちがいい??と並べてみたら、
どっちも食べましたw
NPFも8イン1も嫌いじゃないんだね。(でも好きってほどでもない^^;)
お手手が出てちょいちょいしちゃうのは相変わらずで、
お皿引っくり返してお皿で自分の頭を殴ってますwww
ぽこんとかいってるよwww
負けずに食べるこたろさん。召使いそおおっと手を出してお皿を支えますw
半分ほどで御トイレへ。うんちょあんなすごいいっぱい出てたけど、
最近は微調整してるので4cmクラス。練り照りなのはいいことです^^
帰ってきてもう一回ゴハン食べて洞窟へ。
その後スプーンで何回かデリバリー。
洞窟の中に引っ張り込んで食べて、口の端からぼろぼろ零して;
零すようになってきたんですよね。。。
もうおじいちゃんなんだな。。。

その後はお静かにお過ごし。
ディナーも結局出てこずスルー;
朝までには全部完食~~!
そんなこたろさんの夜間疾走は、

走行時間:0h07.28
走行距離:0.21km
平均速度:1.7km/h
最高速度:6.4km/h
トータル:8531.3km

走行時間:0h10.58
走行距離:0.30km
平均速度:1.6km/h
最高速度:1.9km/h
トータル:8531.6km

おおっ10分台v
…往年の3時間とか、10km越えとか思い出すとアレですけどね…



暗いけど、なんかいい雰囲気だったw

先日も書きましたがもう一回。
こたろさんが食べないご飯を引き受けて下さる奇特な方はいらっしゃいませんでしょうか…
新品未開封買ったばかりのもの2種+おまけゼリーです。
食べないご飯&食べられないご飯です。。。



現在ヤフオクに出品中なんですが、まったく反応がないため古くなっちゃったアレかなと;
メルカリに出品も可能です(多分)
送料込みで2000円くらいで…どなたかいらっしゃいませんかね…
ツイッターのDMからでもご連絡いただければ応相談です。
よろしくです~~







にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[1回]

こたさん今朝の針抜けなし。
シミんちょなかったような!緑もなし^^
ロフト下で丸まる朝方w今朝も暴れてましたねぇ…
ロフト下と回し車方面、ケージ下から床暖をきっちり入れるようにしました。
まだちょっとあったかい朝もあるので、
回し車方面の床暖(座布団サイズの人間用ホットカーペットw)はタイマーにして、
30分付けて30分消すを一晩中。もう少し寒くなってきたら45分付けて15分消す。
つけっぱでもそんな温度上がらないけど、やっぱりちょっと心配なので^^;
ロフト下~洞窟の下三分の一までかかるペット用床暖は一番大きいサイズw
それでW120×D60の豪邸の床大体三分の二ほどを網羅。
ペット用床暖より人間用ホカペの方が断然安いというこのアレな感じw
この体勢で現在大体夜間の最低気温が26.5。
ここからまだまだ寒くなってくるのでこの後は人間用パネルヒータですw
ペット用を買うより人間用が断然安(ry

暴れてる理由は新しいペットシーツですな;
今まで買ってたアヴェルさんのくまモンペットシーツが廃盤になってしまい;
くまモンシーツはワッフル加工になっていて掘っても破れないし、
安いのに結構しっかりした作りで、何より耳が短い辺の二箇所にしかない!
大体四隅がびろびろになってるんで、こたろさんはそれが気になって噛んでしまう;
いいシーツだったんですけどね…廃盤なら仕方ないです;
それで探しまして。こちらを購入しました。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

薄型ペットシーツ レギュラーサイズ 50枚入り
価格:273円(税込、送料別) (2019/10/21時点)

楽天で購入


安いのでそれなり。送料の割合を減らすために4袋200枚買いましたw
近所のホームセンターではワッフルのが高くて、しかも水色、びろびろが長い;
びろびろ耳のとこなんて吸収しないのにそこまでサイズに入ってるから頭来るw
で、送料入れてもこの枚数ならこっちの方が安かった。
わんこやにゃんこのしっこ量では本当に堪えられるのか疑問な感じだけど、
ハリネズミのしっこ量ですからね、充分充分。
くまモンシーツのしっかり感からすればへろへろですが、
この安さに負けたwワッフルでこの値段てないので。
人間の鼻では判らない匂いの違いが気になってこたろさんここ数日掘ってますねw
そのうち慣れるだろう…回し車の下のシーツにはちゃんとしっこしてました^^
まあ朝方、シーツの下にしっこしてたけど(ーー;)
安いから、広大な豪邸の庭に敷き詰めちゃってもいいかなぁと思っている。
その上に敷き紙を敷いて掘っても下はシーツ、っていう状況が一番いい気がする。。。
びろびろは内側に折りこんで噛み噛み防止。

ゆうべ食べたもの
晩ゴハン:メディ、ミルクッキー
おやつ:8イン1
ディナー:Fラボ、食事、メディマル
お弁当:Fay

晩ゴハンは完食^^
御トイレ一発目は7cmクラス!長い!べんぴー気味だったのかしら…
練り照りいいうんちょv
おやつを入れてカーテン閉めるも洞窟ご帰還で寝る;
8イン1も飽きてきちゃったのかな!?
その後リビングは野球タイムでうるさくて…静かになってから食べにいったのか、
ディナー時覗くとなくなってましたv
しかしディナーは完璧にスルー;;もぞっともしなかったね!
野球で寝られなくて寝ちゃったのかな;

そんなこたろさんの夜間疾走数日分。
召使いサボりすぎである。

走行時間:0h26.41
走行距離:0.75km
平均速度:1.6km/h
最高速度:6.2km/h
トータル:8486.5km

走行時間:0h22.02
走行距離:0.63km
平均速度:1.7km/h
最高速度:5.1km/h
トータル:8487.2km

走行時間:0h17.13
走行距離:0.50km
平均速度:1.7km/h
最高速度:5.7km/h
トータル:8487.7km

これは抱っこした日。体重は535。

走行時間:0h44.22
走行距離:1.27km
平均速度:1.7km/h
最高速度:5.4km/h
トータル:8489.0km

走行時間:0h18.32
走行距離:0.52km
平均速度:1.7km/h
最高速度:5.0km/h
トータル:8489.5km

これも抱っこした日。体重は536!
そんでゆうべ。

走行時間:0h32.12
走行距離:0.92km
平均速度:1.7km/h
最高速度:2.3km/h
トータル:8490.4km

早く野球終わるといいねぇ…ノイローゼになりそう;
なんであんなの悠長に4時間も5時間もずっとやってるんだろう…
5回くらいでいいじゃんね?9回て長くないですか?
審判の人とか、5時間立ちっぱってご苦労なことですよね…
テレビ見ながら延々解説される(独り言)んですけど、ストレス溜まるわ~~~…
耐え切れずに作業部屋に逃げますw
ちょっと応援してる楽天とかならまあ…見ててもいいんだけど、
それでも6回くらいから見るので充分です;



撫で撫でほよよんv







にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[1回]

こたさん今朝の針抜けなし。
シミんちょ半分くらい。敷き紙にシミている。
ペットシーツにはシミないのだろうか?
紙だからシミてるのかな…ということは全部シミんちょなんだろうな;
緑は見当たらず。

こたろ専用機がついに届きました!

去年より安くなってた;
定形外だったので、年末の配送混乱期に巻き込まれてようやく到着;
まあ安いのでね、ワンシーズン使ったら交換くらいの認識です;
中の白い管がヘッドから取れてしまうのね;それでもまあ使えていたのですが、
半年以上寝かせて先日取り出したらもうスイッチ入らなくなってました^^;



まあ色々入ってまして。色々中に入れろとあるんですが入れません。
USBなので、USBを電源から取るアレが必要になります。
うちはタブレットの充電器が余ってたのでそれで~



光りますが光らせませんw
音は去年使ってたものより断然静か!しゅーっとも音がしなくて、
あれ?動いてる?って心配になるほどw
これならこたも警戒しなくてすむねー!まあすぐ慣れてくれますが。
アナログ干物は卒業よ~vこれでケージ内湿度55%を目指します。
6時間連続?で切れちゃうので、寝る前にお水を補充してスイッチオンしてます。

ゆうべ食べたもの
晩ゴハン:ハリセレ、満腹サポート
おやつ:ハリセレ、りんごジュース
ディナー:レシピ、キョーリン、スパイクス、インセクティボラ
お弁当:ハリセレプロ

昼間のおやすみ別荘からケージへご帰還するとき洞窟を覗いたら、
あれなにそのヒゲについてる水滴…鼻水!?え!?風邪ひいちゃった!?
めっちゃぬくぬくで過ごしてるのに;;
(昼間のケージ平均26度。床暖も洞窟下に三分の一ぼど)
むしろそれが災いしたか!?と驚く召使いの目の前でくるりと方向転換。
ほっぺが濡れてる…涎ですか;

リンゴをもらったのでこたさんにもおすそ分け^^
りんごは消化が悪いらしいので、摩り下ろしてジュースにしてあげてみることに。
人間の一口にもならないような欠片を擦って絞って。
晩ゴハン後お代わり光線出たところで投入。お、おいしい甘い匂いだね~v
半分くらい、え、これはなに!?って感じで飲み、一旦洞窟ご帰還後も、
再度出てきて完飲~~!!おいしすぎてびっくりした、みたいな雰囲気でしたが。
何度か食べてはいるんだけど、ジュースは初めてだったから、かな?
もうちょっと残してあるので、また明日(1日おき)にでも摩り下ろしてあげようv

りんごジュース飲んでも、飲み物じゃ腹は膨れん!!とばかりに再度お代わり光線;
ハリセレ少なめで投入。ケージカーテン開いてると階段が上れなくて、
閉まった途端に階段駆け上る…そんな警戒しなくても…(涙)

ディナーも結構な勢いで出てくるも、インセクティボラかかってたからか、
ちょっと選り好み;虫さんも食べないとね…ボラならまあ朝までには完食。
乾燥ミルちゃんみたいに『おえええ』っとはならない;
なんでなのかねぇw

そんなこたさんの夜間疾走は、

走行時間:1h59.54
走行距離:5.48km
平均速度:2.7km/h
最高速度:6.6km/h
トータル:6084.9km

おっ2時間コースが続いておりますいい傾向!
26度台で温度推移させるのが一番いいみたいね。
27度までいくとちょっと暑くて、25度だと肌寒くて走らないという…
温度管理人泣かせですww
昨夜はケージの壁に膝掛け毛布をぐるりと巻いてみました。
温度安定したー!銀色の保温シートだけではちょっと安定しなかったんだな。



体重測定中…うぇーい!!ちょっと待ってー!!!ww








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[1回]

こたさん今朝の針抜けなし。
洞窟の中に二本、太いのが一本、細くて短いのが一本。
ゆうべあまりにも洞窟の中がすごかったので(爆)
ゴハン食べてる最中にパタパタしてみたの。
先日上げた恵のアンティングカスと思われる粉粉とうんちょ;
これはwwwもおおおおおおwwwみたいな感じで、
でもまだ洞窟洗ってなかったので交換もできずスミマセン。。。
今日はいい天気でばっちり乾くと思うので今夜交換ねv
シミんちょはロフト下ににょろっとしたのが2cm。
他のはシミてるっていってもじわ~っとしたシミじゃなくて、いつもの景色に戻りつつある。
これで一発目がゆるんちょじゃなくなったらもう安心。
緑は見当たらずv一発目も緑なくなったし、別荘暮らしは慣れてきたみたい。
でも今日は和室に家族がいるので本宅移動~
床暖を入れて、あったかマットを敷いたまま移動。
さて今夜はどんなもんかな?

ちなみに、ホットマットとはこちら。
底冷え防止に、移動した時、寝ている間、洞窟の下に敷いております。

ゆうべ食べたもの
晩ゴハン:Fay、恵、サンコーさん、リコッタチーズ
おやつ:なし
ディナー:ハリセレプロ、プリティペッツ、アギト、恵
お弁当:恵、アミノゼリー

ゆうべの晩ゴハンも、ちょいと躊躇しながらもお出まし~
リコッタチーズの匂いがこたろさんを誘ってくれるらしい。
でもこれでとりあえず最後~残りは人間がスコーンに付けておいしく頂きました^^
チーズから先に食べて、サンコーさんはお残し;
ふやかした方が食べやすそうなのでふやかすんだけど、あっという間にめためたになっちゃう;
御厠からお戻りのこたさんに、もういいの?と残りを差し出すもプイッ。
残りは廃棄;
一発目のうんちょは練り照りの3cm、薄茶でちょっと緩めの2.5cm、
ぷりっとラスト1cm、って感じで、ラストに緑なし!やた!
緩めの薄茶も、もにゅっとしたゆるさではなくなってきたので回復傾向でしょう。
エアコン効きすぎだったのか、なにかあまりよくないものを食べたのか、
その辺の判断はつかないながら、おなかがゆるいときはあっためるに限る、という結果に。

洞窟お帰り後はお代わり光線もなく、おやつはもう入れないで消灯。
静かにお過ごし。ディナーもスルー;なにかごそごそはやってたけど、
顔も見えず、えーん;
おやつに恵とアミノゼリー。しかし!恵手付かずで残る!!
今日から毎日各食に恵入れて慣れていただく所存。
寝る前に除湿機で65%まで下げるも、75まで上がってしまう昨今;
こたろさんの夜間疾走は、

走行時間:2h31.06
走行距離:8.13km
平均速度:3.2km/h
最高速度:7.0km/h
トータル:5130.8km

通常運転でしたー
昨夜はみんな早く寝たんだけどな^^;
昼間も出かけたから静かに眠れていたと思うんだが…
そういう気分だったのかな。。。
夜中に寝苦しくて目が覚めて、
何かしらかさごそ物音がしないのはなんだか心配になるのであった^^;



っていうか、あざとい。

昨夜は抱っこの日でしたが、召使い緊急のハライタで抱っこ中止;
今夜はできるかな~~
冷たいものをどんなに飲んでも、暴飲暴食しても、
ハライタなんぞ起こしたことがなかったのに…最近弱いなー…






にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[1回]

こたさん今朝の針抜けなし。
シミんちょ少々。緑んちょちびっと。
ケージ内が結構綺麗で、あれれ…抱っこしたから走らなかったかな;;と思ったけど、
なんのなんの。抱っこされても走るようになりました…
こたろ二年目にして強くなった…

ゆうべ食べたもの
晩ゴハン:スパイキー青、プリティペッツ、サンコーさん
おやつ:ヨーグルトドロップ、ハーリーの主食
ディナー:ハリセレ、プリティペッツ、スパイクス、バナナ
お弁当:メディ

少し多かったようで、ハリセレを数粒お残し。
スパイクスをお風呂前にたっぷりの水で戻しておいたら凄い大きさになってw
それが多かったのかも??
しかし、1日に10種類食べてるんだから凄いねぇw

そんなこんなでゆうべは抱っこの日ー!!
勘付いたのか、晩ゴハンはなかなか出てきてくれません;;
ケージカーテンを閉め、消灯し、
抱っこ後のおやつとしてふやかしておいたハーリーのにおいを吹き込んで、
召使い息を潜めてこたろさんのお出ましを待ちました。
ようやく出てきてくれたよ…でも、ハーリーの匂いはすれどゴハン処のゴハンは…
あれ?違う…!!でも食べる!!という、こたろゴハン詐欺にあうww

御厠はぷりっと短め、5cmくらいだったのかもしれないけど、
あとで観察するのを忘れていた(爆)
御厠からお戻りのこたろさんをげちゅー!
はぁもう、今夜はなかなかに手こずったぜ…

その後、和室に移動してこたろ大冒険せい~~!ってマットに潜りたい…
そんな感じでなかなか大冒険までは行きませんが;
そのうち囲いを作って電気を消して観察ということをしたいもんです。
生きたこおろぎで狩り!とかねー夢は膨らむんだけどねー
どうしてもマットに潜りたいということで、仕方がないのでおなかチェック(?)
おちんにカスがついてますね…大暴れのこたろさんのおちんからカスをなんとか取り、
こびりついてたうんちょも取り、爪の長さをチェックしてうんちょも取りつつ。。。
なかなかに嫌なことを長時間させていただきましたすみません;;
ようやく抱っこタイムー!!

召使いの太もも地熱が暑いのか、なんかこたお尻に汗かいてるしけってるー;;
太ももの上に本を挟んでちょっと温度調節。
アルミシート買ってあるから次回から敷いてみよう。

これね。
膝の上に敷いてその上にカーペット、マットサンド、
という列ならそんな寒くはないだろう。
なかなか息は合わなかったけど、ペタンコロンで1時間半ほど(なかなか起きなかった!)
撫でさせていただきましたあざまーーーっす!!
その間に、爪の間のうんちょ取ったり、後ろ足の爪切ったり、
ゆうべは右前足の爪も切れた!!!
こたはいつも左を下にして寝るので、左前足の爪はなかなか切れませぬ;
まあこれはまたあとで、おやつの時にねー!

家族がお風呂に行く物音でようやくお目覚め。
こたさんが寝てる間は召使い足を動かさないのでエコノミー症候群になりそうw
体勢を少々考えねば;これから暑くなるしね。。。
さあじゃあまずは体重を…393!ちっと減ってる??けどキープ!
これから量より質(高カロリーを増やしていく)の改善で運動も体重もキープしたいね!
体が大分がっしりして気た気がするんだなー細マッチョv
腰の辺りの筋肉質な感じといったら堪りませんじゅる。。。
その後マットご帰還でヨーグルトドロップ。そろそろ飽きてきたかな^^;
アギトのゼリーが近所のモールから消えたので;;
次にネットで買い物するまであと一個は温存しておきたい…
さっき切れなかった左側の爪を切って完了!は~すっきりv
洞窟を交換してケージご帰還でハーリーの主食~~
すぐさま駆け出してきますwちょっとハーリー多かったかもね^^;
その後は洞窟奥でお静かにお過ごし。ディナーも完璧スルー…ああん;
召使い深追いせずにお弁当入れて就寝。
夜間疾走は、

【回し車疾走計測】
走行時間:2h20.53
走行距離:7.67km
平均速度:3.2km/h
最高速度:6.8km/h
トータル:4366.9km

いい感じですいい感じです!!
ゴハンも、多いときは残すって素晴らしいですね!
あったらあっただけ食べる私とは大違いだああん;;;



バリィさんと接近遭遇(そしてこのあと華麗なるスルー)








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[1回]

こたさん今朝も針抜けなし。
回し車を100均の鉢底ネットで二重にして、
間にウェットティッシュ(赤ちゃんのおしりふき)を挟み、
おしっこの雨の中走らなくてもいいように…としているんですが、
ここ最近、回し車上でおしっこしてなかったみたいでずっと綺麗だったんだけど。
今日は久々に盛大におしっこしてた。

こたはうちに来てすぐくらいからメタルサイレント32を使用。

これね。
小さいうちは足がこの網に挟まっちゃうかも!という噂を聞きつけ、
一工夫考えまして。
それが、100均の鉢底ネット。
100均で300円くらいで大きなシート状になったものを購入。
サイレントホイールの走行部分に合わせてカット。
内側に敷きまして、園芸用のビニタイで固定。



ビニタイの折り返しは外側に来るようにして、
これも何かないかと探して100均のコード固定用のパッチン留め?で、
引っかからないように固定。



そして、ウェットティッシュをぐるりと挟み込む、
ということを毎日やっております^^;



こうして、



完成。
ビニタイのあたりにサイクルコンピュータの計測用磁石を挟み込むと転落防止にも。
回し車使用当初、どうしてもおしっこしちゃって、
おしっこの雨の中こたが走るのが嫌で;
上から背中に降っちゃうんですよ、おしっこ雨が;
色々やってこれが一番ということに。。。
その代わりうんちょは下に落ちませんけども。
走ってるうちに足のうんちょは削れて取れるかな~なんて、
あんまり取れないけどね;
でも、おしっこよりは、うんちの方が固形の分、取れやすいかなと。

ネットにうんちょは挟まっちゃいますけど、
うまくすればティッシュと一緒に取れますし、
カピカピに乾燥してるので指で簡単に取れます。
でも一応毎日回し車は洗うんだー
匂いを少し薄れさせて、おしっこシミシミのウェットティッシュを一枚、
御トイレ指定場所に置いておくと、そっちのにおいに釣られて御厠へ…
一発目はね^^;
今のとこそれでも、一発目だけでもちゃんと御厠に投下してくれると、
デカブツを踏まなくて済むからいいかな~と。

しかし、ハリネズミさんはどうして回し車を回せるんだろうね?
こたも、最初は回し車の下に潜るのが好きだったけど、
ここに乗るんだよ、って誘導してあげたらちゃんと乗って、
すぐに走り始めたんだよね~
この子天才…!!って思ったけど、みんなそうなのね^^;
誰に教えられた訳でもないのに走り始めるってすごい。
そして踏み外さない。これもすごい。。。

そんなこたさん、昨夜は食欲大魔神で;
晩ゴハン規定の量食べておやつ食べて、
夜の運動時間に走ったからすごいおなかすいたみたい。
ディナー食べて、お弁当入れたよ~と声かけたら速攻ロフトに駆け上がり;
すごい勢いだった…そしてすごい勢いで食べちゃった;;
えー…どうしよう…と思ったけど、召使い甘いから;
お弁当もう一回投入;

でも、なるべくカロリー低めに…と思って、
ブリスキーベーシックを多めに。。。
せっかく体重維持してるし、春になって運動もするようになったから、
おでぶ回避しないとねー;;
朝にはお皿は大変綺麗に舐め舐めされていた…
そんなにおなか空いてたの;
夜の運動時間は32分の疾走。
さて夜間は。

【回し車疾走計測】
走行時間:2h14.39
走行距離:7.89km
平均速度:3.5km/h
最高速度:6.9km/h
トータル:533.7km

昨夜はあまり乗らなかった模様;
お弁当お代わりしちゃっておなかいっぱいになっちゃったかな;
おなかすいたままだと結構走る気がするんですよね。
ゴハン探して走る。
おなかすいちゃうのかわいそう;とか、それは人間の感覚だから…
少し心を鬼にして、むしろこたの健康のためだから…と、
食生活管理頑張らないとね…でもお代わり入れちゃうんだけどね;



昨夜の夕飯時も、今日は抱っこしないの?的にこっちを見てて。
すごい長い時間見てたから、抱っこしてあげたほうがよかったかしら;;
こた抱っこ?って手のひら出して訊いてみたけど、
くんくんしたあと、なあんだ…って、洞窟帰っちゃった;
抱っこ?で手のひらに乗ってきてくれるような、そんな状況を夢見てる…







にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

プロフィール
HN:
ryo
性別:
非公開
職業:
こたさんの召使い
趣味:
アクセ製作
忍者カウンター
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/25 ClintonHY]
[07/07 はるたろう]
[05/27 はるたろう]
[04/25 はるたろう]
[02/14 すー]
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ふしゅろぐ All Rights Reserved