忍者ブログ
ハリネズミの『こたろ』(2015・5/7生まれ)の日々の記録

<<04 * 05/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  06>>
こたさん今朝も針抜けなし。
ヒゲが一本。一頃よりは落ち着いたけども産毛以上針未満がちらほら。
今朝は久々の晴れ模様!いい感じの直射日光だったので、
ケージを丸洗いし、防ダニシートを天日干し、その他諸々も全部洗う。
午後になって日は翳ってきたけど湿度がそれほどでもないから、
先週取り替えて洗えてなかった洞窟を洗濯。今夜交換できるかなぁ…
トレーナーの生地で作っているんだけども、
薄手の生地で作った方の洞窟が、
芯に入れてる鉢底ネットを持ち上げきれずにぺちゃんこになってしまうのだ;
こたろさんはその潰れてる方が落ち着くみたいだけどね。。。

昨夜も晩ゴハン後の御厠タイムに御厠行ったもののなにも出ていないので;
うんちょがすごいことになってるんじゃ…とどきどき覗いたケージ、
御厠にむりっとでかいブツが…!!!
一発目はちゃんと御厠に乗せてるじゃないかこた!!
なぜ二発目以降は、この広大なケージすべてがトイレだ状態なんだこた。。。
解せぬ…

そんなこたさんは毎晩召使いがいるとディナーに出てきてくれなくて、
晩御飯もそのうち出てきてくれなくなるんじゃないかと戦々恐々な召使いです;
たまに消灯時間に運動してくれるので、
それを狙って洞窟出ているこたさんに御ご飯を提供し、
召使いは怖くないを主張したいんだが、
なかなか運動もしてくれないから特筆すべきものもなく、
日々そんな変化のない日記になっている;
つまらん。。。
とはいえ、抱っこも結構体力(気力)を使うので、
イベント前のこの時期はなんだか遠慮気味で、
更にこう…こたろにとって召使いが遠い存在になっていくような気がする;
いかんなぁ…洞窟が乾いて交換できそうなら抱っこしよう、うむ。

ディナーは出てきてくれないのを見越して洞窟前に甘やかしセット。
それでも、一歩だけ前に出て一口ハリセレを加えると、
洞窟の中にひょいと戻って食べるという、なんとも警戒心が強い;
具合悪いのかと思いきや、ケージの扉を閉めて電気消すと出てきてがっつくという、
なんともはや召使いが原因ですかそうですかっていう感じで…
なんでだろうなぁ;急にこんなふうになっちゃった気がするんだけども。
抱っこして撫で撫でしてうっとり寝ていただいて、
大変ご満足いただいてケージ御帰還いただいてるつもりだったけど、
やっぱそうじゃないのかねぇ;
とか考えながら、寝る体勢で洞窟の奥へ行ってしまったこたさんを見送り、
残ったディナーをお皿の片隅に寄せて、お弁当も入れて召使い就寝。
ゴハンはすべて朝までに完食^^
夜間疾走は、

【回し車疾走計測】
走行時間:3h59.19
走行距離:14.60km
平均速度:3.6km/h
最高速度:6.2km/h
トータル:2137.7km

もうちょいで4時間じゃないですか!
波があるねぇ^^;
まあでも、うんちょの状態も悪くないし、おしっこも出てるし、食欲もあるし、
元気もあるからそんな心配はいらないとは思うんだがねぇ…



二重顎じゃないバージョンw
こたろさんと戯れたい。。。








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
こたさん今朝も針抜けなし。
しかし針抜けないねぇ…いつかヴァッサー!って抜けそうでどきどきしている。
お掃除のときに引っ越していただく小さい方のケージを丸洗い。
本宅のほうはまた今度。
今朝は細々したうんちょがすごく散乱していたが、
結構綺麗にケージ使ってくれたみたいである。
一昨日かなりスイカ食べたけど、ピーにはなってなかったようだ。
よかった;
今日はアレでも明日またあげてみようかな。
召使いも一緒に食べるから、それで多分なくなっちゃうね~
また買ってこよう^^

ゆうべは晩ゴハンもディナーも完食だったのに、
おやつに入れたブリスキーベーシックとマズリのミックスは食べず;
ベーシックは脂質が徹底的に低くて栄養価は抜群に高い。
できるだけ食べて欲しいな~と、
ディナー後もしつこく入れておいたら朝までには完食^^
やはりかなり食欲大魔神になっていて、
このまま調子に乗って上げ続けると、
冬の運動しない時期にまた430gなんてメタボになってしまうので;
そろそろ気をつけた方がいいのか、まだ暑いからばてないようにあげた方がいいか、
悩ましいところ;
今月いっぱいは脂質低めのおやつ多めにしようかとは思っている。
10月からの更なる食欲大魔神時期には、おやつ分をメインフードに混ぜ込む予定。
こたも食欲の秋なんだよねぇ…冬に向かって脂肪を溜め込むってことなんだろうか。

ディナー後にお弁当とおやつの残り入れて召使い就寝。
最近ケージの奥が、こたさんの回し車の勢いに押されてがたがたいうので、
天井に重石でハンディ掃除機置いて寝てるからかかなり静かで、
召使い最近夜中に起きない(多分イベント準備在庫製作疲れもあるが;)。
昨夜も静かだったけどどうだろう??

【回し車疾走計測】
走行時間:3h42.01
走行距離:14.22km
平均速度:3.8km/h
最高速度:6.5km/h
トータル:1921.8km

なんと!ゆうべの倍じゃないですか!!
14kmって^^;これじゃ太れないよなぁ…いやはや。
確かに今朝ものすごい眠そうだったね…
今かなり洞窟奥掘ってるけど(笑)



いつも思うんだがこの足は、
しびれたりしないんだろうか…(このまま寝ている)








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

こたさん今朝も針抜けなし。
結構でかい緑んちょを踏みにじっていた;
昨夜は抱っこの日で、どうしても右前足の内側の爪が切れなくて、
でもかなり伸びていて;
切らせて頂戴と散々追いかけたのでそれで多分緑んちょこめんちょ;
なんとなく理由が判るからまだいいか。

今朝はケージ他掛け物カーテン類、防ダニシート、小物関連全部丸洗いで、
この炎天下天日干し中~
ベランダ炎熱地獄だよ。。。死んじゃうよ。。。でもがんばった;
ケージがま~~~でかいのでw(120cm)一人でやるのはかなり大変。
毎月第一日曜日(家族がいる日)に丸洗いと決めよう。
特に夏場。
そろそろ乾いたかな~~

こたろをお迎えしてからずっと使い続けていたくまモンペットシーツが廃盤になってしまい;
昨日はホームセンターでお徳用を買ってきた。
ワッフル状に加工されたものがよかろうと(引っかいて潜らないように)
探したんだがネット上はお高いのでね;
違うペットシーツだと匂いも違うから警戒する、
というツイートを拝見して、せっかく『おしっこはペットシーツ!』
と覚えてくれているのに外れるようになったら嫌だなぁ;
と、ゆうべは新しいペットシーツをケージ内に入れて、
敷きはしなかったけど慣れて貰おうと。
人間が嗅いでもさっぱり匂いなんか判らないけども。
御厠行く前に、立てかけられたペットシーツの匂いを嗅ぎにいったのですよ!
いやはやさすが!と思いました。今日は前のペットシーツがまだあるので、
それを敷いた下にこのペットシーツ敷いて、様子見をしようかと。
二日にいっぺんくらい新しいのを敷いて、新旧交代をうまくしよう。。。

そんなわけでゆうべは抱っこの日v
抱っこされる!?っていう気配は敏感に察知するようになってしまい;
御厠からの帰り道がかなりおっかなびっくりですね毎回…
ストレスかけないようにささっと抱き上げてしまうのが得策。
ソファに移動して、おなかチェック背中チェックお写真撮影。
隠れようと歩き回るこたさんの足元、爪切りをできるところまで。
できない難しいところは熟睡中に切ろうと。
ゆうべは結構早い段階でぺたんで寝る体勢。
撫で始めたらぐいんぐいん引っくり返る;
この段階でおなかチェックすればいいんだろうなぁ…
でも熟睡を誘発する為に明るい電気は消しちゃうから、
爪切りもチェックもなるべく明るいところでしたよなぁ。
あと、引っくり返されることに慣れてもらいたいということもあり。
引っくり返してようやく気がついたんだけど、
小さい乳首がいっぱいあった…そりゃオスでもあるよね!
今までは冬毛に隠れてよく判らなかった模様w
オレンジっぽいぽっちが10個くらいかな、左右に並んでいた…
雄っぱい!雄っぱい!!と、召使い大興奮(人はそれを変態と呼ぶ…)

その後は、1時間半ほど撫で撫で~~
だんだん撫でさせられる時間が長くなっているような気がするのは気のせいですかこたさん…
いや至福ですけども!あざまああああああす!!!
たまにふしゅ!って目が覚めても、撫でるリズムを変えないでいるとまたこてんと。
それがもうかわいいのであるよ!!!
撫でる時間を延ばしているのは召使いかもしれない。。。

思う存分撫で倒して、熟睡中の爪も切って、でもどうしても、
無意識なのか前足は引っ込められるので切れなくて;
膝抱っこで再度しつこく追い掛け回したので緑んちょ出たのね;
切れたのでよかったけども。

ケージ御帰還前に洞窟交換して体重測定。
360!キープというか、これ以上増えないということは、
これがこたさんの標準体重なんだよね。ようやく召使い飲み込んだよ。
交換した洞窟に納得がいかないこたさんは、ケージご帰還後ロフト下へ;
おやつのコーンセット&お代わり^^;投入でなんとか洞窟に収まって頂きました;

ディナーは三分の一残し。
いつもよりも残した量が少なかったのでお弁当入れて召使い就寝。
夜間疾走は、

【回し車疾走計測】
走行時間:2h47.41
走行距離:10.10km
平均速度:3.6km/h
最高速度:7.2km/h
トータル:1655.6km

なんだろう。。。抱っこされて?爪切りで?ストレス溜まったって事!?
3時間弱、10km超えじゃないですか。。。
平均も最高も上って元気に走っていただいた模様!
今朝めちゃくちゃ眠そうだったね。。。^^;

ディナーの残り、お弁当、綺麗に完食。
ビタソール入れたお水も、飲み干す勢いでなくなってた!
こういう元気な日に夜更かししてこたさんを観察したい。。。



新しい洞窟に納得がいかないこたさんw
綺麗にしたのよ~~~
あなた、洞窟に敷き詰められた自分の産毛でくしゃみするじゃないの;
何回もちょっと恨みがましい目で私を見るのやめて凹むから;








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

昨日は朝からお出かけだったので一回休み。

まずは一昨日の事。

針抜けなし。
晩ゴハン後のうんちょがすごかった。
いつもは私の小指くらいの長さでもすごい!!
って思うのに、人差し指くらいあった…
運動時間は運動せず。
おやつを入れておいたのに気がついてなかったみたいで、
ディナー時に匂い吹き込んでたらおやつ食べにいっちゃった;
とはいえ、おやつも食べた上でディナーも食べる(笑)
ディナーはいつも通り少し残す。
お弁当も入れる。朝までにどちらも完食。
夜間疾走は、

【回し車疾走計測】
走行時間:3h16.18
走行距離:11.63km
平均速度:3.5km/h
最高速度:6.2km/h
トータル:1415.3km

3時間越えいただきましたーー!!
朝は本当に眠そうで、御掃除避難時の生存確認にも顔を出してくれず;
もそもそ…と洞窟奥を掘っただけですぐたぷんとしたお餅になってしまいましたw

そして本日、今朝はこたさん針抜け一本。
ぼちぼち抜けてくるのか、それとも他の理由かどきどき…
本日の御掃除避難時もめっちゃ眠そうで;
なんだよお前かよぅ…って半分だけ振り返り、もそもそ掘ってたぷん(笑)

昨夜は召使い1日お外だったので、晩ゴハンは召使い二号に委託。
奴はご飯の量をあまりきちんと把握していない;
なんだかたっぷりあげてしまったようで、おやつは抜いたものの、
ディナー時の食い付きがよくなかった。
とはいえ、ふやかしてる間に匂いを吹き込むと、
つたたっと走り出てきたのではあるが。
ディナーは半分残す。
その半分にお弁当も足して置いておく。朝までには完食。
運動時間に運動してなかったこともあるかな。
完全消灯で誰もいなかったのに、気分は乗らなかったようだ。
お風呂上がってきた時、
サイクルコンピュータのチェック音聞こえてた気がしたんだけどなぁ?
全然記録されてなかった。空耳か??
ディナー後御厠。晩ゴハンの時には御厠いかなかったみたいね。
しかし、昨日とは打って変わってあんまり出なかった。
4cmくらいで、あれ?となったけど、朝には結構出てました^^;
そんな夜間疾走。

【回し車疾走計測】
走行時間:2h37.12
走行距離:9.44km
平均速度:3.6km/h
最高速度:6.7km/h
トータル:1424.8km

本日は通常運転。平均速度が上った。
二時間半が通常運転、とても安心する^^

そして本日はすべてのものを丸洗い!
ケージ、ケージカバー、丸洗い。
芝生も新しいものを下ろし、防ダニ&除湿シートも新しく。
ケージ下に敷いていた銀色シート、じゅうたん、冬仕様のものはすべて撤去。
レンガやトンネル、小住郎さんも煮沸。
1年目ということで、全部綺麗綺麗にする!!との誓いの元、
本日はこたさんもお風呂の予定…ふふふ…頑張ろうなこた…



ここが落ち着くんです。
さらっと冷感マットを買い直すかどうか悩み中…
(洗濯三回で冷感じゃなくなった;)








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

こたさん今朝も針抜けなし。
お掃除避難で覗いた洞窟の中が臭い;
なんの匂いってカピカピの匂い^^;
こたさんのおなかにもカピカピの角が~~~~…
床ももう真っ白なので今日洞窟交換してあげないと;
やっぱ一週間でちゃんと交換しないとだなぁ…一週間が限度;
昨日は洞窟の中で掻いてたの1回と、外で掻いたの二回。
多分カピカピで痒いの。。。

そんなこたさん、昨夜も晩ゴハン後に御厠行かないで洞窟に帰ろうとした。
御トイレしておいで~というと、あ!って感じで顔を上げて御厠へ^^
もりもり出ますもりもり。
リターを広げておくのを忘れたので;レンガの上に乗ったままおしっこしちゃった;
リターが御ちんにつくのが嫌みたいで、ペットシーツの上でばかりおしっこしてたけど、
最近はレンガの上も覚えて、レンガが臭いw
まあ御厠レンガとして指定置きしてますけどね。
今日は煮沸したから一旦リセット。

運動しないかなぁと思ってとりあえず消灯。
20分後くらいにごそごそと出てきてくれた。
昨夜はカーテンの中に顔突っ込んだまま見てたんだけど、
階段付近になにかいる…!ということは気がついたようで、
ロフトの上とかから何回もふんふんしに来てた。
なんだお前か…ゴハンじゃないの?なぁんだ…て感じで回し車二分で終了;

ゆうべの晩ゴハンは高タンパクアミノゼリーの中に、
こたの嫌いなインセクトペレット数粒。
む?という顔はするものの、少しだけなのと、アミノゼリー大好きなので、
結構食べたね~残した分はお弁当で、朝にはなくなってました^^
アミノゼリーのときはインセクトペレット、
ササミのときはブリスキーベーシック、嫌いだけど食べていただきますw

ディナーは完食。カニっ粉ふりかけの日で、
恐る恐る全体にまぶしてみたけどもアンティングせず。よかった…!
カニっ粉アンティングすると目も当てられない⇒お風呂、に自動的になるので^^;
ディナーの量は、完食より少し多いくらいで出したいんだが、
あれば食べちゃうのか、全体に少ないのか;食べきっちゃうなぁ…
今日も少し増やしてみよう。

そういえば、ゴハン時、こたさん腰くいっ運動するんだけど、
あれはなんだろう…寝起きで舐め舐めしてから出て来てるんだが、
御ちんたっちゃってるのかな^^;
上半身は無心でゴハン食べてるのに、腰くいっって下半身は別の運動してるっていう。
すごいおなか触ってみたい誘惑に駆られる。。。
電気つけてるときはしなかった。
最近ゴハン時暗いから、何かしら見たことない行動してくれる。
これはこれで面白い。暗くてよく判らないんだけど;

洞窟ご帰還で奥に向かって伸び~~~w
それで毎回レンガずれて芝生めくれるんだがもういい放置w

そんなこたさんの夜間疾走。

【回し車疾走計測】
走行時間:2h23.09
走行距離:8.87km
平均速度:3.7km/h
最高速度:6.7km/h
トータル:1037.9km

二時間半くらいがスタンダードになりつつあるなぁ。
3時間半疾走とか、どういう時にするんだろう。。。
9km行かなかったか。かといって元気がないわけじゃないからなぁ…
ゴハン多すぎかな^^;



そんなわけで今朝はケージ丸洗い敢行。
芝生二枚、レンガ、トンネル煮沸。
ケージ内に敷いてる防ダニ&除湿&消臭シート天日干し。
御厠付近のケージ下がうんちょ粉だらけで掃除機;
回し車で回ったうんちょが場外ホームランする模様。
3月以降丸洗いしてなかったから溜まってたねぇ;;
たまに夕方とかケージ内が寒いのでまだまだ床暖房入れることもあるから、
銀色シートも床下じゅうたんもそのままだなぁ。。。








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

こたさん今朝も針抜けなし。
夕べの運動時間は、洞窟を出てきたものの回し車の左下、
御厠側で野良寝^^;
暑かったのかなぁ…夏もそうだったし、秋口に暖房入れ始めた頃も、
出てきたものの運動しないで寝ちゃうってことがあって。
洞窟下のシートシーター、もうやめようかな。
少し位置をずらしてみようかな。。。
洞窟の中にいる昼間は、どんなに暑くても出てこれないわけなんで、
(こたろは出てこない;)
状況見て加減してあげないとねぇ…なかなか難しいけども;

そんなこたさん、昨夜は小分け袋に入ったハリセレがラストだったので、
いいや食べちゃえ~とちょっと盛りのいいディナーになり^^;
いつもは完食しちゃうのにちょびっと残すくらいだった。
(とはいえ、部屋んぽ連れ出されちゃうのを警戒してたのかもしれない)
毎回お食事は、ある程度まで夢中で食べたあと、
はっ!と顔を上げて私を見て、だだだっと洞窟へ逃げ帰るんだけども;
あ~ちょっと多かったかな~と思いつつも、お弁当まで入れて就寝。
さて夜間は。

【回し車疾走計測】
走行時間:1h27.20
走行距離:3.86m
平均速度:2.6km/h
最高速度:6.7km/h
トータル:228.9km

むむぅ…夜の運動時間に洞窟外で寝ちゃったことといい、
一昨日の夜9km走ってたのにいきなり4km弱とは…
昼間暑くて寝れなかったのかな;
おなかいっぱい要因もあった??
温度調節ちょっと見直してみよう。

そんなこんなで今朝はケージの丸洗いを敢行。
120x60のケージは私一人分くらいかさばるのでなかなか大変;
ベランダもそんなに広くないしね。。。(薔薇の鉢植えがいっぱいで;)
とはいえ、これからは花粉も飛んできて、洗うのも苦痛になるし、
明日からお天気悪いみたいだし。やっちゃえー!と。
思い立ったら吉日女ですが、
そういえばと先月を見たら同じくらいにやってた(笑)
一ヶ月に一回が多いのか少ないのか。もう一回くらいやりたいけども。
今日はシートも洗ったし、ケージの上の掛け物も洗濯、銀色の保温シートも、
部屋の中だけども直射日光あて中。まぶしい(笑)
明日部屋んぽ後洞窟を交換するので、これで一旦リセットになるかな~
リターも紙チップも、床紙も全部交換。
トンネル、ロフト、レンガ、階段にしてるリモコン立てだのトレイだの、
なんやかんやいっぱいでベランダがいっぱい(笑)
あとで花粉をふき取ってから取り込まないとな;
ケージの部屋干しも考えねば…



部屋んぽに連れ出したあとのこたろさん。
このままほぼ動かない;やなのか、そうか…








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

こたさん今朝も針抜けなし。
新陳代謝による針抜けもないとはこはいかに;
いいのかな…いいんだろうな…(抜けなきゃ抜けないで心配;)

【回し車疾走計測】
走行時間:2h50.05
走行距離:8.8km
平均速度:3.1km/h
最高速度:6.4km/h
トータル:62.4km

夜の運動時間に運動しなかった分の疾走がこれである(笑)
むしろ夜運動しないほうがいいのだろうか:
夜に二時間運動すると夜間はそのまま寝てしまうようで、
夜間に運動するよりも運動時間が短い気が…
まあ20分程度の差ではあるけども。

夜に運動するのを見たいのは、元気度をチェックしたいわけで、
私が起きてる間ずっと洞窟では、食欲以外の様子を観察できない;
足怪我してないかとか、引きずってないかとか、
ゴハン時だけでは判らない体の動きとか、そういうのが見たいから、
できれば夜運動してほしいんだなぁこたさんよ。

まあそれ以上に、やっぱり動いてる姿を、
たとえ暗闇の中であったとしても;
ちょっとくらいは見たいですよねぇ、心理として;
なんのために毎日うんちょ掃除してるのか判らなくなっちゃう;
元気でいてくれればいいとは思うものの、
なにかの予兆だのを察知するためにはやはり、
私が見てる間に少しでも運動していただかねばと思うわけで。

まあまた数日すれば運動し始めるとは思うんだけども。
なんで夜運動しなくなったかな;って考え始めると、
また無限ループに落ちていく~~w
寒いの?暑いの?おなかがすいてるの?警戒してるの?
どうしてあげたらいいの?召使いのことうざくて嫌い?(T□T)

まあそんなことを考えながら、本日はケージ丸洗い敢行。
明日からまた寒くなるらしいので、少しでもあったかいうちに;
捨てられるものは捨て、煮沸できるものは煮沸、洗えるものは洗って、
は~きれいさっぱり~!
本には、全部捨てるんじゃなくて少し残しておきましょう~v
なんて書いてあったけど、お医者さんにいったとき、
いいのよ大丈夫!綺麗にする時は徹底的にやるの!じゃなきゃ意味がないでしょう?
といわれ、またまた、参考書とは…(ゲンドウポーズ)みたいになったけど;
まあその一掴みの残留物にいけないものが含まれていた場合のことを考えたら、
まあ確率的にそんなこともそんなにないんだろうけども、
このお医者さんの言は、
思い立ったら吉日で徹底的!な私の考えに合致していたので、
以来そんな感じで徹底的w

芝生を替えも一緒に二枚とも煮沸。今日中に乾くといいなぁ;
部屋の中に入れておいたほうが早く乾く気がするけども、
なんとなくお天道様パワーもほしくて今は外に干し中。
思い余ってニームはしごまで煮沸バケツに突っ込んでいたので、
ニームエキスがゆだって滲み出してたなw
まだお湯が熱いので中に入れっぱのレンガにニームエキスが浸み込んでしまう~;
まあ、ニームエキス、虫除け成分で、悪いエキスじゃないから別にいけどw

今日はケージ内を徹底的にやり、明日はこたさんご本尊をお風呂、
どさくさにまぎれて洞窟も交換予定。
これで何かあっても一旦全リセットできるね。
こたがんばれ…



鼻にシワ寄ってw足踏ん張ってるし、ワイルドなこたさんv









にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[1回]

プロフィール
HN:
ryo
性別:
非公開
職業:
こたさんの召使い
趣味:
アクセ製作
忍者カウンター
ブログ内検索
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1
12
13 14
26
27 28 29 30 31
最新コメント
[04/12 はるたろう]
[07/06 misao]
[07/03 misao]
[07/02 misao]
[04/08 せーやん]
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ふしゅろぐ All Rights Reserved