忍者ブログ
ハリネズミの『こたろ』(2015・5/7生まれ)の日々の記録

<<10 * 11/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  12>>
昼間も26.5度辺りをふらふらし始めたので。
夜より窓を開け放っている昼の方が寒い気がしてつけてたんだけど、
尻尾が出るようになったのでやめました。
とはいえ、そんなにもうあったまってなかったね~
床触ってみたけどあったかくはなかった。
『冷えないように』最低ライン確保、といったところ。

そして次に控えるのが『湿度』の問題;
昼間は開け放っているので56%近辺。
でも夜に締め切るとやはり60%より上がってくるので秘密兵器投入。



前面のホコリは綺麗にしました^^;
楽天の最安値の送料無料はこれかな…


私はヤフオクで買ったような気がします。
先ほど試運転をしてみましたがまだ大丈夫っぽいw
大体こういうのってワンシーズンが限度ですもんね…
とりあえず2シーズン乗り越えてるから…3シーズン目もなんとか頑張ってー

とりあえず活動時間の夜だけ投入。エアコン本格稼動までのその場しのぎです。
気持ち除湿してくれるかな…程度ですが、消臭機能もあるのでちょっとはいいかも。
音がするので(まあ『意外に静か』程度)慣れるまで警戒してますが、
慣れてくれれば後はもう気にしない感じです。
ただ、こちらは締め切ってつけてるとケージ内の温度が上がるので、
水槽やアクリルなど全面壁のおうちはご注意!
編み編みのケージでバスタオルかける程度で使うのがベスト。
ケージに余裕があるおうちはいかが??

そんなわけで、こたさん今朝の針抜け、産毛以上針未満一本。
シミんちょなし!緑あり;なんか黒緑みたいなのがめちゃっと;
踏みつけて大変な状況に…あああ…;
ゆうべの一発目が7cm!で大分出たので夜は少なめ。
ゴハンは完食~~

ゆうべ食べたもの
晩ゴハン:Fay、アミノゼリー(ゆうべで1カップ完食。5日くらいかかってる?)
おやつ:ハリセレ
ディナー:ハリセレプロ、8イン1、ブリスキーマジック
お弁当:ハリセレ、ハリセレプロ

晩ゴハンはかなりおなかがすいていたようで結構するっとお出ましv
完食後、洞窟入り口でお代わり光線だったので投入⇒消灯、
で、すぐさまロフトに駆け上がった。
Fayはふやかすと結構な量になるのだが、おなかいっぱいにはならないんだろうか…
おやつはちょっと少なめ。食べたのを確認して召使い別室へ。
昨日は実家の草刈りしてきてくたくたで結局抱っこせず;
家族も疲れきって皆寝室へいったので、お風呂上がってリビングいったら走ってた!
ワアイ久しぶり!!どれくらい走ったかな~~~わくわくvってメーター見ようと思ったら、
メーター設置忘れ!!ぎゃー;;失態!!!!
うんちょの状況から見て…遊び始めて10分、回し車は5分てとこかな?
ご飯をふやかしつつ匂いを吹き込むと俄然ノリノリで走り始めるこたろさんv
トンネル潜って階段登ってロフト降りてロフト下から回し車へ。
結構走り回りますv洞窟逃げ込んでしまわないのがうれしい~~v
ちょっと早いくらいのところでゴハン投入。
電気つけてケージカーテン開けてもゴハン処前でくんくん待ってるあーーんかあいいv
はいはい、ゴハンですよ~~v駆け寄ってくるこたろさんからゴハンを守りつつtw
お食事処にセット。
結構な勢いで食べ始めました。

やはり『走る』って行為はゴハンを探す行為なので、
おなかすいてないときは走らないよね…っていうのが持論なんですけど。
おやつ少なめが効いたかな~~元気でよろしいv
と見守っている最中に、突然顔を上げてこっち見たと思ったら、
ゴハン途中で洞窟へずぼっっ!!えーーー!!なにが起こったの…
もういらないの食べないの?と問いかけてもペタンしたまま。。。
あらら。。。半分以上残ってますけども。。。
とはいえもう動かなさそうだったので、お弁当入れて召使い就寝。
朝までには完食~~あ、8イン1が一個転がってた;
夜間疾走は、

【回し車疾走計測】
走行時間:1h43.22
走行距離:5.38km
平均速度:3.1km/h
最高速度:6.5km/h
トータル:4454.8km

うむ、やっぱ湿度かなぁ;と思う訳です。。。
リビングのドア開け放って寝ればいいのかな…一応除湿機かけて数日様子を見てみよう…



珍しくこっち向きで寝たこたろさん、撫で辛いんですけど寝顔が見えて至福~~v
でも最終的には結局いつもの向きになりましたw






にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
こたさん今朝の針抜けなし。
長いヒゲが一本。ヒゲが抜ける時って痛くないのかな?
針と一緒かな。。。
緑んちょらしき黒い物体ちょびっと。シミんちょも有り。
でもまあ通常の範囲内より少し多め。アミノゼリー食べたから折込済み。

ゆうべ食べたもの
晩ゴハン:Fay、アミノゼリーちょびっと
おやつ:ハリセレ
ディナー:ハリセレプロ、プリティペッツ、ピュリナ
お弁当:ハリセレ、ハリセレプロ

昨夜もお誘いスプーンなしで登場!!
伸び~~~っとしてから御食事処へ。
アミノゼリーはほんとちょびっとだけ。いつもぐちゃぐちゃにしてあげるんだけど、
最後までお皿舐め舐めして食べようとして、でも小さい欠片が食べられなくて、
イラッ…っとしてる感じがかわいいw
あとでちゃんとスプーンに乗せて食べさせてあげます^^
完食後御厠へ。
使っていたホームセンターで買った安っすいペットシーツがなくなりそうだったので、
以前買ってたくまモンペットシーツ購入。

ペットシーツ、吸収剤が入ってない周辺がぴらぴらしてて、
そこまで大きさとして数えてて『詐欺だ!!』ってたまに思うんですよ。
まあ安いし別にいいんだけど。
くまモンのはねぇ、長い辺がちゃんと端まで吸収剤入ってて、
しっかりしてるのでオススメ!めくれにくいし!ちょっと大きめだし!
細かいワッフル状だから掘っても破れない!
そして裏側の肉球のプリントがかわいい!w
しばらく欠品してた(地震のせい??)のだが、このほどようやく購入~~
しかし、新しいペットシーツだと警戒して御トイレしなくなるので、
今まで使っていたシーツの下に敷いて、しばらくは匂いを思い出していただく期間。
しかもうっかりリターまで全取替えでうんちょ欠片も捨ててしまっていた;
案の定、いつものおトイレに駆け込むも、アレ…?ナンカニオイチガウ…
と、お戻りに;いいんだよ御トイレそこだよ~ともう一回御厠まで誘導。
(手のひらでホイホイするだけw)
回し車の下に入ったはいいが、くんくんして掘り掘りしてすごく気になるみたい^^;
以前使ってたのと同じなんだけどなぁ…まあもう半年以上前の話だしね;
ロットが違うとまた匂いも微妙に違うだろうし。。。
一袋170枚入りってことは、1日1枚で170日、半年くらい離れていた訳で。
今のペットシーツに変わったときも警戒してたしね^^;
でも掘ってるうちに刺激されて催してくれたご様子。
むりっと6cm!照り照り練り練り美しいうんちょ。合格~~v
は~しゅっきり~vとお戻りで、洞窟の中からこっち見てるw
はいお代わりね~~今日はハリセレ。ロフトに置いたら諦めてしまったので;
フロアの御食事処に置いたら駆け出してきた!最近横着だぞ。。。
まあ出てきてくれるだけいっかーw

ペットシーツはその後もすごく気になったみたいで、
今朝すごいめくれてた;回し車の足とか、重たいレンガとか乗っかってて、
そこ以外の場所をめくって掘ったような痕が。
まあこれで少し思い出してくれたかな~~今日も一応いつものペットシーツ敷いて、
その下にくまモン敷いておきました。明日は独立単体でいけるかな?
今のシーツもあと10日分くらい残してあるので、
徐々に交換していきます。気遣ってるよね~~ほんと。。。

おやつ食べたら落ち着いたみたいでお代わりは催促されず~
こたさんのために消音にはしてあるけど、野球をちらちら見つつ、
ディナーまでお静かにお過ごし。
野球ほんと胃に来るってかストレスだわね~~~^^;

日本勝利!のあとお風呂上がってきてディナー。
しかしまああああああああああぴくりとも動かず;;
振り返りもしないってなんだよお前さん起きてるのは判ってるんだぞ!
(直前にくしゃみした)
完全スルーなので泣く泣く諦めてお弁当も入れて召使い就寝。
朝までには完食~~!
夜間疾走は、

【回し車疾走計測】
走行時間:2h26.35
走行距離:8.64km
平均速度:3.5km/h
最高速度:5.5km/h
トータル:3968.8km

雪が降るとかいわれてたからちょっと警戒してたはずなのに、
温度あまり上がらず24度台まで下がってた;ごめんよ;;
寒かったかなぁ…平均、最高共に下がって、1時間減り、距離は約半分かー
まあ、ほんとに走ってなかった頃に比べたら上出来だけどね~
今朝は大変眠そうでした^^;



あざとい目つきv
これで見つめられると自動的にお代わりをセットしてしまうのも、
仕方がないことだといわざるを得ないまる。








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

こたさん今朝も針抜けなし。
緑んちょなし。シミんちょはあり;
ゆうべの一発目からなんかゆるかった。
これはジクラのゼリーか?と疑ってしまうな;ちょっと今日はゼリーやめてみよう。
しばらく鳥のササミをやめてたけども、そろそろ復活してみようと思う。
以前は水切りヨーグルトの切ったホエーに漬け込んでから茹でてたけども、
どうも乳酸菌の使いすぎはおなかがゆるくなるような気がするので、
ホエーは使わず、しかもしっかりめに茹でてみようと思う。
ぱさついてもこたさんは気にならないみたいだしな(笑)

昨夜食べたもの
晩ゴハン:プリティペッツ、サンコーさん
おやつ:スパイキー青、ジクラゼリー乗せ
ディナー:ハリセレ、8in1、マズリ
お弁当:プリティペッツ

うむ、なんだかすごいうろ覚えだよ;;
マズリの小粒はドライだと食べなくなったのでふやかしたけども、
お皿から掘り出して散らかして食べないですね。。。
もうちょっとでなくなるからね;;ついででいいんでちょっとでも食べて下さい…
昔は結構好きだったのにねぇ…飽きるんだろうね;;
ハリセレとか8in1に飽きられちゃったら困るんだけど、
これは飽きないで食べてくれてる。
そのうちハリセレプロになるからそれまで頑張れ~~w

ゆうべの晩ゴハンはなかなかお出ましにならず。
スプーンで洞窟前に差し出しても、鼻先を出してしゅっと引っ込むを繰り返す。
そのうち前足をそっと出して、しゅっと引っ込む、になり、
一口ゴハン食べたらぞろっと出てきたw
出てきたあとはもう夢中で食べる。
その後御厠タイム~~

昨日は新しいアイテムを入れてみました。



奥の御トイレ。
サンコーさんだったかな?広島旅行の時、帰りに少し時間があって、
ペットショップが目に入ったのでこたにお土産で買ってきましたw
以前から買おうかどうしようか悩んでいた代物で、通販だと送料がねぇ…と。
でも結局小売で買っても送料分で同じだったので、
旅先の財布の紐のゆるさでえいやっと。





こちら。この写真のハリちゃんはちょっと大きいのかな。。。
実物は以外にでかいです。
なのでスロープもちょっと長いのか、時々滑りますw
登るのはいいんだけど、おっかなびっくり降りてたね;
特に紙敷いちゃったから滑ったんだろうな~
一応滑り止めっぽいラインの突起はあるんだけど、あんまり意味はなさげ^^;
回し車の足の下からこたろは御厠場所へ入るので、その先に設置。
子供の頃からこの隅で一発目はしてくれる(二発目以降はフリーダムw)

さて、ゴハン食べ終わっておトイレ行こう~ということでそろそろと御トイレへ。
回し車の足の下を通って…なんだろうこの匂いでくんくん。
トレイの匂いを嗅ぎながらも、奥には昨日のうんちょ。リターもいつもの匂い。
ここでいいんですかね?ということで、
奥へ向いたままあああ~~出てきちゃったあああ~~~…
お尻を奥へ向けてほしかったよこた…
そしてちょっとゆるかったので、こたさんご帰還時に除去することもできず、
なんとかうんちょの上にティッシュを乗せて、うんちょを踏まないようにだけはできました;

リターを深めに入れることができるので、掘り掘り要員としても考えてたんだけど、
掘り堀はせず。リターくんくんでくしゃみをしてw
むりっと大きいのが出てご帰還。
ゆるかったけど緑もなし。7cmクラスですなwご立派!
ゆるめだと一本になるっぽいw

その後おやつを入れて消灯。
スパイキーだし、すぐ出てくるんじゃ?と思ったけど出てこず。
召使いかなりまだ疲労しているのでとっととお風呂へ。
上がってきたら!サイクルコンピュータのチェック音が聞こえる~~~!!!
こた走ってるじゃないのーーーーーーー!!!!!!!!!
そうか…いつもは消灯してもPCがついてたり召使いがストレッチしてたりで、
気になって走れなかったのね…
今後は一旦部屋から出るよ…うん、ごめんね;;;

そんな感じで20分ほどこたさんの走る足音を堪能。
トンネル駆け抜けたりロフト駆け上がったり本当に走り回っていて元気ですごい感動した!
そんなこたさんを誘惑すべくディナーをふやかしながら匂いを吹き込む。
走る速度が速くなって落ち着きがなくなって、ロフトに駆け上がってくんくん…
ぷくく。。。これは久しぶりですよ…洞窟から出てきてくれてるところにゴハン投入!
これ!この待てのできない子犬ちゃんみたいなのがいいの!!!
さ~こたゴハンだよ~~~といってケージ扉を開ける。
一瞬洞窟へ逃げ帰るも、すぐに出てきてくれてがっつく!
しかしふりかけがマズリだ!なんかあんまり納得したような顔でないw
何回もこっち見る。他にないの~~?みたいな顔w
ないのこれ食べてよこた…あとでお弁当は入れるから、ね?
なだめすかしつつ、半分くらいでこたさん洞窟ご帰還。
何回もくんくんしてた。ロフトにおいしいのあるんじゃない?って感じで、
ロフトの方をくんくんしたけど匂いしなくて、
ないのか~~~…そんなしょんぼり感のまま洞窟へ;
すみません。。。そんなに甘くないの;;;

疾走距離は11分だったけど、
ということは、私がお風呂は入りに部屋を出てすぐくらいに、
おやつを食べてそのまま走り始めたんだな。
今後はなるべく静かにしておきます。。。

お弁当入れて召使い就寝。
さて、注目の夜間疾走は!

【回し車疾走計測】
走行時間:4h37.13
走行距離:17.14km
平均速度:3.7km/h
最高速度:6.7km/h
トータル:2788.6km

キターーーーーーーーーー!!!4時間超ーーーーー!!!!
昨日より10km増!!なんという…ぶるぶる…
召使いは早く寝ろ、召使いは早く部屋を出ろ、召使いは…寂しい。。。



こたろさんの豪邸、現在の配置。
冬になったらロフト下は寒いので閉鎖予定。大丈夫そうではあるけども。
運動量が減ってきたら検討しようかな。



なんか神々しく撮れたv








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

こたさん今朝は針抜けなし。
緑?みたいなかっぴかぴになったうんちょ発見。
シミんちょはちょびっと。
お医者さんからもらったお薬入りのお水は、なんだかすごい勢いで飲まれていた;
ゆうべの保温環境は、パネルウォーマーで床暖、うさ暖で空中暖房。
暑かったんですね^^;
うさ暖を1時間おきに40分かける方式だったけど、まだ20分くらいでも大丈夫かな;
25度台で元気に走り回ってるんだから、26度前半くらいでも充分ということで、
27度にはしないような感じで…
夏の間は28度にする冷房だったんでなんかこう…頭がまだ切り替わらない;

それから多分湿度だなー
もう60%にならない感じで推移してて、55%、下手すると40%後半まで下がる。
去年は乾燥してればいいんだと思ってがんがんに乾燥させてて、
冬にこたのお肌がかさかさ真っ白になり、
すわダニ!?とかびっくりした経緯があるので、
もうそろそろ加湿対策してもいいような気がしている。。。が、
とはいえまだこれも気が早いのかなぁ…
過保護太鼓判されているので、いろんなものに気がせいている。
こんな風にどきどきしないでこたろさんのお世話ができるプロになれるのはいつの事やら…

ゆうべはお医者さんショックで諸々滞るだろうなと思っていたにもかかわらず、
晩ゴハンは出てきて完食。御厠はうんちょちょびっとしか出なかったけど;
お医者さん帰ってきてハリセレ食べてるから、多分今日は長いのがどかんと出るだろう。
ゴハンをふやかす水にも薬を溶かした水を数滴。

おやつも一応ロフトにお出ししておく。
食べになんか出てこないだろうと思っていたのに1時間後食べに出てきた!
おおおおお…どうしたんだ…おやつはプリティペッツ。普通に好きな部類。
おなかすいてたのか、消灯前に匂いを吹き込んでいたけども、
いつもはやはり気がついてなかったのか^^;
おやつ食べた後は静かにディナーまでおやすみに。
あれかな?ケージの中があったかいので、おいしい匂いも充満してたかな。

ディナーも、出てきてくれないだろうなぁと思いつつも暗い照明でお呼びする。
出てきた…!おおおおおお!!!ほぼ真っ暗に近くて、
人間の目ではこたろのシルエットしか見えないけども;
もっしゃもっしゃ食べる姿を見られるだけで至福ですありがたや…
でもやっぱり半分で洞窟御帰還;
私の方を見るんだよなぁ…顔を向けて匂いを確認してるんだろうけど。
一回確認して、一口二口食べて、逃げようかどうしようか悩んで、逃げる;
って感じ。。。召使い傷心。。。
ゆうべは腰くいっ運動もしていた。

その後とりあえずとお弁当の用意。お弁当はハーリーの番で、
あー…これは出てきて食べるかな?と思ったら案の定。。。
いつもはこんなふうに出てきたりしないのに。
ディナーのお皿、半分残ってるのにこれ…ってことは、
おなかすいてるのにディナー食べない、ってことだよね?
なんかちょっと腑に落ちないんだよなぁ…ハーリー好きすぎてなんか怖い;
お皿のハリセレ、8in1、ふりかけローテーションで日々違う味を入れている。
以前は食い散らかしたりしないで綺麗に食べていた。最近朝のお皿周りがすごい;
なんかハーリー入れ始めてからのような気がするんだよなぁ…
ハーリーは抱っこデザート、
食べないものを一緒に食べてもらう時だけ登場の嗜好品にして、
通常のゴハンローテーションからは外そうかと思う。
なんかこう…いつもはちゃんとお米のご飯食べてたのに、
焼きそばしか食べなくなった、みたいなこう…変な腑に落ちなさがあるんだよね…
食欲なくなったときに出てきてもらおうかな;そういう非常食にしていこう、うん。

でお弁当は綺麗に食べちゃった;けど、ちゃんとディナー分も食べて欲しかったので、
お弁当のお代わりは入れずに召使い就寝。
夜間疾走は、

【回し車疾走計測】
走行時間:1h23.27
走行距離:4.65km
平均速度:3.3km/h
最高速度:5.7km/h
トータル:2352.6km

小休止かお医者さんで疲れたか;
活動時間の短さ(恐らくトータルで三時間程度かと)の割りにお水飲んだ量が多いので、
暑かった;ほんと暑かったんだな…すみませんでした…用心深すぎました;
こたケージは26度台!!(言い聞かせ)



爪切り嫌いだー!!がおーーー!!
そんな雰囲気。。。

加湿対策のカッパさんを購入したので、
そろそろご対面いただいて、
うんちょくっつけられないようにお堂を作ってケージに投入したいところ。
命名:師匠



本格加湿器投入までのつなぎでw
去年買ったハリネズミと花のペーパー加湿は、
ワンシーズンでぬるぬるくたくたになってしまったので;
今年は師匠にお願いすることにした。
よろしくね~~~








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

こたさん今朝も針抜けなし、との、召使い二号からの報告。
シミんちょはなし。緑んちょがあったかどうかは不明。
召使い二号はまだ素人なので、からからになったうんちょが緑かどうかが判らないらしい。
うんちょのお世話だけはやってきたのにねぇ。。。

今日は召使いの中の人、行商だったので朝早く家を出ました。
朝起きてこたさんのケージを覗くと洞窟にこたろがいない…!!
またロフト下か?と覗くと、今日は敷き紙も被らずに奥で野良寝;
今朝は少し冷えたので寒くなかったかなぁと心配していたのに野良寝…!
まだこれくらい(27.5度)なら大丈夫ってことなのかしらね;;
奥におもちゃというか、敷き紙をめくられないようにとニーム梯子を置いてあるんだけど、
それを枕にして顎上げて寝てたよね。。。
なかなか大胆w
今朝は目覚ましがならなかったので気がつかないで寝てたのか、
よっぽど朝方まで走っていたのか。

ケージ開けて、こた、おうちで寝ようよ~と声をかける。
目が覚めてもそもそと起き上がり、
召使いの存在に気がついたところでぶしゅしゅしゅしゅ…
声かけたのに、寝ぼけすぎでしょ^^;
しばらくそっとしておいてもぶしゅってるだけなので、ハリセレさんの出番か!
とちょっと用意しにいった隙に洞窟イン…しそうなときに召使い戻ってきて硬直w
あのさっぱり動けなくなってる状況はかわいいv

無事洞窟お帰りで、ハリセレを二粒だけ食べて寝る体勢。
その後のお世話は召使い二号にバトンタッチしたんだけども、
どうも一日機嫌が悪かった模様;
でも晩ゴハンはさっさとお出ましだったぞ?
ハーリーだったからかな^^;

ゆうべの晩ゴハンもするっと出てきてくれて、召使い狂喜乱舞!
電気をつけないで暗い中でなら抵抗なく出てきてくれるように。
晩ゴハン完食、御厠タイムはむりっととてもよいうんちょv長いw
ラストに緑はついていたけど、
ティッシュで拭っても青いゼリー状のものではなかったので、
何かしらデトックスされたものである様子。

おやつを入れて消灯。おやつは食べずに一眠り^^;
ディナーも暗くしてお出しする。
寒さ対策で洞窟に入れておいたタオルを取ったらさっさと食べに出てきてくれた!
今までのあの抵抗は一体…
やっぱ定期的に触れ合わないと忘れられちゃうってことなのね;
でもあんまり薄暗いとこたさんのお姿が人間には見えないので、
とても…寂しいですこたさん…

出てきてはくれたけど召使い話しかけたらさっさと洞窟へ;
ああまだ早かったですか;ディナーは半分。
朝までにはおやつ分と完食。
夜間疾走は、

【回し車疾走計測】
走行時間:4h46.09
走行距離:18.86km
平均速度:3.9km/h
最高速度:6.4km/h
トータル:2292.0km

!?!?!?!?!?!?!?
4時間46分てなに!?5時間近く回し車で走り続けたんですか!!!
だからロフト下で電池切れてたのね…納得w

こたろさんの防寒グッズにいかがかと思って飼ってきたホワイトタイガー。
いかがかしら…



なんぞ…



ぷいっ

潜りもしなかったーーーーーーー!!!!!
この上でぺたんするとか期待してなかったけど、
潜って顔の下から顔出してくれるのは期待してたんですけどーーー!!!
気長に遊ぼうと思います。。。








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

こたさん今朝も針抜けなし。

まずはこの写真を見てほしい。



若干現在とは違うものの、おおむねこんな感じである。

それが今朝。



どうしてこうなった

そしてあまつさえ、



洞窟天地逆\(^p^)/

意味が判らない…
そしてこたさんは、洞窟の天井部分に気持ちよさそうにうずくまっていた…

なにが…なにが気に入らなかったのでしょうか;;
昨夜はGacktさんのライブが近所であった(笑)ので参戦していて、
召使い二号からの報告ではいつもと変わらぬ様子だったとのことなんだが。

とりあえずお掃除避難時に、こたさん起きてきたんで、
こたろ洞窟インしたままゆっくり洞窟を回転させてみました。
床にプラスチック板入ってて洞窟ぺちゃんこになっちゃうから;
定位置に戻してお掃除避難用の別ケージに移して様子を見るも、
こたさん、天井くんくんして落ち着かない;
うむ…では床に何かしら嫌なものがあるのだろうか?
と、更に回転させて天井を床にしてみる…
こたさんの歩みにあわせてゆっくりと角度を変えてみた。
掘り掘りして寝る体勢にはなるものの、でもやっぱりなんか落ち着かない;

さてどうしよう。先日交換した洞窟はまだ洗ってもいない;
中はカピカピでそのまま交換できるしろもんじゃないし…
仕方がないので、去年使っていた寝袋を投入。
初めてこたろに作ってあげた寝袋。
これなら落ち着くかなぁ…と、洞窟の前に口を開けて置いてみた。
向かい側の暗がりに気がついたこたさん、
そろ~っと洞窟を出て寝袋をくんくん。お、宮移りしてくれそう?
完全に寝袋に入りきり、奥を掘り掘り。かなり激しく掘り掘り。
寝袋が転がる勢いで掘り掘り^^;
でもそのうちに静かになって、もう元の洞窟には戻らなそう。

落ち着いてくれたので掃除に戻りましたが、
回し車回してみたら原因が判った;
床に敷いていた無地新聞紙が回し車の車部分に触れていて、
がさがさうるさかった模様;それでストレスだったのかな;
今日はちょっとその辺気をつけてみた。

今は寝袋ですやすやである。
でももうあの頃の倍の大きさにはなっていて、かなり窮屈そう;
身体の向きを変えるのにも、これはいずいのでは;;;
もうちょっと大きめの寝袋作ってあげるねv
冬用の洞窟はもう暑いみたいだし、そろそろやめようかな。
でも寝袋も、今日のところは窮屈だろうから、
熱が篭もってしまわないようヒーターは消して、
ケージの床暖房をゆるくつけてみた。
針も立ってないし、居心地よく寝てるみたい^^

そんなこたさんの夜間疾走。

【回し車疾走計測】
走行時間:3h33.30
走行距離:10.02km
平均速度:2.8km/h
最高速度:6.9km/h
トータル:654.9km

おお~3時間越え!と思ったら、昨日チェックしないで加算された模様;
イベント&ライブでてんぱり過ぎとほー;
一昨日の分と合算されちゃってた;
一昨日の夜は1h33というのを覚えているので、昨夜は二時間だね^^
でも平均速度がかなり遅いのは、床材が絡んでて気になってしっかり走れなかった、
ってこと。で、ストレス溜まって洞窟引っくり返した、と。。。
すみませんでした。。。

さてこたさん、昨日ライブ前にオートミール買ったので、
今日はお風呂の日だよv私の体力が残ってたらね…








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

ただぐるぐるしてるだけです。読み損かもしれないw

現在のこたさんのケージは、
ファープラスト『クロリック』サイズはXLである。

こちら。サイズはW120×D60×H50cm。
かなり広大な敷地を有し、見るからに暖房保温に向きませんw
が、ハリさんは運動量がすごいから、
広ければ広いほどいい!なんてのをちらほらとあちこちで見て、
清水の舞台から飛び降りて購入。
冬は狭い方(ミニアニマンそれでもW700×D440)のケージに引っ越そうね~
なんて構えてたけど、この広大さに慣れてしまうとなんだか…;
っちゅー訳で、冬もこのまま続行を決めました。
現在は、ケージ床下真ん中に三晃さんのパネルウォーマー32wを縦に敷き、

棚の上に置いたケージの下から、人間用のパネルヒーターの暖気を、
ケージ内に取り込んでおります。

この二点が同じ値段て時点でもう笑えるw
そんで、ケージを銀色の保温シートで前面以外を覆い、
その上にお手製のケージカバーをかけておりまする。

人間用ヒータはサーモがついてるので自動で切れたり入ったりしてくれる。
こいつをケージに直角に置いて、
ケージ天井部分にトレイで一部突出屋根を作り、バスタオルをかけて、
ヒータから上に上がってくる暖気の一部をケージ内に取り込み、
大部分の暖気をケージ外の保温と人間用の暖房に使っているのですが。

あんまり出力上げちゃうとケージ内が暑くなりすぎるので、
ほどほどのところにして、今は27度±0.5をキープ中。
これが、だんだん寒くなってくると人間が寒い。
でも、こたさん最優先なので今の出力から上げられない。
プラスで今はハロゲンを使って、人間をあたためている状況。
夜も、ハロゲンをタイマー設定して、夜間に一度、明け方の寒い時に二度、
ハロゲンがつくようになっている。

さてそこで問題なのがこのハロゲン。
明るくなってしまうので、こたさんが運動やめて洞窟に帰ってしまうのだ。
なのでハロゲンをやめたいわけなんだけども。

エアコン使えばいいじゃな~い、というご意見が大半かと思うんだが、
エアコンのぶお~という音でもこたさんは隠れてしまうのだ。
慣れの問題かもしれないけども;
(夏はつけっぱだったので大丈夫だったようだ)
しかも、召使い東北出身なので、エアコンで部屋が暖まるわけがない!
という先入観が大層強く、冬にエアコン?使えるの~?みたいな感じで、
冬場にエアコンスイッチを入れるという認識が皆無、そう、皆無なのだ。

まあこたさんが乾燥肌で、
今、加湿に必死こいてるんでエアコン使いたくないのもある。
加湿器も買ったけどうっかり超音波で、なんだかこたさんがイガグリになるのですよ;
なので最低限の時間最大加湿するに留めています。。。それで室内60%。
ケージの中はスモーク小屋のようにモケモケ(ハンディモップ)や、
保水量がすごいタオルなんかがぶら下がってたり、
ペーパー加湿が三つ、中空に浮いて置いてあったり。
これでケージ内50%キープ中。

そこでだ。

召使いは人間用のパネルヒータを部屋全体の温度管理専用にして、
夜間のハロゲンをやめたいわけだ。
そこでケージ内の温度管理を他の、暖突なりシートヒータなりに譲りたいんだけども。
いかんせんこの広大な敷地。
どうしたら効率よく、経済的にあっためることができるだろうか?
床暖房のパネルウォーマーだけではケージ内の温度は上がらない。
やっぱりケージの屋根部分になにかしらの暖房器具をつけるのが一番いい。
しかしだ。暖突はサーモスタッドが必要。
そしてこのケージをあっためるには、暖突でもLかロングがほしい。
一万円を超えてしまうのである。ぬぬぅ…

いちまんえんでね、小型のオイルヒーターだの、小型のデスク下ヒーターだの、
人間用が二台買えちゃうわけですよ、ねぇ?
しかもサーモ付が。
かといってこれで使えなかったら結局買い換えなきゃでダブル損でしょう。
もうね~~~~…すごく悩んでいるわけなんですよね~~~~…

はぁ…やっぱ暖突…なんで暖突にはサーモがついてないの?
教えておじいさん…







にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

こたさん、今朝も針抜けなし!
回し車もちゃんと回してた!よかった。。。
具合が悪いわけじゃなかったんだね。
気分の問題か^^;

【回し車疾走計測】
走行時間:2h15.41
走行距離:8.05km おお!
平均速度:3.5km/h
最高速度:6.1km/h
トータル:53.6km

そんなに最高速度が速かったわけじゃないけど距離がいったってことは、
この6.1km/hくらいの速度でコンスタントに走り続けたって事か。

ケージ内はそんなに荒れた様子もなく、
(紙チップがあんまり蹴散らされてなかった)
ってことは、集中して回し車やったってことかな。
おかげで今日は掃除が楽でした^^

こたさんは、御トイレを覚えてるのかなんなのか、
最初の一発目のうんちょは、ケージの一番すみっこ、
リター山にしている御厠にしてくれる。
その後、走ってるうちにぷりっと出ちゃう小さいのは、
ケージ内に拡散してるし、回し車にもこびりついちゃうんだけど。
毎日、前日の大きなうんちょを御厠に置いたままにしておくんだね。
そうすると匂いを嗅ぎにいったときに、ついられて出ちゃうみたい。
でも、一回目だけ^^;
チェックが終わるともう行かない?のか、
掘りたいときだけ行くみたいで、あとはうんちょ拡散してるねぇ…

おしっこは、これはなんだかはっきりしたポリシーがあるみたいで、
ペットシーツのとこにしかしないのだ。
たまにおうちの前の芝生にしちゃうけど、ほんとこれはたまに。
なもんで、その性格を生かして、ペットシーツは一枚だけ、
回し車の下にだけ敷いてるんだけど、ほんと毎日ここにだけしてくれてて助かる。
リターのとこにもほとんどしないんだよねぇ…
リターにうんちょしてシーツ箇所に移動しておしっこ、って感じ。
リターのカスがおちんにつくのが嫌なのかな?



現在の回し車周辺。(車はお掃除して天日干し中)
そんなこともあって、リターやシーツを全面に敷き詰めることはしないことに。
紙チップはこたろがダイブできるように山にして、
少しだけ周辺にまく感じ。リター山もチップ山も、
掘るのが好き(笑)

こんな感じで毎日ペットシーツを交換、
(5,6回くらいおしっこするので、結構全面黄色になってる;)
ペットシーツ前の新聞紙が結構うんちょつくので、
ついてたらこれも交換。
でもそれくらいで、あとはこそげたり、ロフトは拭いたりでそんなうんちょまみれ;
って感じではないのかな。
まあでも、全部のうんちょを御厠でしてもらえれば一番いいんだけどねぇ;

ペットシーツ押さえにしてる茶色のクッキーは軽量レンガです。
爪削り目的で、サンコーさんのテラコッタ置いてたんだけど、
どうしても毎日洗うと乾ききらなくて黒カビ・白カビが生えてくるのでやめて、
楽天で売ってたこれよくね?と買ったらすごいなんか可愛くて(笑)
ペットシーツ動かないように押さえるのに、毎回テープで止めることもしなくていいし、
洗ってもすぐ乾くし、爪削りにもなりそう?ということでこれ使ってます。
シーツ潜っちゃう方はどうか判らないけども;



最初はかじったりして敵意剥いてたけど、
今はもうしっかりこたのにおいが洗っても取れないくらいついてるので;
何も気にせずこの上を歩いてるみたいね;
洞窟入り口にも敷いてるよ。爪削れてるかどうかは判らないけど;
たまにカリって音するから、ちょっとは削れてるのかな^^;









にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

今日も針抜けなし!純粋に喜ぶことにした!やんや!



キリッ
男前の顔してはるわ~v惚れる~v

しかしあれだ。今日も水入れを引っくり返していた;
昨夜は、トンネルから出て水入れに突進してしまわないよう、
水入れのとこに衝立してたんだけども。
その衝立が気に入らなかったのか;
水入れ側から衝立に猛アタックした模様…
裏目裏目に出ますこたさん侮れぬ;
やっぱ据え置き型に替えようかな;
もしくは、ロフト上に置くのをお皿にして、
下に小鳥タンク…これなら慣れてるからきっと大丈夫…
あそこ、階段があったりしていろいろ混んでるんだよね;
少し考えねば。。。

水浸しのケージを掃除していて、そういえば、と気がついた。
ケージの底にじゅうたん敷いてるんだけど。
寒さ対策もかねてと夏から継続して敷いていた。
このシートが、抗ダニ・脱臭・『除湿』シートだったということに…
濡れてもすぐ乾くのはいいけど、
加湿してるのにがんがん吸湿してるのこれじゃないのか!?
抗ダニ効果が捨てがたいので(あるかどうかは判らないが;)
さてどうしようかと今悩んでる;
これに代わる抗ダニ・脱臭シートを探せばいいのかにゃ~
なにかあるかにゃ~…








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村







にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

プロフィール
HN:
ryo
性別:
非公開
職業:
こたさんの召使い
趣味:
アクセ製作
忍者カウンター
ブログ内検索
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
3
4 9 10
11 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[07/28 くりすけ]
[04/12 はるたろう]
[07/06 misao]
[07/03 misao]
[07/02 misao]
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ふしゅろぐ All Rights Reserved