忍者ブログ
ハリネズミの『こたろ』(2015・5/7生まれ)の日々の記録

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月の話になってしまうのですが、
6月24日未明、真夜中に、こたろさんお星さまになりました。
最後は息をしてるだけの状態で、
手足が冷たく、目が半開き、口は開いてなかったので鼻だけで息をしてて、
お水をスプーンで口元に持っていっても飲むこともできず…。
顔を上げることもできなくなっていたので、上半身を掌に載せて上向かせて、
それでお水はぺろぺろしてもらってたんですけど、
最後の日はそれもできなくなり、
うっかりするとぐったり顔をスプーンに入れちゃうので、
鼻から水を吸い込んでしまいそうで。
かなり気を付けつつ…。

最後は本当に体重が軽くなって、
うちに来た生後二か月の頃よりも軽くなっていたんじゃないかな…。
しぼんじゃったっていうか。。。
何も食べてないけど真っ黒なうんちょが続いて、
本人抵抗する体力もないんですけど、それでも嫌々するのを、
なんとかおしり拭いてあげて。。。
洞窟は洗濯が乾いたらすぐ交換て感じで、
なるべく乾いた快適な状態で過ごしてもらおうと。
あんまり動かすのもなぁ;と思いつつも、
まあ移動するだけだったからね…ひょいっと…。

足腰はもうとっくに萎えちゃってて歩けなくなっていたんですけど、
前足で這いずって洞窟から出てきて、おトイレ行きたかったのか、
お水飲みたかったのか…回し車に乗りたかったのか…。
30分おきとかにケージを覗いて、こっち向いてたらお水、
物音がするたびにお水、って感じであげてました。
少しはちみつを溶かしたり、ハーリーのグロースをふやかしたお水とか、
ピューレやペーストをお水で溶いたりとかして。
でも最後は這いずって出てくることもできず、
だんだんはちみつのお水以外は飲まなくなりましたね。

辛そうにしてるのを撫でてあげたいけどそれも迷惑そうで;
たまにそっと撫でてあげて最後を過ごしました。
ずっとめそめそ暮らしてたんですけどね。
なんとかブログ書けそうかなって、最後のご挨拶です。

亡くなった日に、鎌倉の出張火葬屋さんに来ていただいて、
綺麗なお骨壺に入れてもらいました。
今は、ぬいぐるみに囲まれつつも相変わらずのすみっコぐらしをしています。
ケージや未開封だったゴハンなんかはメルカリでだいぶお下がりもらってもらいました。
あちこちのハリちゃんに引き続き使ってもらえるのは幸せですv
一番でかい豪邸はまだ引き取り手がいないんですけどw




今買うと安くても2万5,000円するのね;
送料がやっぱりすごいので、この半額くらいですし、
6年使ったんでなんやかんやありますが、
メルカリに出してますのでよかったら見てみて下さい。

https://www.mercari.com/jp/u/823819231/

まだ細々うさ暖とかも残ってます~

あ、あと、こたの形見っていうか;
こたの写真でマスクケース作ったんですけど、
これもまだ少し残ってます~

https://minne.com/items/26675198



さすがに6年、私の毎日の中にこたがいたので、
7時半になるとご飯作らなきゃって気分になるし、
11時はディナー、毎朝の掃除…全部ふいっとなくなっちゃって、
なにしたらいいんだか判らない感じです;
でも哺乳類はもう十分かな。。。
インスタのおススメがいまだにハリネズミばっかりですごく切ないけど。
みんなかわいいしね…。
初めて飼った哺乳類がハリネズミっていうチャレンジャーでしたが、
ほんと手がかからない、基本健康で、
昼間はやりたいことがある私にはぴったりの相棒だった気がします。
6年間、楽しさと幸せをありがとうね。
諸々小物の発送が片付いて冷凍庫の中のゴハンを捨てられたら、
寂しいのも少しは軽くなるかなぁ…。

最後に、出会いをくださったハリアージュさん、
ここを覗いて下さっていた皆様、
そして、こたの奥さんのアリスちゃんとアリスママに感謝!
今頃アリスちゃんとも再会してるかな~。
八幡君(こたの息子)は元気だろうか…。
ありがとうございました!








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR
梅雨に入って湿度が上がり始めたので、
除湿器とエアコンで適宜除湿しておりますが、
なかなか65%以下になりませんね;
除湿器がデシカント方式なので暑くなっちゃって;
その分をエアコンで冷やすという…。
アイリスオーヤマのコンプレッサー方式の空気清浄機までついたのを買おうか悩み中…。

そんな感じで湿度のせいもあるのかもしれませんが、とても悪いです。
かろうじて舐めていたチキンピューレも舐めなくなり、
この二日ほどはお水だけになってしまっています。
ピューレやフードをお水に溶かしてなんとか舐めてもらってる感じ。。。
でもあんなに好きだったハーリーもちょっと匂い嗅いだだけで寝ちゃうの…。
今朝は声かけてもとうとう動かなくなってて、
やだやだこたー!?こたー!?ってしつこく声を掛けたら、
のそっと寝返りを打ちました。。。
洞窟掘り掘りもしなくなりました。
毎朝、お別れかな、お別れかなって、恐々洞窟覗く感じです。
お医者さんからもらってた整腸剤も効かなくて、
おそらく他の内臓疾患だけども、今はもう麻酔かけての検査もできないので、
その日まで、静かに見守ってるといったところです。。。

おトイレにももう自力で行く気がなくなってしまっているので、
洞窟を毎日交換して清潔に保つようにと頑張ってます。
ペットシーツに直接何かかぶせておうちにした方が綺麗に保てるかなとも思うんだけど、
今までそうやってこなかったのでもうしょうがないですね;

肌疾患が出たので週二でやってたお風呂も、結局もうやめてます。
食べてないからうんちも出ない。しっこも少しって感じだし。
洞窟の底のポケットにペットシーツ入れてるんですが、
1日で二回分くらいかな~…今まで嗅いだことないような匂いがするので、
内臓でしょうね。。。

まあ、ハリネズミ界ではものすごい長寿の部類だと思うので、
老衰と考えられなくもないんですが。
インスタで、7歳のハリネズミ君を発見して、
目は真っ白になってたけどちゃんと歩き回ってご飯も食べてるみたいで、
わあすごい!これなら!?なんて考えてましたけど、
それだってみんなに『すごい!』って言われてるわけなんで、
特別なことなんですよね。。。

ああでもやっぱつらい!!!!!!!!!!!!
ゴハン食べられないとか食べたくないとかそんな状況なのがほんとにつらい!!!
数日前にゴハン食べようとして食べられなくてひょいっと回し車に乗って、
よたよたしながらもくるっと回して…。
多分走りたいんだろうなと、でも後ろ足ヨタヨタですぐくてっとなっちゃって…。
ああああああああああああもおおおおおおおおおおおおおおおつらいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

毎日覚悟決める時間をくれてるんだなって、そう考えてお世話してます…。

そんなわけで、夜間走行約一か月分;

走行時間:0h03.42
走行距離:0.11km
平均速度:1.8km/h
最高速度:7.1km/h
トータル:29.3km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h05.12
走行距離:0.14km
平均速度:1.6km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:29.5km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.56
走行距離:0.03km
平均速度:2.0km/h
最高速度:6.4km/h
トータル:29.5km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h01.55
走行距離:0.05km
平均速度:1.7km/h
最高速度:5.5km/h
トータル:29.5km (+ 8540.8km+@)

この辺くらいまでは走る気力もあったっぽい;

走行時間:0h00.12
走行距離:0.00km
平均速度:1.4km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:29.6km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.10
走行距離:0.00km
平均速度:1.7km/h
最高速度:3.3km/h
トータル:29.6km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.23
走行距離:0.01km
平均速度:1.7km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:29.6km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.28
走行距離:0.01km
平均速度:1.7km/h
最高速度:3.4km/h
トータル:29.6km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.06
走行距離:0.00km
平均速度:0.0km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:29.6km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.02
走行距離:0.00km
平均速度:0.0km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:29.6km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.15
走行距離:0.00km
平均速度:1.7km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:29.6km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.17
走行距離:0.00km
平均速度:1.7km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:29.6km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h01.38
走行距離:0.05km
平均速度:2.0km/h
最高速度:6.6km/h
トータル:29.7km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.27
走行距離:0.01km
平均速度:1.6km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:29.7km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.17
走行距離:0.00km
平均速度:1.4km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:29.7km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.02
走行距離:0.00km
平均速度:0.0km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:29.7km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.12
走行距離:0.01km
平均速度:1.4km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:29.7km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h04.17
走行距離:0.13km
平均速度:1.8km/h
最高速度:7.1km/h
トータル:29.8km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.29
走行距離:0.01km
平均速度:1.7km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:29.8km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h03.28
走行距離:0.09km
平均速度:1.6km/h
最高速度:6.6km/h
トータル:29.9km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h02.13
走行距離:0.06km
平均速度:1.8km/h
最高速度:4.5km/h
トータル:30.0km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h03.08
走行距離:0.09km
平均速度:1.7km/h
最高速度:6.6km/h
トータル:30.1km (+ 8540.8km+@)

ここまではまだご飯も食べてた。

走行時間:0h00.03
走行距離:0.00km
平均速度:0.0km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:30.1km (+ 8540.8km+@)

この後0が三日間、今朝も0。
ゴハンほぼ食べず。ピューレを溶かしてなんとか舐めていただいてる状態。
ちょっとでも物音がするとほっとする。。。



先月最後のお風呂時。
お弁当ついてるよv

この時はまだ立ち上がってるね。。。
体重も、450切ってしまって…。
もう多分今は400ぎりくらいかな。
すごく細くなってきてます。。。






にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[2回]

というわけで、こたろさん無事6歳を迎えられました!
無事っていうか…まあお薬は継続して飲んでます。
やめるとやっぱりおなかが紫のまだらになるので;
抗生物質と整腸剤。
お薬は昼夜2回だったのを昼のみ1回になりました。
悪玉菌を殺すと同時に善玉菌まで殺してしまうらしいので;
ディナーには乳酸菌パウダーや水切りヨーグルトをお出ししてますが、
あんまり好評ではないねw

お昼にお薬食べた後(チキンペーストにお薬ミックス)はおトイレに行っていただき、
おうちの中でしてしまわないように警戒中。
そんなもんなのでお風呂は2週間に一回か、
特にしっこ漏らしてなければ1か月に一回くらいでもいいかなと思い始めたところ。
うんちょは相変わらず緩くて;
おかげで夜間も引きずって歩くし、ぽとんしたかしないかも判らない感じらしくて、
尻尾の下がいつもうんちょ;
なので、抱っこの時、爪切りした後はおしりを拭いて、
酷い時は尻湯してます~
うんちょ、緑のねばねばなのでなかなか取れにくくてですね;
お湯でふやかすしかないのねん。。。

まあそんなこんなでどんどん嫌われてはいるんですがwww
抱っこしてももう落ち着かない落ち着かない;
逃げたくて仕方がない感じなのですが、
お風呂の後は疲れてしまうのかたまにおなかナデナデさせてくれますv
スキンシップはそんなもんで、あとはご自由に、ストレスの無いようにと…
まあお風呂だの昼に叩き起こされるだの、ストレスはストレスだと思うんだけど;

お薬のおかげでカイカイも収まってはいきている感じですが、
腰の両側面はいつもかいいらしくてカイカイしてますね;
なんかもう床ずれってやつなんじゃないかと思い始めたw
最近なぜか走行距離は上がってきてるんですが(!!?)
やっぱり寝たら寝っぱなしだし。
お昼に叩き起こされてるのも、なんで起こされるの!?って感じで、
たまにおトイレでホリホリしながら憤慨したり、
おトイレで寝そうになってたりしていますw
なかなかそれはそれでかあいいwww

もう介護だね~ほんとにね;
これでシリンジでゴハン…とかになってくると本格的介護なんでしょうが、
今のところゴハン食べるのは自分でできてるし、
おトイレまでも自分で行けてるので、
どうしてもおトイレに行ってくれないときはおトイレまで持って行っちゃいますが、
(ピットインすればしっこもうんちょも条件反射で出してくれる)
それ以外は、お昼のお薬ゴハン食べた後、
鼻先をおトイレに向けてあげればおトイレ自主ピットインしてくれるので。

お薬はチキンピューレ、チキンペーストに混ぜこんでお出しすると、
お皿洗ったの!?てくらいの勢いで綺麗に食べてくれます^^
お薬おいしいみたいね。。。w
単品でお出ししてもここまでは舐め舐めしないしねー。
アップルマンゴー味とチーズ味、
イースターさんのチキンペーストをローテーションで混ぜ混ぜ。

食欲は相変わらずあるみたいでしっかり食べますが、
食べる相対量が減っていて、
下痢も続いているので体重はじりじり減っています;
まん丸フォルムだった時期もあったのに…
びっくりするくらい背中がしゅっとしてますね今。

そういえば、イースターさんのアンケートに答えたらすごい誕生日プレゼントが届きました!




その名もハリネズミフーーード!!
まんまやんかw



見た目はまんまハリネズミセレクションですな。
こたろさんは幼少時よりずっとハリセレを食べていたので、
3歳くらいでもう飽きちゃって食べなくなってました;
途中で仕様が変わったのか、
ふやかすとどろどろになっちゃうようになっちゃって;
どろどろなのは食べたくない!という性格で、
ふやかしてもちゃんと形が残るのが好きみたいで。
今度のはどうかなぁ…とふやかしてみましたら!どろどろ!!
あ~~~ん…でも味が良ければ!
・・・・・・・・・・・・・食べない!!!
全然手も付けない!!!えーーー!!
せっかくのお誕生日プレゼントが…!!!!
非常に…残念な結果と相成りましたイースターさん…すみません…
でも、ハーリーと混ぜたりしてなんとか食べて頂こうと思っています;
なにせ600gだ…

常々思っているんですけど、ハリネズミフード、600gは多いよなぁって…。
せめて500g…できれば400gくらいで、
食べなくなったらすぐ切り替えができるくらいのところで販売してほしいなあって…。
新しいゴハンは食べるかどうかも判らないわけで、
無駄にしてしまうのも罪悪感が^^;
割高でも、300g、400g、500gくらいのところで手を打っていただけないかなぁ…
と思うのでした…。

というわけで!
5/7にお誕生会しました!
こたろの奥さんのアリスちゃんちのママさんからお祝い頂いたよ!
アイシングクッキーだって!!すごいかわいい!ハリネズミだよ!!!



しかし一瞬後には、



難しい人ですw

そんなこたろさんの夜間疾走、かーなーりさぼってました編;
いっくでー!

走行時間:0h00.12
走行距離:0.00km
平均速度:1.7km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:27.6km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.16
走行距離:0.00km
平均速度:1.7km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:27.6km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h01.09
走行距離:0.03km
平均速度:1.7km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:27.6km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.40
走行距離:0.01km
平均速度:1.7km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:27.7km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h01.15
走行距離:0.04km
平均速度:2.3km/h
最高速度:7.1km/h
トータル:27.7km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.08
走行距離:0.00km
平均速度:0.0km/h
最高速度:3.1km/h
トータル:27.7km (+ 8540.8km+@)

翌日は0の日。

走行時間:0h00.04
走行距離:0.00km
平均速度:0.0km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:27.7km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.12
走行距離:2.8km
平均速度:16.4km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:27.7km (+ 8540.8km+@)

10日間0の日が続く。
この辺が一番具合悪かったんだろうなと;
昼と夕方に起こされておトイレに行かされたりしてた日々。
夕方のおトイレいらないなとやめた後は、↓

走行時間:0h00.04
走行距離:0.00km
平均速度:0.0km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:27.7km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.50
走行距離:0.02km
平均速度:1.9km/h
最高速度:4.6km/h
トータル:27.7km (+ 8540.8km+@)

2日間0の日。

走行時間:0h03.32
走行距離:0.11km
平均速度:1.9km/h
最高速度:6.5km/h
トータル:27.9km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h02.32
走行距離:0.07km
平均速度:1.8km/h
最高速度:6.6km/h
トータル:27.9km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h03.54
走行距離:0.11km
平均速度:1.7km/h
最高速度:4.7km/h
トータル:28.0km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h03.01
走行距離:0.08km
平均速度:1.6km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:28.1km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h04.00
走行距離:0.12km
平均速度:1.8km/h
最高速度:7.6km/h
トータル:28.3km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h03.13
走行距離:0.08km
平均速度:1.6km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:28.3km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h02.19
走行距離:0.06km
平均速度:1.7km/h
最高速度:3.3km/h
トータル:28.4km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h03.03
走行距離:0.09km
平均速度:1.8km/h
最高速度:3.3km/h
トータル:28.5km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h02.03
走行距離:0.06km
平均速度:1.7km/h
最高速度:4.4km/h
トータル:28.6km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h01.42
走行距離:0.04km
平均速度:1.6km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:28.6km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h08.38
走行距離:0.25km
平均速度:1.7km/h
最高速度:7.1km/h
トータル:28.9km (+ 8540.8km+@)

は!?8分!?てびっくりしたところw

走行時間:0h00.28
走行距離:0.01km
平均速度:1.7km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:28.9km (+ 8540.8km+@)

しかし尻湯をしたので拗ねた模様w
そんでゆうべ。

走行時間:0h11.29
走行距離:0.32km
平均速度:1.6km/h
最高速度:6.4km/h
トータル:29.2km (+ 8540.8km+@)

!!!!?
しばらくこんなことなかったのに…
アスリート魂を思い出しかけているようだ。
こたろの夏が始まったらしい…w
しかし今朝も洞窟の中緑うんちょこすってたなぁ;
後ろ足がヨタヨタで、
回し車に緑うんちょをおしりでなすり付けながら走ってるっぽくてほんとにもう^^;;;
またそのうち尻湯しような。。。






にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[1回]

こたさん近頃針抜けの季節です。
二日に一回は一本抜けてるね。
でも相変わらず針並みはみっちりです、地肌が見えないw
針をかき分けてみるとまだ生えかけの針があったりして、
まだまだ元気だね!

とはいえ、前月は下痢ぴでお医者さん、
今回は、おなかが爛れてしまってお医者さん;
洞窟の中でしっこもうんちょもしてしまうのでちいと不潔になってしまい、
週末ごとに下半身浴はしていたんですが間に合わず、
ふわふわの毛も少し抜けてしまって肌が赤いまだらになってしまっていました。
お風呂二回してもよくならなかったのでこれはいかんとお医者さん行ってきました。
それが先週。
で昨日は経過報告に。

お医者さんからはビオフェルミンと抗生物質を出していただいて、
三日で治ったよw
やっぱり早めにお医者さん行かないとですね;
まだカイカイはしてるけど、そんなに頻繁ではなくなったかな。
しかし抗生物質のせいなのか、
黒いどろっとしたうんちょが出るようになってしまって、
そっちの相談もしてきました。

うんちょの方はやっぱり抗生物質のせいらしく、
お薬飲み切ったあと様子見ということになりました。
診察台の上で、おっぱいのところになんか黒い膿だまりができてて、
先生がその膿も検査して下さいました。
注射器でちゅっと吸い取って。
癌とかの可能性はなくて、やっぱりしっこうんちょしちゃったのが原因だろうと;

しかしお風呂するにも体力使うから(暴れるし;)
そんな頻繁じゃなくてもいいと。
お風呂の時に亜麻仁油とかオリーブオイルとか、オートミールとか、
溶かすやり方も少し相談してみましたが、
そういった成分が雑菌のエサになってしまうので、
ぬるま湯でささっとでいいですとのことでした;
どろどろうんちょがくっついた肛門付近をちょこっとする程度で。
そっかり乾かしてくださいね!とのこと。
ドライヤーじゃ熱いから、なんか小さい温風ヒーターでも買おうかな;
そうすれば両手が使えてちゃんと乾かせるしね。
音も怖がるから、ヒーターの方がいいかな…。
こたろさんもうすぐ6歳で、
今後はやっぱり介護になってくるということなので、
ちいと考えようかなと思ってます;
清潔にしてあげることがやっぱり大事のようです。
余計なものはいらないと…。

先生の優しくてゆっくりした語り口調に毎度合掌したくなるんですけどw
今までの先生の早口と口を挟ませない勢いってやっぱり考えていただきたいね;

抗生物質はあと2日分。
お昼とディナーにあげてます。
12時間程度開けた方がいいということだったので。
お昼は今まで何も食べてなかったけど、
お昼にお薬入りのピューレ食べてついでにおトイレも行っていただいて、
洞窟の中でしっこしないようにと。
相変わらずどろどろのうんちょだから、それも洞窟の中でしちゃうとね;
おトイレまで行くのがよたよたなのでかなり億劫そうなのですが、
でもちゃんと行こうとするし。
なので、昼間は洞窟をおトイレ付近に置いてすぐ行けるように、
洞窟の床下ポケットにペットシーツ仕込んですぐ吸収できるように;
(床に敷いちゃうとペットシーツ被っちゃって意味ないw)
いろいろ工夫をし始めました。
こたがおトイレって決めた場所が回し車の下、ケージの隅なので、
出たらすぐおトイレ、にはできず(回し車があるので;)
ちょっとかかるけど今までよりはだいぶ近い。
回し車がないとおトイレしていいのか判らないみたいでw
ホイール洗ってても足だけはいつも置いてある状況。

今のところ、好きなゴハンならがっつくし、
ピューレ系統も飽きないで食べてくれてるから、
お薬もしっかり食べてもらえて助かってます。
むしろお薬入ってるとがっつくって…どんだけおいしいお薬なんですかw
どろうんちょだけど体重は480キープ中!とはいえ、70gも減っちゃったのね;
だいぶあったかくなってきて活動的になるはずの季節ですがさっぱり走りません;
まあこれはもう仕方ないのかな…体重減ったら走る傾向だったんだけど。
たまにホイール乗っかってゆらゆらする程度みたいw
そんなこたろさんの夜間疾走は。

0の日。

走行時間:0h01.18
走行距離:0.03km
平均速度:1.8km/h
最高速度:1.6km/h
トータル:27.5km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.52
走行距離:0.02km
平均速度:1.6km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:27.5km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.08
走行距離:0.00km
平均速度:0.0km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:27.5km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.08
走行距離:0.00km
平均速度:0.0km/h
最高速度:2.6km/h
トータル:27.5km (+ 8540.8km+@)

0の日が三日間;
多分お風呂されて拗ねたw

走行時間:0h00.14
走行距離:0.00km
平均速度:2.1km/h
最高速度:1.9km/h
トータル:27.5km (+ 8540.8km+@)

0の日。

走行時間:0h00.27
走行距離:0.01km
平均速度:1.4km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:27.5km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h01.43
走行距離:0.04km
平均速度:1.7km/h
最高速度:7.0km/h
トータル:27.6km (+ 8540.8km+@)

そしてゆうべ。

走行時間:0h00.09
走行距離:0.00km
平均速度:0.0km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:27.6km (+ 8540.8km+@)

お医者さん行ってお疲れでした^^;
お医者さんも、うちから10分程度のところなので、
今まで横浜まで1時間くらいかかってたのがうそのようです;
いい先生に巡り合えました。
ハリネズミもエキゾチックも大丈夫!是非。

【ふくとみ動物病院】
http://fukutomi-ah.com/



お風呂してすっきりv(ぐったり?w)






にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[1回]

ご無沙汰ご無沙汰。
こたろさんは相変わらず調子悪いです。
が、最近はとうとうハーリーも食べなくなりました;
ピューレ、ペースト、ヒルズ缶、この辺をぺろぺろしてます。
ペーストはげろ吐く要因かな?と思って控えていたんですが、
何をどうしてもげろは出てくるようになってしまったので;
食べたいものを、おいしいものを…と思って、
回数は少なめにしつつもローテ入りしております。
最近ハーリーのミルクもダメだねぇ…
下痢用のお薬はとてもおいしかったらしく、
ミルクと一緒だとほんとに洗ったみたいになるまでぺろぺろしてたんだけど;

後ろ足もだいぶ弱弱しくなってきて、かくかくしながらおトイレにいきます。
最近は昼間も時々おトイレ行きますね。
行けないときはもう洞窟の中でしちゃってて、
二日に一回はうんちが洞窟の中に;
なので三日に一回くらい寝袋交換してます。
おしっこもしちゃってるし、吐くのも洞窟の中でしちゃってるので、
ボディがくちゃいくちゃい;
かといってお風呂もなぁ…
半身浴くらいはしないとだめかなと。なんか別な病気になりそうで;
毎週おちりは洗ってます。めっちゃ嫌がるからしたくはないんだけど;
おしめするわけにもいかないしねぇ…介護ですよもうね。。。

昨夜はとうとうげろ吐いてる現場を見てしまった;
けぷっけぷっってロフト下でいってるから、あっ!と思って覗いたら案の定。
アンティングのあわあわみたいなのの中に緑のなにものかが浮かんでいて、
今までゴハンカスくらいだったけど、とうとう緑が出てきました。。。
お医者さんには相談済みですが、どうしても麻酔かけて云々、になってしまうと。
ほんとにご高齢だから寿命が縮みかねないということで、
もうほんとに…様子を見るしかない状況です;
もう少し若い子なら、手術も検査もできるんでしょうけども。
殺してしまうかもしれない冒険は決心がつきませんでした。

人間みたいに、痛い、苦しい、とかあるんだろうかやっぱり…。
それが少しでも弱いといいなと思いつつ、環境を清潔に整えて、
おいしいゴハンをお出しして、たまにスキンシップ…
一週間に一回くらいですが、負担にならないように短時間、
そんな感じで控えてます。。。

腰の辺りがねぇ、やっぱり、しっこだうんちょだで汚れてしまうので、
ハリネズミ用のおしめとかないかねぇ;
だいぶ体重も減ってきてて、見るからに瘦せたなぁといった感じです。
痩せたってか小っちゃくなっちゃったね。。。
450を切らないように、ゴハンで調整中。。。
ちょっとの量でもハイカロリーを念頭に。
ヒルズ缶をもう一個買っておくんだった。。。

そんな感じです。
できれば5月のお誕生日まで頑張ってほしいなぁ…
インスタで、海外の子ですが、7歳というおじいちゃんを発見して。
細く長くでいいからもう少し一緒にいてくれたらうれしいな。。。

そんなこたろさんの夜間疾走~
うわあなんかめっちゃ溜まってた;

走行時間:0h04.46
走行距離:0.13km
平均速度:1.6km/h
最高速度:3.2km/h
トータル:26.2km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.46
走行距離:0.02km
平均速度:1.6km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:26.3km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.58
走行距離:0.03km
平均速度:2.2km/h
最高速度:6.4km/h
トータル:26.3km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h03.59
走行距離:0.12km
平均速度:1.8km/h
最高速度:7.1km/h
トータル:26.4km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h04.49
走行距離:0.14km
平均速度:1.7km/h
最高速度:6.5km/h
トータル:26.5km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h03.45
走行距離:0.11km
平均速度:1.8km/h
最高速度:6.7km/h
トータル:26.7km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h01.50
走行距離:0.05km
平均速度:1.8km/h
最高速度:3.4km/h
トータル:26.7km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.57
走行距離:0.02km
平均速度:1.6km/h
最高速度:5.8km/h
トータル:26.7km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h03.49
走行距離:0.11km
平均速度:1.7km/h
最高速度:5.6km/h
トータル:26.9km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.34
走行距離:0.01km
平均速度:1.6km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:26.9km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.13
走行距離:0.00km
平均速度:1.4km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:26.9km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h02.13
走行距離:0.07km
平均速度:1.8km/h
最高速度:6.8km/h
トータル:26.9km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.06
走行距離:0.00km
平均速度:0.0km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:27.0km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h03.09
走行距離:0.09km
平均速度:1.8km/h
最高速度:6.5km/h
トータル:27.0km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h04.21
走行距離:0.12km
平均速度:1.7km/h
最高速度:5.9km/h
トータル:27.2km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h04.44
走行距離:0.14km
平均速度:0.7km/h
最高速度:6.3km/h
トータル:27.3km (+ 8540.8km+@)

翌日は0^^;

走行時間:0h00.23
走行距離:0.01km
平均速度:1.7km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:27.3km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h01.33
走行距離:0.05km
平均速度:2.0km/h
最高速度:6.1km/h
トータル:27.4km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.55
走行距離:0.02km
平均速度:1.6km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:27.4km (+ 8540.8km+@)

そんでゆうべ。

走行時間:0h01.14
走行距離:0.03km
平均速度:1.8km/h
最高速度:5.1km/h
トータル:27.4km (+ 8540.8km+@)

こんな感じでこたろさん頑張ってます!
今日もおいしいゴハンをお出しします!!



お風呂中。この頼りない表情とお手手のしがみついてる感じがw






にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[1回]

こたさん今朝の針抜け二本!
針抜けの季節…?
今まで抜けた針を瓶詰にしてあるんですけどw
最近の針は本当に黄色い!!
ヤニ歯みたい;;;おじいちゃんだからでしょうか…
お風呂したりしてももう元の白い針にはならない模様ショボーン…

というわけで、こたろさん昨日お医者さん行ってきました;
緊急事態宣言中で予約しないと診てもらえないというのに、
そんなこと調べもしないでストレートに病院行っちゃって;
すみませんでした…
でも先生診て下さってありがとうございました。

今の先生三件目の先生で、愛想はないけど話ちゃんと聞いてくれるし、
ゆっくりしゃべってくれるので、
近所に開業してくれてよかったとすごく喜んでいる。
前の先生二人、
めっちゃ近所の女医さんとめっちゃ遠くの男の先生、
どちらも早口で、
忙しいのかもしれないけどあんまりこっちの話を聞いてくれなくて;
こういうことしてるんですけど大丈夫ですか?とか、
こういうご飯食べてるんですけどこういうのでいいですか?とか、
色々不安をぶつけたいんだけど、口を挟む隙すらないというw
だってなんか私に原因があるわけじゃないですか。
私がコントロールしてるこたろさんの日々の生活に。
その辺判らないで診断できるんでしょうかという気分はある。
まあもうそっちはいいんですけど。

で、今回は、やっぱり緑のぶにょぶにょうんちょ出るし、
下痢ってほどでもないけど、ちょっとべちゃっとしたうんちょが続いてて。
そのせいか体重がもうこの3か月くらいで50g減ったので;
500g切っちゃったんですよ…
ハイカロゴハンメインで少しの量でカロリーを摂取できるようにしてて、
しかも夜間はほとんど運動しないわけなので体重増える計算なんですけど;
多めのゴハンをお出ししててもやっぱり多めに残るし、
食欲はあるんだけどもうそんなにいっぱいは食べられない。
老人の典型というか…。
緑のうんちょはもう内臓疾患なのが判ってるので、
せめて下痢を止められないかなと…。

結局もう高齢なので麻酔をかけての検査ができない。
手術なんか多分寿命縮めるだけでしょう。
今年6歳…遠くの先生は10歳まで行くよ!っていってくれたけど、
それにしたって周りにこんな高齢ハリネズミもういないからw
この間海外の子で7歳!って子を発見しましたけど、
高齢なのは確かなのですよ。。。

先生も、麻酔は心配だから、まずは下痢を止めましょうといってくれたので、
今は下痢止めを飲んでいます。



飲んでるっていうか食べてるっていうかw
水に溶かしてハーリーの主食やとにかく食べそうなゴハンに混ぜてます。
ハーリーのミルクとか。
昨日病院帰ってから第一回目でチキンピューレに混ぜたら、
ぺろぺろ最後まできれいに食べたね!偉いねこた!
第二回目はハーリーのミルクで、こっちもなんとか完飲~!
今朝もハーリーのミルクに溶かしてみたけどこっちは飲まず;
うちは朝ごはんないから食べる習慣がなくなっちゃったね;
まあまた晩ゴハンとディナーで頑張りましょう~

遠くの先生の時はこういう錠剤じゃなくて、
砂糖水の金平糖みたいなのしかもらえなくて心もとなかったけどw
おおおお薬だ!と今回ちょっと感動したw

これ四分割しなきゃで包丁でやると粉々になっちゃって、
なんだか判らなくなるのよね^^;
粉々分も飲んでいただきましたがw
下痢だけでもなんとか止まるといいねぇ…

最近はこれをちと多めに。




多めにっても、小さいスプーン一杯分くらいですが、
それでもミーティーだって一回にそんなにはあげてなかったのでw
ようやくアンティングしなくなったからね;
がつがつ食べていただこうv

とはいえ、ハイカロゴハンの方で大好きなのってあんまりなくてねー;
ハーリーの主食くらいかな…
チキンピューレ、くらいですかねー;;






アップルマンゴーもチーズも好きですv
お皿が綺麗になるまで舐める舐めるw
しかし、チキンペーストの方は残念ながら吐くようになってしまい;


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

セレクションプラス 小動物用チキンペースト 50g
価格:500円(税込、送料別) (2021/3/1時点)

楽天で購入



色々出したりやめたりしてなんとか突き止めたんですけどね;
これ食べた翌日敷き紙の上に水のシミとガサガサした粉粉が広がっていて、
これは吐いたんじゃ…?と思ってですね。
先生に画像見てもらったんですけど、吐いたっぽいですねと。。。
ペースト辞めたらなくなったので。
大好きだし、噛まなくていいからすごくよかったんだけど。
今後はピューレの方メインで。一本を三分割か二分割であげてます。
脂質は低めなんだけどねー
イースターさんとのご縁も切れてしまったなぁ…
ハリセレもやめて久しいし…赤ちゃんの頃から食べてて飽きちゃったのね;

毎日おいしいゴハンしか出てこないこたろさん、
子供のころからしたら考えられない贅沢生活w

その他の変化といえば本当にぐっすり眠るようになって、
ちょっと洞窟動かしたくらいじゃ起きなくなりましたし、
8時半の晩ゴハンも、もう気分が乗らなきゃ出てこないし;
私がいると出てこないんだろうけどエーン
まあまあなんとか乗り越えて6歳になろうね!

そういえば、先日の乳酸菌サプリやなんかも食べていただいてましたが、
お薬出たので一旦休止中…

そんなこたろさんの夜間疾走。

走行時間:0h03.24
走行距離:0.09km
平均速度:1.6km/h
最高速度:1.8km/h
トータル:25.2km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h02.20
走行距離:0.06km
平均速度:1.6km/h
最高速度:1.9km/h
トータル:25.3km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h05.32
走行距離:0.16km
平均速度:1.7km/h
最高速度:5.0km/h
トータル:25.4km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h00.22
走行距離:0.00km
平均速度:1.4km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:25.4km (+ 8540.8km+@)

これは多分抱っこした日^^;
もう抱っこしても横になることもないし、
必死に逃げようとしておしっこして…
なので無理そうならピューレおやつ食べて即ケージご帰還です;
しっこがすごいんだよねこれがw
止めどもなく出てくるw
でも爪だけは切る;伸びるの早いー

走行時間:0h00.49
走行距離:0.02km
平均速度:1.6km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:25.5km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h02.20
走行距離:0.??km
平均速度:1.9km/h
最高速度:??km/h
トータル:25.?km (+ 8540.8km+@)

計測器の電池がぽっくりれてしまい不明~

走行時間:0h00.17
走行距離:0.00km
平均速度:1.7km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:26.0km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h02.12
走行距離:0.06km
平均速度:1.6km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:26.0km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h02.43
走行距離:0.07km
平均速度:1.6km/h
最高速度:2.8km/h
トータル:26.1km (+ 8540.8km+@)

とここで召使い2号が回し車の軸を折るという!!
ということでただいま回し車納品待ち中。。。
なんとか急場しのぎで、ホイールに植木用の支柱を通して回るようにしたんですけど、
まあスムーズに回らないしこたろさん回してないっぽいw
早く届くといいねぇ…遊べなくなって3日である。
今日出荷になるといいなぁ。。。



写真もないw







にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[1回]

具合悪いーうえー;

地震もすごかったですね!

時事ネタはこれくらいにして(短)

こたさん針抜けの季節…短くて細いのが二本。
ここ数日1日置きくらいに抜けてる。
うんちょ緑びちびちで背中に緑が…ヒイイイイイイ…
ゴハン食べてるときとかにそっとむしろうとするんですが、
ぶしゅ!っていってゴハン皿に顔突っ込んじゃうのでやめました;
ゴハン食べ終わってしっこもうんちょも終わったら抱っこしてむしってます;
カラカラに乾いてるのでまあなんとかすぐに取れるかな;

緑のげりぴーがひどいので、お医者さんにお電話してみたんですが、
どっちみちやっぱり麻酔かけて採血と肝臓のレントゲン取って、
最悪手術…しかし年齢が;ということで諦めました。。。
もうすぐ6歳なのでね…もうなにもできません;
その上検査もしないでお薬ももらえないのでさてどうしたもんかと;
まあそれでも何かできることはないかと思いまして、
サプリメントを取り寄せてみました。



こたろさんがおかしいのは胃腸じゃないんだけど;
肝臓?膵臓?腎臓?忘れちゃったけど;が腫れてるというのは2歳の頃からいわれていて、
緑のうんちはその辺が関係しているのではと思われ。
ぶよぶよの緑が出てきます;普通のうんちょと別に出てる気がする…
食べる量も減ってるので、なんとか体力維持していただこうと;
なんかやっぱり噛むのがもうおっくうみたいで、
ハーリーのミルクとチキンピューレ、チキンペーストはよく食べます。
なので、ペーストにできそうなお肉缶も買いました。


以前口の中の手術をしたときにお医者さんでもらったやつ。
ミーティーフィーストと迷ったけど、
あっちはやっぱ『肉ー!』て感じで噛まなきゃ食えない雰囲気。
でも、ペーストも食べると吐くような気配もあるんだよねー;
ちょっとそれも心配なんだよなぁ…。
しかし固形物が食べられないとなると…
固形も半分はぬちょぬちょに潰して舐められるようにはしてあるんだけどね。
大体、ハーリーの主食を潰して単品で置き(山盛り)、ピューレ系も単品。
他のゴハンはローテーションで組み合わせて置き。
ぬちょぬちょのはなくなってる。
ミルクも最近はお代わりで、晩ゴハン時とディナーで二回あげてます。
ああなんかもう介護食みたいになってきたね;

とにかく食べることに関してしか面倒見ることができないので;
それが歯がゆいんですけど…食欲はあるんだよねー
好きなものにはまっしぐらです。
今日から上記のもろもろをローテであげていこうと思っているんだけども、
はてさて口に入れてくれるかどうか;
ほんと耳かき一杯以下くらいから始めていきますよ^^;
少しでもよくなるといいけど…。

そんなこたろさんの夜間疾走は、

走行時間:0h04.15
走行距離:0.12km
平均速度:1.7km/h
最高速度:3.4km/h
トータル:23.6km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h01.36
走行距離:0.04km
平均速度:1.7km/h
最高速度:0.0km/h
トータル:23.7km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h04.17
走行距離:0.11km
平均速度:1.6km/h
最高速度:2.0km/h
トータル:23.8km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h01.22
走行距離:0.03km
平均速度:1.6km/h
最高速度:2.3km/h
トータル:23.8km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h03.20
走行距離:0.09km
平均速度:1.6km/h
最高速度:5.2km/h
トータル:23.9km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h03.04
走行距離:0.08km
平均速度:1.7km/h
最高速度:6.8km/h
トータル:24.0km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h05.03
走行距離:0.14km
平均速度:1.7km/h
最高速度:6.4km/h
トータル:24.2km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h08.22
走行距離:0.24km
平均速度:1.7km/h
最高速度:7.0km/h
トータル:24.4km (+ 8540.8km+@)

走行時間:0h13.35
走行距離:0.38km
平均速度:1.6km/h
最高速度:3.4km/h
トータル:24.8km (+ 8540.8km+@)

!!!!?

走行時間:0h04.41
走行距離:0.13km
平均速度:1.7km/h
最高速度:3.8km/h
トータル:24.9km (+ 8540.8km+@)

そんでゆうべ。

走行時間:0h06.48
走行距離:0.19km
平均速度:1.6km/h
最高速度:3.0km/h
トータル:25.1km (+ 8540.8km+@)

なぜこんなにフィーバーしてるんだろう…
具合悪いから?;;;
召使の中の人最近早めに寝るようにしてるんでそのせいかな…
って、30分早いだけなんだけど。。。
まあ…元気なことはいいことです。。。



長生きしてね…

そんな感じで、召使の中の人のハンドメイドショップで、
こたろさんグッズを作りましたw



マスクケースですw



こたろさんの写真を切り取って、
私が作ったレジンの天使の羽写真も切り取って、
商用利用可のフリー素材で仕上げましたw
昨日常連さんに一個お買い上げいただいて!!ありがたや!!!!
こたろさんで天使バージョン、悪魔バージョンは私の作品でw





っょぃ…
ショップはこちら!!(宣伝)

https://minne.com/bxm

その他ハンドメイドマスクやらアンモナイトのアクセやらレジンやらビーズやらありますw



今回の一押し新作カワウソv
ご時世か売れなくて困ってるww
よろしくお願いします!!







にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[1回]

プロフィール
HN:
ryo
性別:
非公開
職業:
こたさんの召使い
趣味:
アクセ製作
忍者カウンター
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/25 ClintonHY]
[07/07 はるたろう]
[05/27 はるたろう]
[04/25 はるたろう]
[02/14 すー]
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ふしゅろぐ All Rights Reserved