忍者ブログ
ハリネズミの『こたろ』(2015・5/7生まれ)の日々の記録

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
<<09 * 10/2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  11>>
いや毎朝こたろのうん子洗った水をベランダの薔薇たちにあげてるんですけど、
最近ほんとに洗い物が少なくなって、うんちょ水が薄くてね…
有機肥料最高に効いてたんだけど…むしろうんこ拾って鉢に置いちゃおうかな…
昔は置いたレンガもトンネルもロフトも回し車も芝生も毎朝大変な状況だったんだがなぁ…w

こたさん今朝の針抜けなし。
シミんちょ、緑んちょ、ちょびっと!
お水の量が大分減っている。これは今日は飲んだなぁ!
今日寒いと思って、1時間おきの床暖にタイマーの時間をつめておいたんだけど、
マンションはあったかいんだよね。。。
26度後半~27度台キープ。1時間半毎でももういいかもしれないな。
ディナーのプリティペッツかな、かなり撒き散らしていた;

ゆうべ食べたもの
晩ゴハン:ハリセレプロ、8イン1
おやつ:Fay
ディナー:ハリセレ、プリティペッツ、おいらたち虫食べるんです
お弁当:ハリセレプロ

家族が微妙に遅かったので、先にこたさんのゴハン。
いつも付ける電気ではなく、遠くの電気でお呼びしたらするっと出てきてくれたv
急いでゴハンにしたかったのに、うっかりふやけにくいプロと8イン1にしてしまってあああ;
案の定、ふやけきってない、ガリガリ食べてる最中に家族ご帰宅;
それでも完食して御厠。二分割で6cmクラスかな?全体に練り練りいい色!
緑もなくよいうんちょでした^^
お代わりまでふやけにくいのにしてしまって;ふやかしながら人ご飯食べて、
ふやけたところでおやつ投入。まあ人間ががやがやうるさくしてるし、
築地の問題でがーがー意見を言い合うもんだからこたさん寝ちゃった模様;
その後消灯、人間がいなくなったところでおやつを食べに来てた。
ディナー時にお皿を覗くと完食^^
ディナーはスルー…
夜間疾走は、

【回し車疾走計測】
走行時間:3h21.10
走行距離:12.12km
平均速度:3.6km/h
最高速度:5.5km/h
トータル:4668.4km

平均は3.6で安定かな~最高は距離や時間にはあまり影響しない模様。
3時間半!素晴らしい!!
体重も増えないけど減りもしないので、今のご飯でバランスは取れてるんだな。



むっちりおちり?いいえ、これはゴリッパなタマタマです。








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
こたさん今朝の針抜けなし。
シミんちょも緑んちょもちびっと!
ゆうべから1時間15分おきに15分の床暖タイマー。
特に床がぬくくなるという訳でもないけど、冷たくはない、という程度。
W120×D60のケージほぼ真ん中に24×48の三晃商会パネルウォーマー32Wを
縦に突っ込んでいる状態。端のほうまではあったかさは行かないながら、
寒きゃこたが端に行かないんだろうと推測w(今朝はロフト下が綺麗だった)
真ん中は、洞窟と回し車の往復でどうしても通るし、そこが冷たくないならOKかなぁと。
ケージの下は、まだ銀色の保温シート敷いて、
さらにその下に絨毯敷いてあるので、端もそれほど寒くはないと思う。
2016/01/28 (Thu) こたんち(ホーム&インテリア)ご参照のこと~~

ゆうべ食べたもの…さあ思い出せ;
晩ゴハン:ハリセレ、プロテインエナジーバイト
おやつ:スパイキー青、プリティペッツ
ディナー:ハリセレプロ、プリティペッツ、スパイキー黒
お弁当:ハリセレ、アミノゼリー
お水にビタミン、マルチエイド

あ、メディ忘れた;
なかなか自分の中でローテができてないので覚えていられないのだろうと;
これに新しいの来たらどうなっちゃうんだろうなw
マルチエイドはお水皿に5滴程度。ちょっと黄色くなるんだけど、
味がついているのかは???
でも時々このジュースにすると、ちょっと飲む量が増えているので、おいしいのかな?
8イン1のビタソールが販売終了になってしまってさて何かないかな?と探したもの。
週二三回って言うけど、いつも忘れて思い出した時に投入している。
こたゴハン参照のこと~~~

ゆうべの晩ゴハンもちょいと警戒心ながら、
珍しいエナジーバイトの匂いに釣られたかひょいと出てきてくれた!
お誘いスプーンの上のハリセレを手で叩き落として食べるwえー;;
食べようとするとひょいと逃げるのでもうスプーンから落としてしまえ!
という知恵がついたのでしょーか^^;
ハリセレ完食後御厠。むりっと7cmかな。今日多分もっと出るだろうと推測。
ものすごい警戒しながら戻ってきて、洞窟へ。
洞窟はようやく交換ができた;なんだか底にゴハンの欠片が付いていて、
なるほど、これが気になって毎朝洞窟を鼻でつんつんして斜めにしてたのね;
と合点がいく。
今朝はちゃんと真っ直ぐ定位置に洞窟があったw
その代わり、ここ最近ずっとゴハントレイがあっちこっち向いてんのよねー;
私の化粧水が変わって、ゴハントレイを干してるのが洗面台で、
裏返した状態でシューシューしてるからなにか匂いが付いているのだろうか;
一応シューシューしたあとにもっかい洗うようにしておりますが。

その後お代わり光線はなかったもののおやつ入れて消灯…
したけど、家族が台所でごそごそしてて、あーん、おやつ食べられないじゃん!
とか思ってたら出てきたw
なんなのその警戒心のあるんだかないんだか判らない行動;
ケージカーテンしまって暗くなればいいってことかいね。
おなかすいてたらそんなのかんけーねー!ってことだろうね;

その後家族がみんな別室移動し静かになるも走りはしなかったようで、
ディナー時にお声かけてもねむーーーいのーーーー…って感じで、
大の字になった前足で平泳ぎみたいに床を撫でてこてんw
すみませんねどーも…お弁当入れて召使い就寝。
アミノゼリーは綺麗になくなってた。ハリセレはめためたになって二粒分くらいお残し。
夜間疾走は、

【回し車疾走計測】
走行時間:3h07.32
走行距離:11.34km
平均速度:3.6km/h
最高速度:7.0km/h
トータル:4686.3km

一昨日と同じくらい!三時間がスタンダードって素晴らしい…



はっこの匂いは…!!
ヨーグルトドロップですvでも最近飽き気味。。。^^;
そういえば先日のお見合いの時に、
アリスちゃんから貰ったおやつのマシュマロも食べなかったなぁ;
甘党じゃないのね、渋いわこたv
早くアギトのゼリー仕入れないとね;;






にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[1回]

こたさん今朝の針抜けなし。
シミんちょちびっと、緑むにゅっと;ぬとっとしたものがレンガにこびりついていた。
でも一頃よりはだいぶ少ない。
昨夜も1時間おきに15分の床暖タイマーオン。
でももうそろそろ夜間の温度によって間隔を調整しないと暑いよね;
しっこの回数はいつもと同じだけど、お水が大分減っていた。

ゆうべ食べたもの
晩ゴハン:メディ、ハリセレプロ、ササミ
おやつ:ハリセレプロ、アミノゼリー
ディナー:ハリセレ、プリティペッツ、ササミ、アギト
お弁当:なし

ここ数日大変に警戒心が強く、
またケージカーテン閉めないと出てきてくれなくなってしまった;
ゆうべはケージカーテン閉めてその上消灯。
5分くらい息を殺していたのにそれでも出てきてくれなくて;
眠かったのかな;いやでもいつもなら出てきてくれるのに。
仕方がないので消灯しつつPC作業。20分くらいしたらがさがさ出てきた。
ようやくかー!ケージ前移動でゴハンを見守るも真っ暗で人間にはよく判らない環境;
こたろさんも及び腰ながらおなかはすいているのでゴハン半分までは食べる。
半分で御厠へ。催したのか、私がいたからか;
うんちょは5cmクラス。短め~
こんやあんまり出ないようならハリセレ多めメニューにしよう。
かなり警戒しながら戻ってきたけど私が何もしないので、
半分だったゴハンを食べに御食事処戻ってきたv
完食して洞窟ご帰還~~その後、おやつを入れてまた消灯するもおやつは食べず。
ディナーも、何回かもぞもぞしたけど結局食べず;
朝までには完食~~
まあなら何も言いません。。。
夜間疾走は、

【回し車疾走計測】
走行時間:3h08.24
走行距離:11.25km
平均速度:3.5km/h
最高速度:6.2km/h
トータル:4674.9km

3時間コース、11km!!
毎日元気でよろしい^^
土日にジョギングするうちのおとーちゃんよりもずっと走ってるw



きゃvやめてーv
ああん残念、隠しきれてなかった!ギリアウト!






にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

簡易版!
針抜けなし、シミんちょちょびっと、緑は…???
ゴハンは完食!相変わらずトレイの位置が斜めw
夜間疾走は、

【回し車疾走計測】
走行時間:3h52.49
走行距離:14.23km
平均速度:3.6km/h
最高速度:6.6km/h
トータル:4663.7km

平均も上がって大分ハッスルした模様!
召使いうれしい!!
ゆうべは抱っこの日だったけど、実家の雑草取りしてきてもう無理でした;
今日は戸越の『巨人のシチューハウス』でアイリッシュシチュー食べてきたよv
ので今日ももう無理^^;
また水曜日!








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

こたさん今朝の針抜けなし。
シミんちょ少なめ!緑もちびっと。調子いいね~v
やっぱ床暖のおかげかな…うんちょ自体少なくはあるんだけど、
ゆるいのがぴょッぴょ出るってそれやっぱ下痢なのかも??
と思うと、床暖でおなかがぬくいっていい効能なのかもしれない。
ひげが一本抜けていた。ながーい!!
ヒゲの寿命ってどれくらいなんだろう??
今、カピカピがついたままのひげが一本あってwwww
めちゃくちゃその白いの気になるんだけどwwwwwww
しかしさすがに感覚器だから、引っ張るのも気が引けるし。。。
でも気になるのそれぇ…
カピカピで思い出した!!ゆうべ衝撃のシーンを見てしまったんだけど、
もしかしたら…自分で舐め舐めしたぬとぬとを…
自分でアンティングみたいに体に塗りつけているかもしれない…
うう…変なとこがカピカピしてるのってそれ…?
ゆうべ晩ゴハン時に覗きこんだ洞窟の中、
あきらかに舐め舐めして口に溜まった白いものを、針山に塗ってたんだけども…
どきどき…(そしてそれは拭きました)

ゆうべ食べたもの
晩ゴハン:Fay
おやつ:ハリセレプロ、スパイキー青(少なめ)
ディナー:メディ、プリティペッツ、スパイクス
お弁当:ハリセレ、アミノゼリー

プリティペッツかな?めためたをちびっとお残し;
スパイクスはふやかすと結構なボリュームになる。
ふやけにくいので晩ゴハンのあとすぐふやかし開始するんだけど、
結構食べ応えがありそうなw
脂質高めでも高すぎずバランスがいいので、これの食いつきがよいのは助かる^^

そんな感じで晩ゴハンは警戒感ながらお出まし。
めちゃめちゃを大変嫌がられながら拭いて;
完食後御厠は5cm、少なめ。
アミノゼリーを多めに入れてみたので今日むりっと出るかなー
家族がケージを覗いていたので警戒して御厠からなかなか戻ってこない;;
空気読んでほしいっす…しっこの海の上にじゃんしてるのよ…(じゃんする=座る)
おやつを入れて家族を追っ払い(ヒドイ)ケージカーテン閉めたら、
電気ついててもロフトへ駆け上がっておやつがっつく。
その後洞窟お戻りでお静かにお過ごし~

ディナーまで動きなく、ディナーも結局、お誘いスプーンくんくんしてスルー;
据え膳食わねばでしょーーーー!?ああん、さびじい。。。
お弁当入れて召使い就寝。
夜間疾走は、

【回し車疾走計測】
走行時間:2h47.34
走行距離:9.51km
平均速度:3.4km/h
最高速度:7.0km/h
トータル:4649.4km

通常運転でした~~
朝家族が無駄に早起きしたから;;もうちょっと寝ててくれればいいのに…



こた、後ろ後ろーーーーーーーー!!
にゃ?






にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

こたさん今朝の針抜けなし。
シミんちょも緑んちょもなし…なし!!!
ちびちびしたうんちょは転がってたけど、シミてるレベルがなかった…
なんと…緑は真っ黒になっちゃうから判りずらいけど、なかった気がする…!!!
やっぱまだまだ床暖必要かね;;広大なケージだからなぁ…
夜間は、1時間に一回20分つくようにしたの。
大体一番寒いとこで26.6、高いとこで27.8.暑くないのかなぁ;
と思いきや。。。おなか擦って歩くから、冷えちゃうのかもしれない。
シミんちょには床暖!かもしれない。。。
(でも冬はずっと付けてたんだぜ?もっと温度高くしろってことか…)
こたろさんは冷え性なのかもしれない…

最近洞窟の位置が斜めでゴハントレイも斜めになってるんですが何ぞ…
やっぱ暑いんじゃないの?????

ゆうべ食べたもの
晩ゴハン:スパイキー青、ハリセレプロ、鳥のササミ(茹で)
おやつ:ハリセレ、アミノゼリー
ディナー:メディ、プリティペッツ、ブリスキーマジック、ササミ
お弁当:8イン1

さ~~~ローテーションをイレギュラーにしたら覚えていられなくなってきたぞ~~~ww
そうか、ゆうべはササミとスパイキーの青が重なっちゃったのね;
それでもシミんちょなかったんだからスゲェ。
おなか冷えて消化しにくいものだと相乗効果だもんな;
ササミももう飽き気味で、晩ゴハンの時にはお残し。
スプーンでデリバリーしても、一口だけ食べてプイ。
でもディナーのササミは綺麗に食べてたけどなぁ…
なければ食べるってことかな^^;

ゆうべの一発目は8cmとか9cm!?位のレベルで笑うww
7cmくらいの練り練り照り照りがドスン。2cm分は分割になって、
半分は薄茶。半分は緑茶。ゼリーはなし。
おやつ入れて消灯。ロフトに駆け上がってぼりぼり食べる!
ハリセレはちょっとシミシミくらいでお召し上がりになれるからいいね!
ふやかし不要のゴハンを発見したんで、週末じっくり見比べて購入予定。

その後階段を踏み外しつつ^^;洞窟ご帰還でお静かにお過ごし。

ディナーをお呼びすると洞窟の中で変なかっこしてる。。。
四肢を突っ張っての四つんばい。あれ、舐め舐め最中だった??
でも立ってるし…某部分も立ってたwwおちんを気にしつつもぞもぞしてる;
わあすみません;;大丈夫?ゴハンできたけど…
食欲と性欲と睡眠欲が拮抗した結果、召使いをスルーするという選択肢が選ばれた模様…
うん、判った、じゃ、あとでゴハン食べてね…
丸まった背中を涙ながらに見つめて召使い就寝。

夜間疾走は、

【回し車疾走計測】
走行時間:3h11.35
走行距離:11.12km
平均速度:3.4km/h
最高速度:6.7km/h
トータル:4639.9km

3時間コース、10km越え乙!!
床暖を入れてもそういえばお水の減ってる量もそんな変わらないから、
暑いって訳じゃないんだな。暑い方が動くのは動くけど、暑すぎればまた走らなくなるし。
まあ今ちょうどいいんだね。よし判った!



切れちゃったけど『へへっ』って感じでいい表情が撮れました^^








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[1回]

こたさん今朝の針抜けなし。
シミんちょも緑んちょも見当たらないほどうんちょなし^^;
細かいのがいくつか。まとまったのはちゃんと御厠にあって素晴らしい!
と歓声を上げてしまった。
こたさんの御トイレは元々は定まってなくて、
なんとかどこかに決めていただけないものかと試行錯誤した結果、
今の状況に成っているわけで、根気強く毎日!が実を結ぶよなー!
と、時々思う。時々だけどね!

ハリネズミの場合、というか、こたさんの場合、
足場と匂いが重要だったみたいで、御厠だけにリターを山にして、
その周辺だけをペットシーツにしている。
ほかは敷き紙。模造紙を折って敷き詰めている状況。
洞窟の前は人口芝生。そこはうんちしちゃだめよ区域。
うんこ引き摺っちゃうとそこに転がってることもあるけど、
子供の頃に比べれば芝生の汚れ具合というのは格段に減っている。
昔はそこもうん子だらけで;
数ヶ月で買い換えていたものですが、今は1年とか使ってるもんな。
御厠は回し車の足の下で、でもだんだん大きくなって体が入りきらなくなって;
回し車を角にぴったりじゃなくて少し中央寄りにしてその奥にリター。
回し車の下はペットシーツ。
それまで使っていた紙チップを全面にやめたら、
リターゴロゴロのところはうんこトイレ、ちょっとふかふかのところはしっこ、
と判ってくれたような節がある。
判ってくれたのか、トイレとしてここが気持ちいい、と思ったのか。
芝生のちくちくのとこだとおちんに刺さって着心地悪いってか痛いんだよねきっとw
こたさんはしっこのときラストにおちんをペットシーツにこすって拭くので(!)
ペットシーツのふかふかがいいんだと思います(笑)
腰が二段階で下がるんだよね~面白いw
勿論完全じゃないので、たまに大変なことにはなるけど;
基本芝生、寝袋前は綺麗ってことが多いです^^

そしてこれも重要、匂い。
おトイレにはいつも、前日のうんちょの欠片を一個置いておきます。
御トイレの敷き紙も、1週間交換くらいで、前の週にしっこを付けた紙を敷く様にしてます。
うんちょよりもしっこの方が匂いが強烈みたいで、
うんちょがなくてもしっこの匂いさえすれば催すみたい。

あとはタイミングね~
ドスンとおっきいのをしてくれさえすれば夜間が少ない、ということは、
ブリーダーさんから聞いていたので、私が起きてる間、
処理できる時間帯に投下してもらおうと思って、
その日初めての晩ゴハン(夜8時半)のあと、御トイレ行こうね~と、
回し車へ促します。最初は、なんでだよー!!って洞窟帰りたがってたけど、
もうここ1年ほどは、晩ゴハン食べ終わったら自主的に御トイレ行くようになって、
ものすごい感動したんですよ!!
たまに、出ない、時は洞窟直帰しちゃいます;なんでかな…w
だけどそれも、1ヶ月に一回あるかないかだけど。
んでうんちょをしっかりチェックしてから、リターの上に乗せておきます。

最近ほんとに昔よりも掃除が楽になったなあと感動することが多いので書いてみました。
その子の性格にもよるし、飼い主の性格にもよると思いますけど^^;
うちは毎日大掃除するので。(回し車も洗うし敷き紙も半分くらい取替え)
そうね、回し車の上でもうんちょしなくなったもんな!しっこもしない。
昔の回し車はもうほんと凄い状況で…wwwww
今ちょいちょいってくっついてるくらいで、洗わなくてもいい日もあるし。

まあそんな訳でゆうべ食べたもの
晩ゴハン:ハリセレプロ、エナジーバイト
おやつ:ヨーグルトドロップ、ハーリーの主食
ディナー:8イン1、メディ、ピュリナ
お弁当:ハリセレ、アミノゼリー

という訳で、抱っこの日でしたー!!!
でもゆうべはなかなか呼吸が合わなくて、なかなかぐいんと横になってくれない;
やめてもよかったんだろうけど、召使いしつこいのでw
30分くらいこたさんは落ち着けるように掘ったり頭の位置を変えたりしておりました。
ようやく落ち着いて、ぐいん!っておなか出してくれたときのヨロコビ!!!!
はいはい撫でますよ~~でもおちんの辺りなんかめちょっとなるんですけど~~^^;
カピカピを産毛を引っ張って取ったり(状態によって、産毛からぬるっと外れることがある)
あんよのうんちょを剥がしたり、爪の状況を確認したりしながら1時間撫で撫でー!
こたさんが飽きるまで撫でました^^

いやでも最終的にはもう召使い限界で;何回も堕ちそうになってたのでw
私が寝てどうする;いやでも撫でてるとどうにも眠くなって…たまに怒られるんだけどw
それじゃおやつにしよう~vとヨーグルトドロップ。
一口で終了。あれ;飽きちゃったの完全に;;
爪切りしようと思ってたのに(半端に折れちゃってた爪を発見)ということで、
数粒ハーリーを投入。がっつく早い!!なんとか切って、あ、体重量ってなかった;
394!多分食べた分があるから…391キープしてるかな?
ケージ戻ってハーリーの本番!でもロフト下からなかなか出てこない!!やや…これは??
うんちょしてたーーー!!そこじゃないでしょ。。。
抱っこの後は位置関係が判らなくなっちゃうのかこういうこともあります;
ハーリーをがっついて、ものすごい量水飲んで;;洞窟ご帰還。
すぐ大の字で寝る体勢wごめんねほんと眠かったね。。。
ディナー投入してその後はもうお世話を終了。召使い就寝。
あんまり走らないかもな;;と思ってたけどはてさて?

【回し車疾走計測】
走行時間:2h39.25
走行距離:9.74km
平均速度:3.6km/h
最高速度:5.8km/h
トータル:4628.8km

お!通常モードじゃないですか!!よいですなよいですなv
緩めのうんちょも、床暖をつけておいたら解消したようです!
暑いと思っても床の底面は寒いのかもしれないね。
本格的にエアコンの季節になるまでは床暖つけておくかな。



マフィアの大ボスのようなこたさんv
おちんにカスがついていたので自重w








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

こたさん今朝の針抜けなし。
うんちょ自体が少なくて、ケージが比較的綺麗(当社比)
緑はなさげだったけど、3cmクラスが2本、ロフトと御厠に投下されていた。
瑞々しいうんちょ。。。今朝方出たのね。
こうやってまとまってるとあんよも汚れなくてすむんだけど。
ロフトにあったほうがやはりちょっとゆるい。
ティッシュで摘むとくたっとする。沁みる。
昨日ちょっと寒かったかな~と思って、まだ仕舞ってなかった床暖をつける。
暑くて尻尾や白いほわほわを見せて寝るということもなく、
床暖がある方にぴったり体を寄せて寝ていたのでぬくい方が好きなのねと。
今朝もちょっとケージの中が肌寒い?気がしたので床暖スイッチオン。
全体の空気は26.7~27.2と、暑いような気がするんだけど、
ケージに顔突っ込むとなんかヒヤ~とした空気が漂ってるんだな。
まだ銀色のシート被せたままだからそれも影響してるだろうか???

大体の温度はケージに顔突っ込んで顔面で温度図りますw
でもなんとなく判るようにはなった^^;
食べ物はそんな問題ないものをそろえるようにしたので、
おなか冷えてるのかもしれないから、今夜はゆるく床暖入れてみようかなぁ…

ゆうべ食べたもの
晩ゴハン:Fay
おやつ:ハリセレプロ、クリスピーチキン(半粒)
ディナー:プリティペッツ、8イン1、おいらたち虫食べるんです、クリスピーチキン(残り)
お弁当:ハリセレプロ、アミノゼリー

バリエーション復活の為、基本ローテにプリティペッツ復活。
プロ食べ飽きてる?疑惑なので、モンプチの贅沢チキン味(おまけで貰ったの)を
1粒だけふやかして、味の変化を付けてみた。
前回3粒投入でうんちょがぼっそぼそになったので;今回は味がわかる程度1粒を二分割。
案の定おいしい匂いがするのか、
晩ゴハン完食後の消灯でロフトへ駆け上がってがっついた!
おいしい匂いとしてはハーリーの主食と、大興奮するミーティー。
この二つは食べても問題ない。クリスピーチキンはほんとたまに、
味の変化付けるだけの為で1粒、こんな感じで入れてみようかと思う。
色々御残し気味だったけど、今朝は全部完食~~!食欲戻ってよかった^^

晩ゴハン後の御厠タイムでは3cmクラス二分割。こちらも緩め;緑はなし。
床暖を入れてちょいと様子を見てみようと思う。元に戻るまでリアルフードなしで。

ゆうべはサッカーで大騒ぎだったので;;
サッカー始まる前にゴハンとおやつを済ませ、サッカー終わってディナー。
うるさかったんだと思う;昨夜もディナーは完全にスルー。。。はぁ;
そんなこたさんの夜間疾走は、

【回し車疾走計測】
走行時間:1h55.30
走行距離:6.54km
平均速度:3.3km/h
最高速度:6.6km/h
トータル:4619.0km

あらら半分に;;
サッカーほんと大興奮して私うるさかったねごめんね;;;
過酷な状況での試合だったねー!!早く終わってくれよー!!と思ってしまった…
こたも早く終われよ;って思ってたんだねすまぬ…
でも今日は抱っこの日なのだよよよよ…すまぬw



背景のマットの上が行動範囲だけど、たまに外へ飛び出すか!?という行動を取るのだが…
まあもとの位置に戻って、青いこたろホイホイにもぐりこむのがオチw






にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[1回]

こたさん今朝の針抜けなし。
シミんちょ、というか、緩めのうんちょがケージ内凄いことに;
歩きながらぷっぷぷっぷ出したのかな…それが歩くところにいっぱいで、
めちゃくちゃふんずけててああああああああああああああ…;
踏んで拡散して凄いことになっていた模様;
ゆうべはスパイキー青を多めにしてしまったのでそのせいかなと;
しばらく青を自重してたんだけど、久しぶりに復活で適量を忘れているすみません…
緑はころっとロフト下に。
これも踏んでいた;あああ。。。

ゆうべ食べたもの
晩ゴハン:メディ、スパイキー青
おやつ:ハリセレ、アミノゼリー
ディナー:ハリセレ、8イン1、マズリ
お弁当:スパイキー青、ハリセレ

大分バリエーションがなくなってきてて困ってる^^;
新しいゴハンまだ買ってないのごめんね。。。

晩ゴハンは大分するっと出てきてくれるようになったv
最近長時間走っているから、晩ゴハンはきっと凄いおなかすいてるんですね…
こたゴハンできたよ~~と声をかける前にもう舐め舐め開始してて、
横になって下になった方にめっちょりくっつけて出てくるあああ…
迷惑そうにされながらも、ゴハンの最中にティッシュで拭き拭き…
御厠タイム、一発目は6cm!緑もなく、ゆるくもなかった!練り練りいいうんちょ!
おやつも、消灯したら早速出てきてがっついた^^;
と、ここまではいい。
しかしディナーだ。ディナー前だ。もう全然だ;;
声をかけてものそ…っと腰の位置を変えるくらい;起き上がりもしない…
夕べは尻尾を出してすーすーおやすみでもう何もできませーーん;;
針すら立たないくらい熟睡のご様子。。。
気持ちよさそうね…ということで、お弁当入れて召使い就寝。
夜間疾走は、

【回し車疾走計測】
走行時間:3h36.10
走行距離:12.29km
平均速度:3.4km/h
最高速度:7.0km/h
トータル:4612.5km

本日も三時間半越えましたー!いえーーーい!!
今朝は御掃除避難で洞窟を覗くと起きていて、
なぜか心配そうにこっちを見ていた。その後洞窟奥をぼりぼり激しく掘り掘り!
ああ、それでそこにあるうんちょの欠片をこっちに掻き出してくれ…!!
願いも虚しくその上にこたさん横になられました;あああ…



シャッター音にさえ目が覚めるこたろさん;
まあこのあとまた撫で始めたらとろけましたw






にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

こたさん今朝の針抜けなし。
シミんちょちょびっと。5mmなうんちょがシミてた。
緑は回し車の足についてたけど、これもちょびっと。
今日もケージが綺麗!綺麗なときは走ってないか、凄く走ったかどっちか。
お弁当のハリセレプロをまるっとお残し;
残してるな~と思って夕べはミーティーをトッピングしてみたんだが、
見事にトッピングだけをお召し上がりに…あああw

ゆうべ食べたもの
晩ゴハン:Fay
おやつ:ハリセレプロ
ディナー:ハリセレ、8イン1、ミーティー
お弁当:ハリセレプロ

晩ゴハンはするっとお出ましv
一発目の御厠タイムは6cmクラス。これくらいのゴハンの量が理想だね~
洞窟お戻りでお代わり光線。投入してすぐ消灯。駆け上がっていって食べたv
そう、おやつのプロは食べたんだよなー
選り好みする気力もないくらいおなかすいてたってことだろうね。。。
ゆうべはミーティーのふりかけの日だったので、アンティングしないように!と、
晩ゴハンの段階から少しずつ舐めてもらって、
口いっぱいに頬張ったままのアンティング防止^^;
とはいえ、結局ディナーのときは、
『眠いの…眠たいの…ゴハンも食べたいけど…ね…む…』
って感じで起き上がることもできずに寝てしまったのでw
ディナーでもアンティングしなかったと思いたい。。。
お弁当、メディにすればよかったんだな;虫さんもの何もなかったのに。。。
ローテーションを忘れてしまうなー;;

そんなこたさんの夜間疾走は、

【回し車疾走計測】
走行時間:3h56.13
走行距離:15.06km
平均速度:3.8km/h
最高速度:6.5km/h
トータル:4600.2km

ハイハイ4時間コーーーース!!!
15km!!平均も上がって凄いことにww
しかしこれじゃ、今夜も眠いんだろうな;;



このぽよっとした表情がたまらないv








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[1回]

こたさん今朝の針抜けなし。
シミんちょというか、大分ゆるいうんちょがにょろっと。
3cmくらい;なんだったかな…ゆうべエアコンかけすぎて寒かっただろうか。。。
他には目立ったうんちょ自体がなかった。
ケージ綺麗。
緑んちょも…なさげ?

ゆうべ食べたもの
晩ゴハン:スパイキー青、ハリセレプロ
おやつ:アギトゼリー、ハーリーの主食
ディナー:ハリセレ、8イン1、インセクティボラ
お弁当:ハリセレプロ、アミノゼリー

お弁当に乗っけておいたアミノゼリーを綺麗に食べて、
ハリセレプロは半分残すという;
ゆうべはめためたにならなかったんだけどなぁ…

という訳で土曜日は抱っこの日ー!
晩ゴハン完食後げちゅv
おなかチェックしたらまだちょっとおちんのぽっちに赤みが差していたので、
そこは撫でないように注意しながら撫で撫でv
爪切りもしっかりでき!しかし、アリスちゃん来る前にしっかり切ったはずなのに、
もう伸びてるよ;;
お見合いで血がにじんだ手も、ちょっとかさぶた?ぽくなってる部分はあれど、
ほぼ怪我なし!
ほんと治るの早いねぇ…

和室でちょっとお散歩~vと思っても、ケージの中ほどの行動範囲もないこたろさん;
結局私の膝の中に潜ってしまうという…イタイよww

撫で撫でタイムは1時間~~v
ちょっと横向いたら指の甲の方をおなかに潜り込ませるとぐいぐい体を横にしてくれるv
1時間くらいすると目が覚めてきて飽きてくるんだけど、
ゆうべは丸くなって本格的に寝に入ってしまったw
起こすのもなぁ;;と少々お付き合いして召使いも寝た;
こた撫でてると眠くなるのよね。。。

その後家族がごそごそし始めてこたも起きて、じゃあおやつにしよう~v
とその前に体重測定391!ぴったりキープじゃない!?
でも、量はそれほど変えてないけど、カロリー(脂質)の高いものメインのゴハンで、
ちょっと横になった背中が波打ってたから;;
メタボの疑いが…かといってハリセレ系統は飽き気味になってきたから、
早く通販でゴハン買わねば。。。

相変わらず判らないのは、『脂質5%以上』で『ヘルシー』って書いてあるんだけど、
『以上』ってことは、12%だったり50%だったりはしないの??ってことで、
毎回判らなくなる召使いなのでした…

おやつはアギトゼリー。カップの最後(5~6回に分けて食べてるので)で、
ちょっと少なめだったのをアミノゼリーで嵩増ししたものの、
すぐに気がついて、アギトゼリーだけを完食;早いよ!
切り残した前足の爪をチェックして切ってなんとか完了;
さてじゃあケージに帰ってハーリーvと思ったら、ロフト下へ;
最近直接ロフト下へいってしまうのはなぜなんだろう…
ハーリーの匂いで出てきてはくれたけど、食べ終わってもロフト下へ;
そして寝てしまった;;えーそこ硬くない?寝るの辛くない?寒くないの??
洞窟の方が絶対いいと思うんだけども。。。
しかし、その後、ディナーまでの時間、人間のお風呂タイム中もそこで寝続けたようで、
私がお風呂上がってきた時にようやく出てきて洞窟へ。
帰る前に凄い水飲んでた。
そしてディナーをお出しするも、ハリ寝入りでぴくりとも動かない!!
今さっきまで歩いてたじゃないよーーー!!知ってるんだからねー!?
といったって出てきてくれないものは出てきてくれないのでお弁当入れて召使い就寝;
夜間疾走は、

【回し車疾走計測】
走行時間:2h17.25
走行距離:7.56km
平均速度:3.3km/h
最高速度:6.6km/h
トータル:4585.1km

撫で撫でされたから寝ちゃったんだね;
今朝も眠そうでした;;
今日は家族も出かけたし、私もいなくなるからゆっくり寝て下さい~~
そういえば先日、『うぎゃあ!』ってこたさん寝言いったの;
凄い声だった;;やな怖い夢見たのかな。。。
ハリネズミはたまに凄い声で叫ぶので、
聞いたことのない人は霊の声か!?とびびると思う。
私も初めて聞いた時はすごいびびった。
家中に盛り塩しましたwwww



撫で撫で動画~~!
こうやって撫でさせてくれるようになるまで二年かかりましたけどね…








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

こたさん今朝の針抜けなし。
緑んちょ、シミんちょ、ぽつぽつと。
しかし今朝もケージ綺麗だったなぁ…最近うんちょの投下が少ないような気がする…
投下されるのはゆるいときね;
今朝はゆるいものは見当たらず。一安心^^
でもなんか…白っぽいうんちょがちらほらと…ササミ踏んじゃったとか?ううん…

ゆうべ食べたもの
晩ゴハン:Fay
おやつ:ハリセレ、メディ、アミノゼリー
ディナー:ハリセレプロ、8イン1、スパイクス、ゆでササミ
お弁当:なし

晩ゴハン後の御厠タイムは5cmクラスくらい。
緑もなく、短いけど練り練り照り照りよいうんちょv
洞窟ご帰還後お代わり光線だったので投入するも結局寝る^^;
消灯して夜、お風呂上がったあとにディナー。
お声かけしてこっち向いてくれて、お誘いスプーンから一口食べてくれて…
しかし、うにゅ~~~っと洞窟入り口で伸びをしたあとアンニュイそうに上目遣いw
眠いの…おなかはすいてるけど…眠くて…もう…だ…め…って感じで洞窟奥へ;
昼間結構眠れてるとは思うんですが^^;
深追いせずに召使い就寝。
メディがめためたになって残っていた他は完食。
夜間疾走は、

【回し車疾走計測】
走行時間:2h38.20
走行距離:8.56km
平均速度:3.2km/h
最高速度:6.6km/h
トータル:4577.6km

4時間の次の日なのでこんな感じかな~~
二時間半なら褒めなくてはねv
平均、最高とも、この速度が定着してきた模様。
7.5とか、どんだけ早かったかってことね…



約1ヶ月ぶりとなったアリスちゃんとの再会v
ちゅvってほんとかわいい~~vv
でも、アリスちゃんはこたのおうちに入りたかっただけの模様~w








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[1回]

こたさん今朝の針抜け一本。
ハードなお見合いを物語るものなのか。
しかし長い!!さすがに二年以上生えてる(多分)針なので、太くて長い!
気がする!w
刺さったらイタイよこれは、ねぇ?
シミんちょ結構あり、というか、もう下痢ぴー一歩手前みたいなのが;
ちびちびうんちょは通常運転でちょいちょいあった上で、
これは多分…4cmクラスくらいなのがゆるかったのね…
そしてそれがケージのど真ん中でめっためたに踏まれて…あああ…
ちょいと様子見。これで続くようならお医者さんいこうかね。。。
緑んちょは…多分目立ったものはなさげ。
明け方まで走ってたようで、
回し車の上とかケージの段差とかにちょいちょい瑞々しいうんちょが。
そしてそれを素手で摘んじゃってぎゃーwあるある。。。

ゆうべ食べたもの
晩ゴハン:ハリセレプロ、スパイキー青
おやつ:ハーリーの主食
ディナー:ハリセレ、8イン1、ドライまごっち、インセクティボラちょびっと
お弁当:ハリセレ、アミノゼリー

何か物音がするたびにぶしゅぶしゅー!って感じで、
これは絶対に出てきてくれない;
でもおなかと血塗れになってしまった手のチェックをしたい…ということで、
最初からハーリーの主食を用意して、
これなら出てこざるを得まい!と固唾を飲んで見守るも、
ハーリーの主食でさえ、うわーどうしようでも出たくないー!って思うくらいの警戒感;
えええ…そんなに何が怖かったの;;;
それでも粘って粘ってなんとかお出まし、まずは晩ゴハン。
半分しか食べず;その後御厠へ。
5cmくらいかな;ぼっそぼそだった;;何が違ったかな…モンプチのチキン?
あれちょっと消化よくないのかもしれないですね;
おまけで貰ってはいるけど、お知り合いんとこのにゃんこちゃんに回そうかしら…
それともお見合いの疲労感???調子悪いねぇ。。。
とりあえずしっこまで済ませたのを見計らってげちゅ。
抱っこされてめちゃくちゃに暴れるものの、ふしゅりはしなかった、よかった…
とりあえずおなかチェック。ぽっちが赤い~~;
前回もそうだったので様子見。三日くらいで治る模様。
両手の方は、血の跡が赤黒くなってたけど、腫れたり化膿したり、ということはなさそう。
一昨日4分しか走ってないから;何か刺さってたら??って思ってたけど、
それも大丈夫だったよ!ほっとした~~~
その後すぐに離してあげると、
それまで入ってた寝袋(夏用のをぺちゃんこにした)には入りたくなくてロフト下へ;
ええ…これもいやいやなの;;;洞窟洗ったばかりで乾いてなかったので、
除湿機で乾かして…夜寝るまでにはセッティングしてあげようと。
その後はロフト下で野良寝;;ああんなんか切ない早く乾いて洞窟!
冬用の厚い地なのでなかなか乾かないね。。。

ディナーの時間になっても元の洞くつには戻らず野良寝のまま;;
洞窟の中にカピカピ用のおしめ縫い付けて、天井を持ち上げる鉢底ネット縫い付けて…
こた、洞窟置いたからね…入って寝てね…ディナーもお弁当も入れたよ?食べてね…
くすん…切なく泣き濡れて召使い就寝。
ゴハンは、お弁当分くらいめためたで残す。まごっち撒き散らす;
お水の量を調整しなければな。。。まごっちももうやめようね^^;

そんなこたろさんの夜間疾走は、

【回し車疾走計測】
走行時間:3h58.15
走行距離:13.09km
平均速度:3.2km/h
最高速度:6.7km/h
トータル:4569.0km

4時間コースキターーーーーーーーーー!!!!!!!!
平均は遅かったので距離はそこそこでしたがまあ充分でしょう!
人間が起きていかなかったら多分もっと走ってたね;;すげー;;
うーん、洞窟もちょっと落ち着かなかったのかな;
落ち着く場所を探して走る、ゴハンを探して走る、
根本的な走る理由ってこの辺だと思うんだな。
朝ケージを覗いたら、洞窟の中でまだ横にならずにこっち見てたので、
なんらか落ち着かなかったんだろうなぁ…;
ゴハンも完食じゃなかったから、おなかすいてたのかな…
おやつあげればよかったかな…ぐるぐるする召使いなのでした…
今はぽよんぽよんな背中を見せて落ち着いて寝てるよ^^



タイトル<アリスちゃんに乗り越えられていくこたろさんの図w
微妙な表情がなんともいえんwww








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[1回]

こたさん今朝の針抜けなし。
うんちょがたった2個ころっと…1.5cmx2個といったところで、
シミんちょも緑んちょも判別できず;
本当に綺麗なケージで、しっこだけは通常通りペットシーツ上に二箇所だったので、
ペットシーツだけ交換して本日は終了しました。

ゆうべ食べたもの
お昼のおやつ:ハーリーの主食
晩ゴハン:スパイキー青、ハリセレプロ
おやつ:なし
ディナー:ハリセレ、8イン1、ブリスキーマジック、モンプチのチキン味2粒
お弁当:メディ

モンプチのチキンは、こたのゴハンで毎度お世話になっている、
はりねずみんみん共和国さん(楽天)でおまけで貰ったもの。
大変ふやけにくい!最後までふやけさすと周辺が粉になってふよふよ漂うw
カリカリのままでは多分無理な大きさだし;;
なかなか食べていただくには困難なおやつでした;
ふやかしたお水も入れて全体でお味が少々変わるかな?といった期待を込めて投入。
貰った時だけ投入しようかな…って結構な数冷凍庫にしまってあるんだけどw
でもこたさんの評価は低かったようだ…おおぅ…

そんなわけで、昨日はこたの奥さんアリスちゃんご降臨!で、お見合いリベンジしました。
前回は保護者の方がすっかりびびってしまって、フィニッシュまでいけてなかったことが、
動画検索により保護者が学習w
まあアリスちゃんに赤ちゃんできてなかったのでだめだったことは確実だったんだが、
何がだめだったのか?を判らずしてリベンジしても意味がない!ということで、
召使いちょっと勉強したの。

ハリネズミのお見合いには壁ドンが必要!

これだけははっきりしました。
前回はね~広大なお部屋をどこまでもずるずるいってしまって、
結局だめだったのはそのせいだったのだ…
なので今回はこたの別荘(小さい方のケージ編み編みを取っ払って)底内で
こじんまりと行動していただこうと。

アリスちゃんは物怖じしない性格で(羨ましすぎる…)ケージ底に二人の寝床を置いて、
さあはっけよい!ってしたらすぐ出てきてくれてね。
こたなんかぶしゅ!っていって、いつも一瞬遅れるんだけどw
でもアリスちゃんがこたの洞窟に鼻を突っ込んだらすぐ気がついてぴーぴー!
昨日はこたも前回のリベンジって感じで、泣き声にも気合が入っていた気がした!
ハードな追いかけっこを息を呑んで見つめる保護者w
多分いけたかなぁ…幸運を祈るよ!!
色々終わって、こたが、噛み付いていた背中を離して、その後、
だ大丈夫?ごごごごめんね;;って感じで、
アリスちゃんを何回も覗き込んでいたのが印象的でした…
こたの手も針が刺さってまた血塗れ;アリスちゃんの背中に血の跡がすごくて;;
びびるわほんと…なんでハリネズミはこんな進化をしたんだろうねぇ…
背中の毛が剛毛だった子が生き残って、どんどんこうなっていったんだろうけども。
求愛にはほんと不向きな背中になっちゃってね…進化って不思議だねぇ…

しかしこたろさんは、求愛行動中はそっちに夢中で、
明るかろうが、カメラを向けられようが、頭上を手が通りすぎようが、
何かが動こうがまったくお構いなしで!(通常はすべてにおいてふしゅる)
男前なのになぁ…もろもろが終わってハーリーをご褒美に食べて、
ちびちびうんちょ投下した後、洞窟ご帰還時、
アリスちゃんが一歩を踏み込んだ洞窟もいやいやで落ち着かない!ってケージ駆け回って、
新しく出した寝袋も、新しいタンスに仕舞っておいたもんで匂いが違っていやいやで!
もう…どんだけ繊細なの…
仕方がなくてこたろホイホイの青いマットに包まっていただいてようやく落ち着いたんだけど。
そこから今朝までずうううううっとぶしゅぶしゅぶしゅぶしゅ…
何がそんなに怖いんですか私ですかえーーーーん;;
興奮状態というか、ますます何かしら怖がっております…はぁ…
ってことはもう、晩ゴハンも出てこない、ディナーなんかもっと出てこない;
お手手の様子とおなかの様子をチェックしたかったんだが、
マットを捲っただけでもうまん丸!!跳ねてる!!こんなのうちに来たとき以来だよ;
消灯して私がいなくなってようやく何かしら食べに来る。
でも、マットも落ち着かなくてケージ内ぐるぐる…
パパになるかもしれないのにぃ…もっと堂々としようよ…

そんなわけで、運動もさっぱり;

【回し車疾走計測】
走行時間:0h04.32
走行距離:0.15km
平均速度:2.0km/h
最高速度:6.7km/h
トータル:4555.9km

4分!!!!!!!!!!!!!!
ゆうべ青いマットが落ち着かなくて走ったのが4分だったので、
夜間に全然走ってないんだ…今朝見たときは40分だと思って勘違いしちゃった;
今日はふしゅられようがなんだろうがちょっと、
あんよとおなかのチェックに抱っこさせていただこう…



お見合いの様子。こたろの声がとても耳に心地いいんですv(親馬鹿)
でもどこから声を出しているのか本当に謎!!
アリスちゃんに赤ちゃんが生まれたら見にいくんだv楽しみvv








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[1回]

こたさん今朝の針抜けなし。
シミんちょなし!(多分)緑も目立ったものはなかったような。
うんちょ自体が少なかった。
最近こんな感じだね???
一発目で大分出ているんだろう。あんよが汚れなくていいね^^

ゆうべ食べたもの
晩ゴハン:Fay、ゆで卵の白身
おやつ:メディ、アミノゼリー
ディナー:ハリセレ、8イン1、マズリ
お弁当:おやつをそのまま

晩ゴハン前にこたゴハン~~と声をかけたら舐め舐め開始。
偶然にもこっちにお尻を向けてくれたので、暗い中ではあるがおいたの瞬間が見えた…
きゃv
片足上げて舐め舐め舐めと…こた…口の周り…;;

その後、晩ゴハンはするっと出てきて完食v
御厠タイムの一発目は大分長く、7cmくらい?
珍しく2cmが一本、後の方が長くて薄茶が5cmっていうところ。
ラストに緑ゼリー;
戻ってきて洞窟でお代わり光線だったので、お代わり入れたけどもすぐ寝てしまって;
ディナーまで食べず。ディナーも警戒感で出てきてくれなくて…
お誘いスプーンのゴハンは食べたけども結局だめ~
おやつの方を洞窟デリバリー。アミノゼリーだけを選り好みして食べる^^;
その後は洞窟奥でペタン。あーん;;
メディがあまりにも残っていたのでそのままで召使い就寝。朝までには完食~
夜間疾走は、

【回し車疾走計測】
走行時間:1h54.11
走行距離:6.58km
平均速度:3.4km/h
最高速度:6.6km/h
トータル:4555.8km

小休止か湿度が上がったからか、今日アリスちゃんが来るから寝たのかw
まあ二時間コースだったら別に元気がないわけじゃないのでまあ…
アリスちゃん来たら今度こそ頑張って!!w



熟睡vぱっかーん
さて、そろそろご到着かな~~








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

こたさん今朝の針抜けなし。
シミんちょ…あれ?シミんちょなかったな!!
緑はレンガにこびりついていた;こればかりは途切れない様子;
うんちょ自体が少なかった気がする。
シミるのはいつも、ちびっと1~2cmくらいで細いもの。
今朝は、トルネードだったけど、
結構堂々としたブツ(3cmクラス)がふたつ追加で出てた。
朝方出たもののよう。
ちょっと思っているのは、ちびっとしたうんちょを出すために、
出しやすくするために、
粘液というか水分でコーティングしているのじゃないか?ということ。
むりっと踏ん張るようなうんちょはあんまり沁みないし。
たまに薄い粘膜が張ってることがあったりするんだけど、それは沁みない。

ゆうべ食べたもの
晩ゴハン:スパイキー青、ハリセレ、ゆで卵の白身
おやつ:ハリセレ
ディナー:ハリセレプロ、8イン1、ミルワームパウダー
お弁当:ハリセレ、プロテインエナジーバイト
お水:お皿一個はビタミンリキッド入り

エナジーバイトはしばらく忘れていたので;大丈夫かな…と恐る恐る;
お水に溶いたりしないで、ハリセレの上にとろっと伸ばしておいた。
ハリセレ飽き気味だからちょっと目先が変わるかと。
お皿の底にめためたになった分が残っていて、それほど…味を変えても変わりなし;
ゆで卵の白身もお残し気味。おやつまで回して残った分は捨てました;
ハーリーの主食を食べ始めてからなんとな~く味覚が変わったような気がしてたんですが、
まあ、ハリセレもずっと食べ続けているし、プロの方も基本同じメーカーだから、
そんな変わらないのかもしれない。。。
ちょっと目星をつけたフードを近々買って新規投入してみよう。。。

ゆうべの晩ゴハンはおなかがすいていたようでするっとお出まし~v
でもいまいちなラインナップでスミマセンな感じで、
ゆで卵の白身は口に入ってもぺっと出てくるし、青はすぐに食べきるけど、
ハリセレへの反応がいまいち;
ちょっと残して御厠へ。御厠もすごい出たね!7cmが一本と、
薄茶色の3cm…そして今朝の3cm二本…どんだけ出るんですか…羨ましい…
うんちょに感動していてうっかり洞窟交換し忘れる召使い;
あわわ;;;と思ってる間にこたさん洞窟ご帰還;
あらら、困ったね…まあいいやととりあえずお代わりの準備の間、
新しい洞窟を洞窟前に置いておいたら、こたさん出てきてくんくん。
お、なんですか、意外に綺麗な洞窟お好きなの???
ふやかす間に眺めていると、新しい洞窟に入ったような入ってないような…
うん?どこいった??
お代わりをロフトにあげてケージに頭突っ込んだらロフト下らかぶしゅ!
あ、そこにいたのw
先週の洞窟を外に出して新しい洞窟を定位置セッティング。
ケージカーテンを閉めたらロフト下から駆け出してきてロフト上へ。
おやつを食べて(ハリセレだったけど、おやつは勢いよく食べる)洞窟ご帰還。
なんの疑いもなく入ったけど、入ってから、あれ?違う!って思ったようで、
何回かこっち見てたけども、最終的にはコロンと落ち着きました^^
そして落ち着きすぎてディナーもスルーだよおい;
一回こっちに顔出したものの、お誘いスプーンもスルーでまたコロン。
ミルワームパウダーかかってたからかもね。。。
朝のお皿にパウダー残ってたけど、半分は口に入ったと思いたい。
そんなこたさんの夜間疾走は、

【回し車疾走計測】
走行時間:3h09.26
走行距離:11.59km
平均速度:3.6km/h
最高速度:6.3km/h
トータル:4549.2km

三時間がスタンダードになりつつあるね!いい感じv
人間どもがもっと早く寝たら、もっと長いのかな…
まあ先日の、夜の運動+夜間の運動のトータルがあまり変わらなかったので;
最高でも4時間てとこですかねぇ。まあそれも凄いけど!



私はこたの、この理知的な横顔が好きなのよね~v
キリッ!






にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[1回]

こたさん今朝の針抜けなし。
シミんちょちびっと!緑んちょロフトにちびっと;
こびりついて取れないごしごし…
少々の汚れなら丸洗いせずスプレーの水をかけて取るんだが、
緑のは取れにくいね。。。
最近ケージを覗くと、お掃除直後でもふわんとこたろさんの香りがするのw
ケージがでかいのでなかなか丸洗いできず…
タオルで拭き拭き、はしてたけど、追いついてない感じ^^;
消臭&除湿&防ダニマット
2016/01/13 (Wed) ご参照のこと)に匂いついちゃったかなぁ…
一週間に一回は干してるんだけども、洗濯はできないのでね…
梅雨入り前に一回ケージは丸洗いしたいところ。
マットは新しいの買おうかな。。。

ゆうべ食べたもの
晩ゴハン:Fay
おやつ:アギトのゼリー、ハーリーの主食
ディナー:ハリセレプロ、8イン1、ピュリナワン
お弁当:ハリセレ

あ、虫さん系を入れ忘れてる;

ゆうべの晩ゴハンも警戒感ながらもお出まし!よかった!
晩ゴハンを食べるこたろさんを見ていたらムラムラしてきたので抱っこv
御厠からお帰りのところをげちゅv
抱っこの予定はなかったんだけど、ちょっとだけ…ちょっとだけー!
って感じで、膝抱っこの上、とりあえず爪切りしたりおなかチェック背中チェック。
おちんに黒いゴミ挟まってる;
最近口の回り真っ白ぬとぬとにして顔出すことが多いので;
口の周りがなんとなぁくカピカピしてる気がする…
でもいつも舐め舐めしてるからか、思ったほどじゃなくてよかった;
膝の上でぐるぐる落ち着きがないこたさん、
マットサンドにしてあげるとペタンして撫で撫で待機v
暗い、挟まってる、ぬくい、こたろホイホイである。
そこから結局40分くらい撫で撫でさせていただきましたv

途中こたろさんの体がなんとなくしけってきたので;
マットの下に冷感マット。しゅじゅしい!!的にペタンされたのが印象的でした^^

おやつの前に体重測定~~391!キープ中です!
うんちょが6cmクラスだったので少し残っているかもしれない。
しかし、体重計の上のプラケースに入れられても暴れなくなったね!いい子!

急遽の抱っこだったので、ハーリーの準備をしていない;
こたろさんをソファに置いて、少々お待ちを…と慌ててふやかす。
ハーリーの主食はふやけやすく改良して欲しい!
ほんといつまでも硬いんだよねぇアレ…
いつも半分に割って、ひたひたのぬるま湯でふやかしますが、
ハリセレのふやけやすさと比較してどうですかあの硬さ。。。
こたろさん噛み砕けなくていつも食べにくそうにしているんです…
抱っこの前にふやかし開始しておかないとすぐお出しできないという…
昨夜も少しこたろさんにお待ちいただいたんですがもう待ちきれません!



すいませんすいませんちょっと待ってーーーー!!!
洞窟に入ることもなくこの体勢でずっと待ってるw
ようやくお出しできるかな…?といっても見るからに硬いんですが;
ガリガリなんとか噛み砕けた模様ですよかった;

その後洞窟へご帰還も、なんとなくお代わり光線…?だったので、
ハリセレをちょびっとだけ投入して消灯。
しかしお召し上がりにはならずに、人間のお風呂タイムもお静かにお過ごし。
ディナーも完璧なスルーで身動きすらせず;あーーん;;
そんなこたさんの夜間疾走は、

【回し車疾走計測】
走行時間:2h50.11
走行距離:10.00km
平均速度:3.5km/h
最高速度:6.2km/h
トータル:4537.6km

おおちょうど10km!?こんなことがあるのかw
抱っこされたにしては走りました!お疲れ!!
そして完璧にゆうべは洞窟の交換をするのを忘れてました;;
ミーティーでアンティングしたカスのようなものが大分ばら撒かれているので;
白いカピカピも洞窟の奥に散見するので。。。うう。。。
今日は交換します。。。水曜日にアリスちゃん来るから忘れないように!
綺麗なおうちでお迎えしようね~~v








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

こたさん今朝の針抜けなし。
シミんちょちょびっと。最近少ない。
緑んちょ?多分これ。ころっと。
暑い一歩手前なのか、白いほわほわの毛並みがちらりと見える寝相。

ゆうべ食べたもの
晩ゴハン:メディ、ハリセレプロ
おやつ:ハリセレ
デイナー:ハリセレプロ、8イン1、プリティペッツ、鳥のササミ(茹で)
お弁当:ハリセレ、アミノゼリー

ハリセレ?が数粒ばら撒かれていた。
アリスちゃんとこで買ってたゴハンの脂質確認して、
低脂質なら、毎日ローテーションのハリセレとの交代要員を探したいところ。
なんにせよ、こたろさん全体に飽き気味困った;;

ゆうべは本当に警戒感で、まったく出てきてくれない!!
抱っこの日だったのに!!気配を察知したのか晩ゴハンでさえ出てきてくれず、
泣く泣く消灯、それでも出てきてくれなくて抱っこは諦めました…
晩ゴハンそのままで家族全員が別室移動(皆さんなぜか最近お疲れ気味;)したら、
猛然と走り出した模様。そんなに警戒ですか。。。うあん;;
お風呂も上がってディナーに部屋へ入ったらかかかかっ!凄いスピードで走っていた!
いやはや;メーターを見ると32分の記録。
おそらく40分~50分くらいは遊んでいただろう。
ディナーをふやかす間匂いも吹き込み、洞窟退避しないように祈るものの、
途中で家族がのそのそやってくる空気嫁馬鹿ーーーーーーー!!!!!!
一瞬警戒して回し車の足は止まれど、家族がいなくなるとまた走り出したやった!
暗い中で諸々やっているので、明るくなければこたさんは大胆である。
ふやけたタイミングで、ゴハンだよ~~と声をかけてから電気。
カーテンを開けたらゴハン処前でくんくんしながら待機されていましたv
一番好きな展開~~久しぶり~あ~~~ん!!
ゴハンをがっつくこたろさんを眺めながらうんちょチェック。
私はいなかったけどちゃんと御厠へ投下していました!
でもラストの1cm分だけは洞窟前に;緑ゼリー付;
ううん。。。何がストレスだろう。。。
土曜日で家族がいてうるさかったかなごめんよ;
しかしだ、そこで、ちょっと階段の位置を直したらものすごい勢いで洞窟へ;
あ~~~~~~~~ん;;半分以上残ってるじゃないのこた~~~~;;
洞窟へデリバリーしても、くんくんして食べず。
あれ?これ飽きてる^^;
まあいつものラインナップではあるんだよね。。。そろそろ根本的に考えないとな…
なにかしらじゃあ彩り…ということで、ササミを急遽振りかけて、
お弁当入れて召使い就寝。
夜間疾走は、

【回し車疾走計測】
走行時間:3h46.44
走行距離:14.25km
平均速度:3.7km/h
最高速度:6.1km/h
トータル:4527.76km

時間は微妙に減ったものの、平均が伸びたので距離は行きましたね!
12時前に32分なので夜間は3時間ちょい。運動の相対量としては、
早く走り始めようが遅く走り始めようが同じということかー



キリッ
さて今日は出てきてくれるかなぁ;抱っこしたいなぁ…






にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

一昨日の夜とか70%越えてて、除湿機とエアコンで下げたのに、
ゆうべは夜でも50%切ってて、こうなるともう人間の喉がやられるレベルw
今朝も低い。ずっと70%越えてて、壊れてるんじゃないの!?って思ってた湿度計が、
今48%指してる。壊れてなかったw
こたさんには、ちょっと低いけどいい環境かもね^^

こたさん今朝の針抜けなし。
シミんちょ普通に。緑もあり。
ゴハンを結構残していた。ハリセレとハリセレプロがめためたになってお皿に残っている。
ふやけても形が残っている状況じゃないと食べたくないという形式主義wのこたろさん、
ディナーだよ、ってお出しした時ならちゃんと形は残っているんですよ…
時間がたつとそうなるのよ…
というわけで、昨夜もディナーは出てきてくれなかった。。。

ゆうべ食べたもの
晩ゴハン:スパイキー青、ハリセレ(半々)
おやつ:ハリセレ、アミノゼリー
ディナー:ハリセレプロ、8イン1、おいらたち虫食べるんです、ミーティー
お弁当:ハリセレ

ハリセレ被りすぎたかな;おいらたちが入ったからメディやめたんだけど、
おいらたちやめて、お弁当メディにすればよかったかな;
それで、同じもの何回もいやじゃー!と、ハリセレ残したのかもしれない;

ディナーにミーティーが来るので、
アンティングされないようにと、晩ゴハン~おやつと、
ちょびっとずつスプーンに乗せて舐め舐めしていただいたんだが。
一回目、お誘いスプーンでちょびっと舐めて頂いた時は大丈夫!
おっしゃ、じゃもうちょっと多めに…と二回目スプーンで持っていったら!
口に入れた瞬間、むっ!?って感じで半眼になって…
くちゃくちゃくちゃくちゃ…ああああああああ洞窟の中でアンティングあああああああああああああああ;;;;;
アンティングされないようにと思ったのに…やはり肉の匂いや味は興奮するらしい;
あの一瞬の表情の変化たるやw面白いけど肉まみれになってしまう~~;;;
ものすごい回数アンティングしてましたね…
三回か四回くらい、体中にくっつけてた;ああああああああ…
泡まみれでどや顔でご飯食べにきたね。。。

まあ、本番のディナーで、
口いっぱいに何かしら含んだ状態でアンティングされるよりはましか…

泡まみれを少し拭き拭きしてあげて、完食後の御厠は8cmw
今日も出たね~~~~~思うに、脂質が多いゴハンはうん子いっぱい出るよね?
まあ量も少し多めにあげてはいるのだが。
ラスト1cmに緑ゼリー;

洞窟ご帰還後おねだり光線。ハリセレ入れてケージカーテン閉めたら出てきたw
お召し上がり中にうんちょチェック。
気配に気がついたか、完食後洞窟へ駆け戻っていた;
そんな警戒しなくてもぉ。。。

その後はお静かにお過ごし。
ディナーも完璧スルー;一回も起き上がらず;えーん;;
そんなこたさんの夜間疾走は、

【回し車疾走計測】
走行時間:3h47.13
走行距離:13.63km
平均速度:3.6km/h
最高速度:6.5km/h
トータル:4513.3km

おおお4時間コースじゃないですか!!
ディナーも寝てると、ゴハン食べたあとそのまま走り出すんだろうなー
そのほうが食っちゃ寝より大分いいけどね。。。
ディナーでお顔が見られない日はやはり寂しいのよ…
トータル4500km!鎌倉からどこまで行ったかな~~~(笑)



なんだか凄いピンクな色味になってしまった一枚。
新しいマットで柔軟剤の匂いが違ったのでこれからアンティングします~な体勢w








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

こたさん今朝の針抜けなし。
シミんちょちょびっと。あったかくなるにつれ少なくなってきてる気がする。
緑んちょあり。バケツの中でふやかしてたレンガについてたのが緑んちょだった;
ふやけると鮮やかな緑に…

ゆうべ食べたもの
晩ゴハン:Fay
おやつ:ハリセレ
ディナー:ハリセレプロ、8イン1、スパイキー黒、サンコーさんちょびっと
お弁当:ハリセレ、アミノゼリー

ハリセレ系統と思われるもの3粒ほど拡散;
これまで飽きてこられたらどうしたらいいんだ…
Fayと黒多め。サンコーさんは袋にちょびっとしか入ってたなかったのでつけたし^^;
お皿にこびりついてたのはサンコーさんかな…
でもまあ、たまになら食べるものやぶさかでないご様子でよかった。
今食べてるローテーションも大分続いてるから、色々刷新しないとかなぁ…
でも他に…?種類あげすぎなんだよね、判ってる^^;

ゴハンを上げる時間が大体決まっているので、(夜8:30と11時ごろ)
こたろさんはその頃には起きている模様で、大体舐め舐めしてから出てくる。
昨夜もそうだったんだけど、鼻の下~下顎にべったり白いものがああああ;;;
もうサンタクロースかよ!ってくらい白いオヒゲが…
自分でも気になるらしく凄い口元舐め舐めしてwでも取れない;
ゴハン食べてあれで味が判るんだろうか…と、
ちょっと心配になるくらいゆうべはべったりだった;
再度お見合いが決まったのでそれまで温存しておいていただきたいですこたろさん…

晩ゴハン、おやつはするっと出てきて完食^^
うんちょも7cmクラス!練り練り照り照りとてもいいうんちょでしたv
その後はお静かにお過ごし。ディナーも完全スルー;;
背中はもぞもぞ動くんだけど、起き上がりもしなかったね。。。
そのくせ、電気が消えて私がいなくなったとみるや出てきて食べるんだ。
食器の音で判るんだからねー!?召使い寂しい。。。

そんなこたろさんの夜間疾走は、

【回し車疾走計測】
走行時間:2h38.45
走行距離:9.08km
平均速度:3.4km/h
最高速度:6.5km/h
トータル:4499.7km

通常運転~~!まあ1時間半しか走らなかった頃を思えばね…
やはり冬は運動しない時期なんだなぁと実感。
温度管理をどれほどしっかりしてぬくぬくでも、年中常春!って訳じゃなくて、
季節感というものがちゃんとあるんだなって。
そんな風にしみじみするのでした…



この寝顔が見られるなら~~1時間半でも撫でるよ~~~
今日は暑そうだなー;温度注意しておかなきゃ!






にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

プロフィール
HN:
ryo
性別:
非公開
職業:
こたさんの召使い
趣味:
アクセ製作
忍者カウンター
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 7
8 9 10 11 12
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[07/06 misao]
[07/03 misao]
[07/02 misao]
[04/08 せーやん]
[06/05 meharry]
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ふしゅろぐ All Rights Reserved