忍者ブログ
ハリネズミの『こたろ』(2015・5/7生まれ)の日々の記録

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こたさん今朝の針抜けなし。
シミんちょ盛大に~~~シミシミだ;げりぴーじゃないのが救い…
昨夜のゴハン、うっかりお水入れすぎてツユだくになってしまったのが原因と見られる;
お水にも栄養溶け出してるので捨てるものアレだし…と、
そのままお出ししたのでだいぶ鼻に入ったらしく、
食べながらぷしゅぷしゅいってましたがすみません^^;
緑は、昨夜の晩ゴハン時、フロアのど真ん中にころっと;
ゴハンがなかなか出てこなかったので抗議の意味があったものと思われます…
お風呂前にふやかし開始しなかった→多めのお水でふやかし→色々だめだめ;
そんな昨夜でした。。。

晩ゴハン:大地、ミルクッキー
おやつ:食事
ディナー:Fラボ、プレミアム、スパイキー
お弁当:Fay

ミルクッキーはアンティングしなくなりました!やった!
しかし、晩ゴハン後のおやつロフト下待機時はなぜか毎回アンティングするんだよなぁ…
人間の晩ゴハンの匂いでもこもってるんだろうか;
謎は深まるばかり…

そんな感じで、土曜日にお風呂しました。
もわん…と男臭がするのと、ちょっとフケが多くなってきた気がする乾燥肌対策で。
男臭は毎年春に強くなるので、あったかくなったら一回は;と思っています。
回し車でしっこしてしっこの雨は浴びてるだろうし、
うんちょ欠片も自然界と違って落ちないだろうし;
カピカピは、お風呂するとふやけて取れる、とかいうシロモノではないのでアレですがw
アレはあっためたら固まるやつですので…
アンティングでくっつけたゴハンは取れるかな~
去年の秋やったときはお水が乳黄色になってwww
うへあああああ;;;って思ったんだけど、今回はそうでもなかった。
なぜか綿ゴミはいっぱい出てきたけど…なんだろう?ペットシーツ掘ったから?
裏返して針を逆撫でじょりじょりするのでご本人はもう必死で抵抗しますけどね;
上からお湯かけただけじゃさっぱり取れないのでもう仕方ないです。
召使いも罪悪感薄れてきて容赦なくやりますw
綺麗にするためじゃ!!許せよ!!ぐらいな感じですw
以前はずっと抵抗してたけど、今回はだいぶ抵抗一休み多かったなぁw
うわああああああああ…はぁはぁはぁ…うわああああああああ…はぁはぁ…
そんな感じで、『はぁはぁ』の間に背中をお湯につけてじょりじょりするのw
切ない顔してましたw
でも、冬毛はほわほわになったし、
うんちょコーティングされていたあんよも綺麗になりましたv
まあ翌日にはすでにうんちょコーティングされてるんですけどね…(遠い目)
フケもあんまり止まらなかったなぁ;
仕上げに亜麻仁油を2滴ほど入れたお湯でじゃぼっとしたんですけどね。
塗らないと意味ないみたいね…また水曜日から塗り塗り再開しますわー
あと加湿ももうちょっと頑張る。

お風呂はあとは秋にもう一回くらいします。
年二回かねー

そんな感じでお風呂後のディナーのとき、
ものすごいお疲れだったみたいで、ディナーの匂いに誘われつつも眠い…
洞窟入り口でペタンしてこっち見つつ、あ、あくびする!!くああああああ…
暗くしてたんでさっぱり見えなかったんだよなぁ;;
こたろさんの歯がどれくらい残ってんのか気になるところですが、
動体視力がない上に細かいものが見えない今の老眼召使いの視力では、
あくびを明るいところで見られたとしてもなにも判らないんだろうな;絶望…
とりあえず、下の前歯があるのは確認できました^^;
そんなこたろさんの夜間疾走数日分。

走行時間:1h27.47
走行距離:3.05km
平均速度:2.0km/h
最高速度:7.1km/h
トータル:8236.2km

走行時間:1h07.14
走行距離:2.29km
平均速度:2.0km/h
最高速度:3.5km/h
トータル:8238.5km

走行時間:0h22.47
走行距離:0.70km
平均速度:1.8km/h
最高速度:2.7km/h
トータル:8239.2km

お風呂した日;
だいぶお疲れだったようで…
そんで昨夜。

走行時間:1h11.46
走行距離:2.38km
平均速度:1.9km/h
最高速度:6.4km/h
トータル:8241.6km

まあまあ復活してきましたかなー?
そうそう、体重は504でキープ中でした;
減らすよりキープの方向で納得するかなもう;



お風呂後、かなり切ない顔w






にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
こたさん今朝の針抜けなし。
昨夜のお風呂の時に一本。
シミんちょなし!緑はめちょっと;
お風呂したせいですかね、ケージ綺麗;

ゆうべ食べたもの
晩ゴハン:スパイクス、キョーリン
おやつ:チキンピューレ、アギトゼリー、ハーリーの主食
ディナー:メディ、レシピ、メディマル
お弁当:Fay

というわけで、ゆうべはお風呂敢行しました。
実に1年半振りでしょうか^^;
春ごろというのはどうしても男臭がしてくるもんなんですが、
どうにも今年は夏になっても男臭が消えず;
背中にやはりアンティングでくっつけたゴハンの粉粉も残っていたりしたので。
こたのひざくらいまでのぬるま湯にぽちょんとして、
まずはおなか~顎下~。
手のひらに乗っけてぱちゃぱちゃするんだけど、ご本人もう必死の抵抗です;
爪立てられちゃうから結構痛いけど、こっちもお湯の中に落とさないよう必死です;
その後引っくり返して背中~ハンドタオルで針を逆毛立てるみたいにしてぱちゃぱちゃ。
これも必死の抵抗にあうも、なんですかこのお湯の濁り具合;;;
しっことカピカピが混ざった乳白色の黄色いお湯になったんですけどーーー;;;
ぎゃひーーーーーーー;;;
一回お湯を取り替えて、更に背中をじゃりじゃり洗う。
黒い粉粉だの、茶色いのだの、なんかもういろんなものが浮いてくるよー;;;
ぎゃひーーーーーーーーーー;;;;
通常ならばここで終了ですがラスト!もう一回くらいいっておこう!!
もう最後は抵抗する余裕もなく唇を噛むような表情で動きが止まるこたさん;;
アレはもしかして気持ちよかったのかもしれないね??
でもすぐに抵抗をしだす;危ないから!!
もうちょっとだから!もうちょっとだから!と言い聞かせてじょりじょり。
三杯目でようやく桶のお湯もそんな汚れなくなりました;
しかしいつもなら緑のうんちょ出るのに出なかったね?

頭の上を洗えないのがいつもアレなんだけど、
結局はなにもできず、首の上の方をなんとか洗って、
頭はウェットティッシュでちょこっと拭いてみた程度で終了;
頭の上にもアンティングの泡泡つけるからねぇ;
なんで頭の上にべろが届くの!?
アレほんとどうなってんの骨??って思うようなアクロバットを見せるよねw

タオルドライ中も、タオルを動かさなければ抵抗することもできない放心状態のこたろw
エアコンは弱めにして、遠くで少し扇風機かけて風を動かしつつタオルドライ。
針の中もじょりじょりすると嫌がって何回も逃げていくけど、
なんか落ち着きがないので、これは…?とペットシーツを用意するも時すでに遅しー!
カーペットに出てる出てる!!!なんとかしっこ半分はペットシーツにしていただきました;
ああん…お風呂したばっかなのに…ウェットティッシュで拭き拭き…

ペットシーツを掘り、カーペットを掘り、カーペットガジガジし…
かなり機嫌が悪くなったところで、仕方がない;と一旦おやつ。
チキンピューレ投入!しかし、アンティングされちゃ溜まらんのでw
スプーンでちょびっとずつ投入。苛々してスプーンガジガジww
なくなったところでお皿を舐めていただきました~綺麗になったw
じゃあ撫で撫でしようかv

なかなか落ち着かないんじゃ?と思ったものの、意外にあっさり横になった。
もう疲れて眠かったのかも;
撫で撫でしてると後ろ足が私の指をぎゅ-ってしてくるの。
そこもっと!ってことかな??おなかの下の方というか、
おちん周りとタマタマあたりが気持ちいいみたいでw
上の胸元の方に指を上げていくと、びくっ!て体を揺らすんだよねー
下の方重点で撫で撫でv
なかなか起き上がらずに結局1時間撫でてましたよwww
カピカピもお風呂で取れたし、爪のうんちょも取れて、爪がピンク!
ここしばらくこんなことなかったもんなw
お風呂は大嫌いなのでしない方がいいのは判ってますが、
やはり、やはり!1年半もたつと大変なことになっているということはよく理解しました。
野生なら雨や土ぼこりでなんとなく体の汚れって取れていくのかもしれないけど、
うちの中じゃぁねぇ…清潔すぎてむしろ溜まっていくって感じでしょうか。
ストレスなのはいけないというけど、
お風呂がストレスじゃない環境を作るのも必要かなとは思った。

時々目を覚まして丸まって、その都度撫で撫でふにゃ~vでしたが、
三回目くらいでもう起きる!ぶしゅ!ってなって。
じゃあまず体重測定~473!あれ?まだ生乾きかな;
いつもはまったく落ち着きなく動き回るのに、ゆうべは身動きせずw
そんなショックだったか…いやまあ知ってた;
アギトゼリーは物凄いがっついて食べるwその間に爪チェック。
多分大丈夫。じゃあケージに帰ってハーリー食べよう~v
ロフト下巡回にいくもすぐ戻ってきてハーリーv
そういえば晩ゴハン半分残してますけど…
とハーリーの隣にお皿を置いておいたが見向きもせずw
御トイレも『出ない!』って帰ってきた。
その後はお静かにお過ごし。
ディナーも完璧スルー;
晩ゴハンの残りもロフトに置いて召使い就寝。
食べたい放題だったはずだが今朝、キョーリンとレシピだけを綺麗にお残し;
ほんと器用に残すねぇ…^^;
そんなこたさんの夜間疾走二日分。

走行時間:1h26.21
走行距離:3.54km
平均速度:2.4km/h
最高速度:6.3km/h
トータル:7393.9km

走行時間:1h15.14
走行距離:2.99km
平均速度:2.3km/h
最高速度:6.6km/h
トータル:7396.9km

まあお風呂したしね…ということで今夜に期待。
明日はお医者さんにいくのだよ。



オネガイモウヤメテ~なこたろさん。
お疲れちゃん…






にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[1回]

こたさん今朝の針抜けなし。
夕べのお風呂の時に三本;
シミんちょ通常運転。緑ころっと;このころっと緑は、真っ黒なうんちょのこと。
緑ゼリーが乾くとかったい真っ黒なうんちょになるので;
それと、白いシーツに緑がついてることがある。それで判るという感じ。

ゆうべ食べたもの
晩ゴハン:Fay
おやつ:マシュマロ、ヨーグルトドロップ、ハーリーの主食
ディナー:プリティペッツ、メディ、ミーティー
お弁当:ハリセレ、アミノゼリー

あ、昆虫クッキーを入れ忘れた;
ミーティーは晩ゴハンの段階から少しずつ投入も、
ハーリーに入れたとき、こたさん最高潮に『おえっ!』ってなったのびっくりした;;
ハーリーは慌てて食べるので、喉に詰まったのか、それともミーティーか、
どちらが原因かは判らない。普通に食べてたのに、腹の底から「おえっ」ってなって、
その後は普通に続きを食べ始めた。あれは一体なんだったのか…
常々食べ物が喉に詰まらないよう気にして見てるんだけど、
もしもの時にはどうしたらいいのか心配。。。

そんな訳で昨夜はお風呂敢行!もわんと芳しい香りがするので;;
男子はどうしてもねぇ。。。カピカピの元であちこちカピカピするので;;
昨夜も、晩ゴハン前の舐め舐めタイム。顎下にしっかりべっとり白いものが;
洗ってやるーーー!!!めらめらと燃える闘志が判ったのか、
こたさん警戒感でなかなか出てこず;;判ってますねコレw
でも洗い桶から何から全部セッティングしてあるのよ!諦める訳にはいかない!!
という訳で、お誘いスプーンにミーティーを乗せてさあさあゴハンだよー!
このスプーンのミーティーはおえっとならずに食べました;
なんとかお出まし。晩ゴハン完食後御厠。
うんちょは5cmクラスかな?ちょっと短め。後半薄茶色。緑なし!
しっこも出て、洞窟までお戻りになったところでげちゅ。
さあがんばろうな!!!!

洗い桶にお湯を少し多めにしておなかを洗い、
体勢がちょうどよく仰向けになったところで背中をパシャパシャ。
暴れるけども、ふしゅらないね?ふしゅる余裕もない恐怖との戦いかも;
大体この辺でうんちょが出るんだけどな?ってところでもうんちょ出ず。
お湯を替えてもう一回ぱしゃぱしゃ。指の間もカピカピも、
カピカピになる前のぬとぬとも;洗い流し、脇腹の産毛も一段階明るい色合いにw
ハイハイお疲れねーーー!!
お風呂上り、湯冷めしないようにタオルで拭き拭き。
針の間をもぞもぞしてる間に針が二本抜けた。

除湿機をかけながら、エアコンは緩め、それで半乾きくらいにして少し扇風機。
直接は当たらないようにしつつ針を逆毛を立てるようにタオルで撫でながら、
片方ではめん棒で亜麻仁油塗り塗り。
乾燥肌対策だけど、もういいかなぁと思いつつも、お肌ケア~~
綿棒が針の間を通る感覚が嫌なのかぶしゅぶしゅ。あ、ぶしゅぶしゅいえる余裕がw
針の間を拭かれるのが嫌で私の膝から降りていき、
しかし隠れるところがなくてタオルの下から上ってくるw
を何度か繰り返しつつようやく乾いたかな~?
私の太ももの上でペタンして一休み。タオルの中で大人しくしつつ、
何度かタオルから顔を出して私を見上げてくる。
なんだそれかわいいな!もうちょっと休憩ね~v
でマシュマロおやつ。ご褒美です!
もっと食べたーい!で何度か私の指先をくんくん。でも三粒で終了。
なんだか歯にくっつきそうで;

その後撫で撫でタイム突入!
昨夜は大分マットの中で暴れました;が、まあお疲れになったんでしょう。
とっとと撫でろー!とばかりに仰向けにv昨夜は眠りも深かった!
仰向けになったあんよ四本ともしっかり爪切りもできたよv
そして全然起きない1時間半…もうそろそろ召使いが眠気MAXです;
触ってはいけないスイッチをどこか押してしまったのか、
ふしゅ!ってお目覚めになったところで撫で撫で終了~

ハリネズミって顎下にぽっちがあるようなんですが、
そこからヒゲ?白いピンとした産毛が生えていたことを発見しましたw

じゃあまず体重測定~~397!あれ、増えた;まだどこかシケッテたかな;
マシュマロ三粒で6g?まさかねぇw
まあちょっと増えましたな;
冷凍庫の中でラスト残っていたヨーグルトドロップを最終投入!
味わって下さい~~v鼻の先にくっつけて完食~~w
ケージ戻ってハーリー!急いで食べるのが原因か、おえっとなってましたな;
洞窟を交換したのでロフト下へ行って横になってしまわれた;;
エアコンを緩めたまま召使いお風呂~
戻ってきてディナーお出ししたときには洞窟入ってくれてましたよかった。

ディナーは完璧スルー…こっちは見てくれたんだけどもまあ仕方ない;
お弁当入れて召使い就寝~
夜間疾走は、

走行時間:2h16.43
走行距離:7.53km
平均速度:3.3km/h
最高速度:6.6km/h
トータル:4934.0km

まあまあ通常運転?若干少ないのはまあ、お風呂したからだね;
それでも以前は、お風呂したら走らないこともあったのでよしとしましょう。
ゆうべも寝室のエアコン28度設定、一応床暖も1時間に15分を一晩中。
寒くはなかったようで洞窟内のハンドタオルは敷き布団になっていたw
28度設定でもケージの底が27度なのよね~快眠モードとかそういうのがある、
最新型のエアコンが欲しいところ。。。



水も滴るイイこたろv
針の間はなかなか乾かないねぇ;








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

こたさん今朝の針抜けなし。ゆうべのお風呂の時に二本。
シミんちょ通常の範囲。緑は多分なし。
お風呂したというのに、洞窟内うんちょ欠片が…ああ…

ゆうべ食べたもの
晩ゴハン:スパイキー青、プリティペッツ、サンコーさん
おやつ:アギトゼリー、ハーリーの主食、ハリセレちょびっと
ディナー:ハリセレ、メディ、ブリスキーマジック
お弁当:ハリセレプロ

という訳で、晩ゴハン完食後こたさんをげちゅvしてお風呂敢行しました。
ハリネズミのお風呂に関しては賛否両論ありまして、
どちらかというと、ストレスになることは避けたい感じなんですが、
女子はそうでもないにしろ、男子はね…舐め舐めカピカピの頻度によっては、
なんというか…むわんと香ってまいりまして^^;
以前は乾燥肌の治療目的でオートミール風呂、亜麻仁油風呂と、
冬場に月一くらいで試してはみたものの、
こたろさんに関してはどちらもさしたる効果がなく、
こたろさんにとってストレス大の大嫌いなお風呂するよりは、
亜麻仁油をめん棒でお肌に塗り塗りする方が乾燥肌には効きました。
そんでしばらくお風呂はしなかったわけなんですが。
春だからかねぇ^^;ケージ内は毎日お掃除して綺麗にしているんですが、
なんか…香るんだなぁ;;

食器洗い用の洗いダライ(壁が高い)2cmくらいぬるま湯を張って、
ハンドタオルでお背中お流しする感じで、ストレスうんちょがころっと出たらお湯を替え。
なんかお湯が…黄色い(爆)
二回目の濯ぎの時に亜麻仁油をおわっち!と入れすぎたので(すまぬこた…)
夕べは三回の濯ぎとなり;;
お湯なんかおなかにつかないくらいしか入っていないのにものすごい嫌がりよう;;
顔や耳にお湯が入らないように召使いの左手でおなかを支え、
右手でタオルで背中を流す、って感じなんですが、触られてるのも嫌、
背中をお湯が流れるのも嫌;;大変です。
それでもなんとか我慢していただき、お湯から上がったら針の間をタオルでこまめに拭く。
針を掻き分けられるのも嫌~~~~~~~~~!!!!
イヤイヤですほんとごめんな;;しかしこれで、おなかの産毛はふわふわにv
先日アンティングしてたミーティーも、あんよのうんちょも綺麗になりました。
しかし一箇所、くっついてたカピカピは取れず;うぬぅ…これはしつこい;;

仕上げに、拭き拭きしながらめん棒で亜麻仁油を背中に塗り塗り。
してる間に針が二本抜けました;

大体乾いたかな~
湯冷めしないようにマットサンドにして、両手であっためながら一休み。
でもゆうべはなんだか積極的で、自分でぐいぐい横になってきた。
まだ撫でてないのに!撫でろと!おっしゃ!
そっから1時間ほど撫で撫で~~vv
濃密スキンシップv
撫で撫でうとうと~の間に後ろ足の爪きり。
撫で撫で後のご褒美おやつアギトゼリー中になんとか両前足の爪切り!
アギトゼリー食べるの早すぎ^^;

その後体重測定403!400超えてたのに2時間近く走ってたのか!
体重に慣れてきたんだね~でも、去年400だった時はまん丸体型だったけど、
今年400超えててもフォルムがまったく違う。
横になっても針が波打たないw
しゅっとポークビッツ体型ですこたさん細マッチョ!!
この体型を維持しつつ、運動時間も増えていってくれたらいいな^^

ケージご帰還でハーリーの主食投入!
ふやかしておいたのでいい食いつきです。ハーリーはなかなかふやけにくいもんな;
ハーリー完食後おねだり光線です;うーーーん…今日はお風呂も頑張ったし、いっか!
召使い甘い;ちょびっとだけハリセレを投入。
でもなかなかロフトにあるって気がついてくれなくてうろうろ。
運動です運動!あと、明るくても大丈夫っていう認識も持ってほしい。
ようやくロフト駆け上がってむしゃりました。
その後消灯でお静かにお過ごし。
ディナーも結局、眠かったのかスルー;;
念のためお弁当まで入れて、少々ゴハンが多かったね;
夜間疾走は、

【回し車疾走計測】
走行時間:0h46.16
走行距離:1.93km
平均速度:2.5km/h
最高速度:5.2km/h
トータル:4262.0km

あらら^^;明け方に走り出したようで、
トンネルの中のうんちょが瑞々しかったです;
お風呂で疲れちゃったかね。。。本日に期待。



おちょぼ口~なにか話し始めそうな。
この感じが一番好きかもしれないv

さてさて明日はこたろさん二歳のお誕生日です^^








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

こたさん今朝は針抜けなし。
お風呂で拭いてる時に一本。

というわけで、ケージ丸洗い時にあわせてこたもお風呂しました。
お迎え1周年だの、これから針抜けの時期となると背中を触るのも痛いみたいなので、
(という記事を読んだことがある)早めにと思い。
相変わらずお湯も嫌い、触られるのも嫌いで大パニックですが;
頑張っていただきました。
でも昨日は、通常イヤイヤうんちょが出るのに出なかったなぁ…
晩ゴハン後御厠していただいてからお風呂するんですが、
それでも一回目の洗いの時に出るのに、昨日は出なかった。
慣れてきてくれてればいいんだが…まあ、二ヶ月に一回程度じゃ慣れないよね;

冬ではないけども、買い置きがまだまだあるのでオートミール溶かして、
亜麻仁油入れて。未確認情報だけどもオートミール風呂は皮膚が柔らかくなり、
新しい針が出てき易い肌になるとか?
むずむずが少しでも軽減されるといいけども、毎日やらないとだろうねきっと…

一回目はオートミール&亜麻仁油入り、
二回目のすすぎはちょっと薄まったオートミール汁。
ばたばたもがいてる間に引っくり返ってくれたので、
手のひらで頭の方を上げて背中側を重点的に流す。
結構綺麗になったかな^^
乾かしてる最中に針をかき分けてみたらフケだのフードの欠片?だの、
色々あったのが綺麗になったっぽい。

砂浴びも考えたんだけど、結局、針山に入り込んだ砂はどうなるんだろう…?
と考えた結果やめました^^;
掘り掘りはなんかもっと別なもので代用できないかなと。。。
ウサギの掘り掘り用マットってのがあるんだけどそれとかね。
掘ってくれるかどうかは知らないが~
紙チップは細かなふわふわしたゴミが針山に入ってカイカイになるっぽいので
やめたんだよね…なんかいい方法ないかな;

乾かしてる間は膝の上でごそごそ動き回っていたけども、
こたろは膝の上のタオルの下からは絶対出て行かない;
つたた~っと部屋の中に走り出していってもおかしくないんだけども、
絶対出てこないねぇ…
タオルから顔が出ちゃって明るいと(薄暗くても;)、
ズザザッと後ずさり;
まあ危険がないのはいいんだけど、部屋んぽすら隅に丸まってしないのだ;
本気でケージ内弁慶である。

乾いてきたかな~って時にようやく疲れたのかペタン。
撫で撫でしようか~と指を入れたらまん丸になってしまって針が太ももに…ッッ
ほぎゃ!!
何が気に入らなかったんでしょーかってお風呂ですねそーですねすみません;
昨夜はそんなわけで、手出しせずに膝の上にこたさん乗せて、
うとうとするお顔を眺めておりましたv
まあこれはこれでねvとかいってたらいきなり咳き込んでもおおお;;;
我慢できなかった;;
それでまた起きてしまったのでケージにご帰還頂き、
コーンセットにハリセレインでご褒美おやつ~
食べきった後にもう何回もこっち見てお代わり要求;
ハリセレだけお代わりしていただきました。
そんで体重測定。359g!現状維持しております~
1g増えた?(笑)

消灯後は運動せず;お風呂タイムも寝ちゃってたね~
ディナーは、グートエッセンが気に入らなかったのか、
ハリセレお代わりしたからか;半分くらい残す。
とりあえずとお弁当も入れて就寝。お弁当は完食。
グートエッセン入りの方は、ぐずぐずになっちゃった分(多分サンコーさん)
を放置で後は食べたっぽい。
サンコーさん、ふやけるとすごい粘土質になっちゃって、
それはこたさん食べないんだよなー
カリカリで単品で置いておいてももそんな食べないけども;
でも栄養バランスは最高とのことなので、とりあえず毎日トッピング。
一袋ようやく食べきったので新しいものを買う予定v

そんなこたさんの夜間疾走。

【回し車疾走計測】
走行時間:2h01.41
走行距離:7.35km
平均速度:3.6km/h
最高速度:6.5km/h
トータル:1432.1km

二時間ながらも平均、最高速度共に上ったので7km超えた模様。
まあお風呂したからね。。。多分疲れて寝ちゃったんだと思う;



左腕にペターンv至福の時~~v

今朝も眠そうでちらっとこっち見ただけだったけど、
鼻水は出てなかったので風邪はひかせてない模様。
よかった;
小ケージ、小ケージで使ってるもの全部今日は丸洗い。
洗濯機が止まったから干したらお仕事!








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

こたさん今朝は針一本抜け。
発育不良みたいな細い針が洞窟の中に。
太い普通のは抜けないねぇ。。。

昨夜は家族が遅いとのことで、抱っこ、及びお風呂敢行!!
こたさんの背中にこびりついたカニっ粉(他もろもろ;)を洗い流す簡単じゃないお仕事;
家族がいないので、あ~~それ取ってそれ!とか、
御トイレ行きたいからこた見てて!ができない。
準備万端で臨みました。

とはいえ、まずはこたさんが洞窟から出てきてくれないと話にならないのですよ;
でも先週の足湯以来、警戒してゴハンでも出てきてくれない;
それはもう判っていたんだけども、いつもと違うのもこたさんは気が付いてしまう。
いつも通りを装いつつ、適当なところでお誘いは切り上げ、
ケージの扉は半ドアにしたままカーテン閉めて消灯。

そこからこたさんとの根競べが始まった。。。
が、まあ、こたは寝てるんだよね^^;
静かになったところで一眠りして30分後、ぴちゃぴちゃと身支度の音が聞こえてきた。
これがまた長い;30分ぐらい身支度舐め舐め。召使い耐えた。最後まで耐えた;
息を潜め、痒いところも掻かず、くしゃみも耐えてようやくこたさんお出まし;
昨夜のゴハンは、こたさんが大好きなハリセレとピュリナ、鳥のササミ。
出てこざるを得ない状況に設定。
出てきて食べ始めるまでは我慢!食べ始めて半分くらいまでは我慢!
暗闇でハリネズミに振り回される人間ひとり(爆)

5~6回くらい咀嚼音が聞こえたところで、
半ドアのケージ扉からそろ~と腕を差し入れて洞窟をロフトへ。
退路を断つ。ロフト下への入り口も厚紙で塞ぐ。
これでもう、こたは回し車方面に逃げるしかない。
そこでついでにうんちょもしてもらう算段。
ゴハン食べてる頭上の腕に気が付いたか、こたさんの咀嚼音が止まるw
そこでケージ扉開けて、こた抱っこしよvと声をかけると御厠へ脱兎;

デカブツ投下後もなかなか戻ってこなかったね~
回し車乗ってみたりとかwもう君の運命は決まっているのだよごめんな;
うだうだしてるのもかわいそうなので回し車降りそうになったところでげちゅ。
さあ、お風呂だよ!!

色々やってる間に熱湯を注いでいたオートミール風呂もいい感じに冷めて、
そこに亜麻仁油数滴。タオルを着けておいていざ、こたさんを投入。
後ろ足からそろ~と入れてあげるも、
もうあの白いタライは怖いところ認識がされているようで;
まああ~~~~暴れる暴れる;でも召使いもいつまでもまごまごしてはいられない。
背中のこの辺に粉粉!と目星をつけておいたところを重点的にお流しし、
まずは一回目終了!タオル盛り盛りの中にひとまずこたさんを収納し、
タライのお湯を手早く替え、さあ濯ぎだ濯ぎ!がんばれこた!!(ToT)

大きな目を皿に大きく見開いてタライの外にいいいいい!!
必死です;でもこっちも必死;耳に水が入らないように顔だけは死守。
背中をタオルで針を掻き分けるように何度か撫でて、さあああもういいかな?
お疲れ様でしたーーー!!!

でもタオルで拭いてる間もヤダヤダーー!!で逃げる;
それでも噛んだりしないのこたいい子(涙)
ちょっと暑いけどハロゲンつけて、除湿機の温風当てて、乾かそうとするも、
昨夜はなかなか乾かなかった;
むしろ、ハロゲン暑くて汗かいてたのかもね。。。今思えば;
家族がいないのでドライヤーをかけることができない。
なんで人間の腕は二本しかないんだ!!!!!!6本欲しい!!!!!

まあそれでもじょりじょりとなんとか拭いて、爪も切って(よくやったよ;)
さああもう終わり、撫で撫でしよかv
今日は冷感マットじゃなくてタオルでこたさんを包み、落ち付くのを待って撫で撫で。
っつっても落ち着かなかったねぇ…興奮状態みたい。
数分で身体起こして移動しちゃう。
昨夜はまったりモードをご所望だったようだ。
左腕に寄り添ってペターンしたこたさんのお尻の方を右手てあたためつつ、
召使いもまったりっていうかぐったり;

それでも9時から10時半くらいまでこたさんと触れ合ってぐったりでもうっとりv
コーンセットはコーン一個だけで昨夜は洞窟奥に丸まってしまった。
遅くに家族が帰ってきてごそごそ気配がしたからか、
お風呂タイムも運動せず。まあね。。。
晩ゴハンは一昨日と同じく電気をつけず、かなり暗くしてお呼びする。
召使い微動だにせず気配を殺して(笑)
おなかはすいていたようで案外すんなり出てきてくれたね~よかった;
残ってたコーンセットももりっと食べて、
久しぶりにお皿完食!そうか…明るいのが嫌だったか;
今後ちょっとの間は電気つけないでゴハンお出ししてみよう。

その後、お弁当入れて召使い就寝。
夜間疾走は。

【回し車疾走計測】
走行時間:2h19.16
走行距離:8.51km
平均速度:3.6km/h
最高速度:7.0km/h
トータル:964.1km

お風呂がアレだったのか;少し短めだけど、
二時間超えたのでまあ元気としますか。最高速度も7.0出てるしな。
晩ゴハンの後入れたお弁当は半分なくなってた。
最近サンコーさん残すなぁ。。。



召使い今朝、太ももの内側から裏側、おなかの辺りとぶわ~と蕁麻疹;
うえ~~~なんじゃこりゃ~~~きも~~~~;;
こんな蕁麻疹小学校以来だわ~~~~;
こたと遊んだ次の日とか、たまにふくらはぎに一個、ぽちっと蕁麻疹出ることがあって。
いつも同じ場所なんだけど。
今朝のはすごいことになったんで念のため医者へ。
こたとの因果関係を知りたかったんだけども、まあ関係ないでしょうとのことで、ほ。
しかし、かかりつけの先生の早口なこと;
色々いわれたけど、質問する間も、理解する間もなく終わる。。。毎度。
女医さん。

そして、こたが1歳になったので健康診断しましょう!と、
ブリーダーさんからメールが来たので、
こたの健康診断をかかりつけのお医者さんにお願いできるかどうか問い合わせ。
1歳児でそんな麻酔かけてやるの!?え!?血液検査!?
毎年ほんとにやってるの!?
兎だってモルモットだってハムスターだって1歳児で全身麻酔かけてなんかやりませんよ!!
的にお医者さんから責め立てられる。。。こちらも女医さんで早口。
なんかなぁ…このお医者さん、気軽に色々相談できない雰囲気なんだよねぇ…
いや、私も、右から左に、
いわれたからなんの気もなしに訊いてみただけなんだけども、
なぜこんな…怒られたような気分にならねばならんのだ。。。
元気で食欲もあって何も問題ないのにそんなこと本当に必要ですか!?だってさ…
ハムスターも猫も犬もモルモットも知らんがな…だから訊いてるんだよ;
やれるのか、やった方がいいのか、判らんから専門のあなたに訊いてるんですよ…
先生のとこ行くといつも丸まって基本何もできないし、診てもらえないし、
口の中だってあなた見られますか?なんて反対に訊いてくるなんて、
私じゃ見られないからあなたに頼むんじゃないのかね…
飼い主が診られないものを私が診られるわけないみたいな言い草じゃないのそれ。
どういう…どういうこと…?
早期発見とか、そういうことじゃなく、具合悪くなってから来いと?
希少な動物飼ってる私が悪いの?え?もうどんどんおかしくなる私が(爆)
ぬあーーーーーー…釈然とせん。。。ぬぬぅ。。。もうあそこ行きたくない;
はぁ…どっかにいいお医者さんいないかな。。。









にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[2回]

こたさん今朝も針抜けなし。
昨夜交換した洞窟の中にもなし。
今朝、こたさんの針が一本抜けた!っていう夢を見た(笑)
一本くらいでがたがた怖がってる私がなんだかなぁという夢だった(爆)
昨夜紙チップも交換したので盛り盛りの中にダイブした気配がv
ばっさあ!ってなるのが好きなのかな(笑)

そんなわけで夕べは、ブラタモリのあとオートミール風呂敢行。
大き目の洗いダライに、お茶パック一個分のオートミールをもみもみ。
夕食後拉致られたこたさんをそおっと解き放つ。
想定された大暴れを、
手のひらの中でなんとかかわしながらお背中御流ししました。
うん、手のひらにおなか側を乗せて、指で下から腰を固定すると、
両手両足は振り回すんだけどどうにもならなくてw
なす術もなく濡れ鼠になっていくこたさんw
がんばれ…がんばれ…といっているうちに特大のうんちょ投下;
わ~出てきた出てきた!とタライから一旦開放して、
ペットシーツの上におしっこまでしていただいた後、
再度かけ流し~
夕べはドライヤーもかけてしっかり乾かし。
いつもは、ドライヤー嫌いだからタオルドライだけだったけど、
ちゃんと乾かしてみよう!ということで。
ハロゲンのぬくもりとドライヤーで、針も掻き分けて乾かし、
大分いいかな~?といったところで、スポイトに亜麻仁油。
首の後ろと腰の二箇所くらい垂らしたらいいだろうか。
よし、ということで針を掻き分け、首の後ろにぽたり…

こた『ふしゅっ!!』

スポイト『ぶちゅっ!!』

召使い『Noooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo!!!!!!』

針が艶々どころかテラテラになってしまったのでした…
うん、予想はしてた!

タオルで拭いてみたけど、油だからかなりこう…ね?
伸ばしただけだったような;;
ちょっとお魚臭い亜麻仁油の香りに包まれ、
こたさんふてくされて召使いの膝で不貞寝;
すみませんすみません;;
が、その隙も狙って爪切りも敢行(笑)
ついでに洞窟も交換。
体重も測定。424g!おお!キープしてますな!

洞窟の中はやはり大き目のフケがいっぱい;
亜麻仁油不必要にいっぱい垂れちゃったけど;
何事もなく、フケも治まるといいな;

そして夜間の走行距離は。

【回し車疾走計測】
走行時間:1h25.17
走行距離:3.73km
平均速度:2.6km/h
最高速度:7.1km/h
トータル:144.7km

ひとつの目安として最高速度があるんだけど、
昨日は7km/h超えで、結構速度出てましたな。
お風呂の影響もなく元気に走ってくれた模様^^

オートミール風呂は、隔週で去年から頑張って4回目?(多分^^;)
こたさんの場合あんまり効果が見られないので、
今回で終了予定;
代わりに今後は、オートミール足湯と、
亜麻仁油の直接塗布にかけようと思います~

お風呂や足湯、部屋んぽ等、ケージの外に出た日は、
ケージ御帰還後におやつでコーン3粒&グリンピース1粒&にんじん1粒を三等分の
ミックスベジタブルをあげるんですが。
こたさんも判ってるからお待ちかねなんだよねw
およそのおうちのミルワーム待ちわびるような雰囲気ですわ。
(当家はまだミルワームあげてないので;)
洞窟に逃げ込んではいるものの、暖簾の影から鼻先が狙っていますw
とはいえ、洞窟からはなかなか出てこれなくて、
召使いがお皿を洞窟前までお持ちするのが習慣なんですが、
昨日は、お風呂の片づけやら洞窟の片付けなんかばたばたしながらコーンを出して、
芝生の上に置いておいたらとっとと出てきてむしゃってましたw
さすが食欲大魔神…
とはいえ、食欲を満たしつつもカロリー控えめの食生活を、
ここ一ヶ月ほど続けているのですが、
ここに来て体重がキープされ始めていて、ちょっと安心した次第。
カロリー控えめの新しいゴハンも投入し、
それも難なく食べてくれたので(ハリネズミの偏食とは…)
今後は4種類の基本食と、8種類のふりかけ、4種類の虫代用ふりかけに、
1種類のアミノゼリー、3種類の動物性リアルフード、
12種類の植物性リアルフードのローテーションで、
健康維持に努めたいと思います!

しかしほんとにいろいろ食べてくれるなぁ^^



お風呂後乾くの待ち中こたさん、お疲れ?リラックス?






にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

プロフィール
HN:
ryo
性別:
非公開
職業:
こたさんの召使い
趣味:
アクセ製作
忍者カウンター
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/25 ClintonHY]
[07/07 はるたろう]
[05/27 はるたろう]
[04/25 はるたろう]
[02/14 すー]
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ふしゅろぐ All Rights Reserved