忍者ブログ
ハリネズミの『こたろ』(2015・5/7生まれ)の日々の記録

* admin *  * write *  * res *
[226]  [225]  [224]  [223]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215
<<01 * 02/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  *  03>>
ベランダでの諸々が厳しい季節になってまいりました。。。

こたさん、今朝は針抜け一本。
洞窟の中に入ってた。
まじでひっさしぶりの針抜け!!
『ザ・ハリネズミ』(飼育書)には、針の寿命は長くて18ヶ月、と書いてある。
1年半。。。1歳半でまた大量に抜けるってことかな。
去年の秋にめっちゃ抜けて以来、今年に入ってぜんぜん抜けてない。
心しておかねば…

先週の土曜日に交換した洞窟を今日ようやく煮沸(さぼってた)。
洞窟の中の抜け毛がすごい。すごいを通り越してヒドイの域に到達しつつある。
次からはコロコロしてから水洗い⇒煮沸にしよう;
じゃないと産毛がまったく取れぬ。。。
喚毛期はないっていわれたけど、これ絶対夏毛に生え変わってる。

昨夜は抱っこの日ー!ということで、
晩ゴハン後うんちょおしっこしたのを確認してケージの外へ。
今日は爪切りしない!(トラウマ)とは思っていたのだが、
先日中途半端になった分が曲がってきてる~~~~;;;
ということで、恐る恐る二本、先っぽ!先っぽだけ!!己に言い聞かせぽちぽち。
あの深爪は今どうなんだろうと、とりあえず足拭き。
うんちょと繊維が絡み合って絶妙なこの…取れぬ…!!
とにかく触られるのが嫌い(マッサージは除く)なので逃げる逃げる;
なんとか四足湿らせてうんちょ取って…
あの深爪の痕は血が固まった黒い点になってました。
完全に塞がってるようで、塗らしても血が滲んだりはしなかった。
嫌がってるけど痛がってるのかどうかまでは判らず。
でも掘り掘りするからきっと痛くはないんだろう。
中指をやっちまったんで、その両サイドの爪は切らないで伸ばしてある。
そうすることで患部への刺激は多少なりとも軽くなるだろうかと;
うう、ごめんなさい;;

背中チェックおなかチェック。
カピカピが二箇所;引っ張ると産毛からするりと抜けることがあるので引っ張ってみる。
暴れるもんで取れず;マッサージ中に取れるかな。。。
と、写真撮って冷感マットサンド。
しかしこの冷感マット、先日血塗れになってしまったので洗濯したんだが、
洗濯三回か四回したらもう冷感じゃなくなっちゃったよ;
ただのマットだよ;
まあでもこたさんお気に入り?なので使うけども~まったくもう…

ゆうべのこたさんは大変にしつこくて^^;
目が覚めるのにまた横になってくる。
もうそろそろおうち帰ろうよおぉと声をかけてもごろんと横になって、
召使いの手のひらにおなかをぐいぐい押し付けてくる…
幸せです!!あざます!!!!
でも召使いもう眠くて眠くて…!!
手がお留守になるとぐいん!ておなか押し付けるのきびちいですこたさん…
そんなマッサージの最中も産毛が抜けるのねん(笑)
産毛以上針未満も何本か。
だんだん召使いの手のひらも汗ばんでくるので、
冷感じゃない冷感マットめくってみたりとか、
扇風機の風を天井に当てて空気循環させたりとかで対応。
昨夜は涼しかったからエアコンかけてなかったんだ;
外はバス通りなのでベランダの大窓を開けると結構車の音がうるさいんだけど、
ゆうべのこたさんはもう超熟睡でした^^;
どんだけ眠いの…昼間静かにしてるんですけどもおおおお;;;

そんなこんなで1時間ちょい、撫で撫でさせていただき、
体重測定。358…増えてない…もうこれが安定体重ということでいいのかなぁ;
ため息をつきつつケージご帰還でコーンセット。
昨夜は晩ゴハンに入れ忘れた鳥のササミもトッピング。
これがいけなかったのか、部屋が明るかったからか…?
洞窟出てきたもののゴハン皿の前でくんくんして食べずに洞窟ご帰還;
あれれ。。。コーンだよこた…とゴハン皿を洞窟前に持っていくとむしゃる。
一口取って洞窟の奥へいってむしゃる。
なんだよもう撫で撫でされて警戒してるのかよあんなにとろけてたくせに~~!!
召使い釈然としない。。。
寝てる間に自分がどんなに引っくり返って、
片足上げてぴくぴくしてるかさっぱり判ってないんだな!!(笑)
いいけど!かわいいから許す!!

まあそんな感じで、お風呂が沸いたので風呂へ。
上がってきたらこたさん走ってた!!おお!!
記録は6分でした。
ディナーはふやかしながら洞窟に匂い投入。
どたどたとロフトを駆け巡る足音、回し車の足音…いいね…これを聞くと安心する…
ディナーはちょいと残す。
お弁当入れて召使い就寝。朝までには完食^^
夜間疾走は。

【回し車疾走計測】
走行時間:2h39.11
走行距離:9.31km
平均速度:3.5km/h
最高速度:6.5km/h
トータル:1395.0km

通常運転でした^^
二時間半回し車やってくれると一番安心するね。
二時間半回し車ということは、5時間は起きて活動しているということ。
朝ゴハンあげたら少し体重増えるかなぁ…
朝は食べるモードじゃなくて、水も飲まないで寝てるので;
生活サイクル変えないほうがいいかな。。。



どアップ(笑)








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
プロフィール
HN:
ryo
性別:
非公開
職業:
こたさんの召使い
趣味:
アクセ製作
忍者カウンター
ブログ内検索
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 10 11 12 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
[02/14 すー]
[07/28 くりすけ]
[04/12 はるたろう]
[07/06 misao]
[07/03 misao]
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ふしゅろぐ All Rights Reserved