忍者ブログ
ハリネズミの『こたろ』(2015・5/7生まれ)の日々の記録

* admin *  * write *  * res *
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こたさん今朝も針抜けなし。
短い産毛以上針未満、茶色いものが数本。
しかし大人の針は抜けないなぁ…背中みっちり針で重そう(笑)

だいぶ気温が上がってきたので、ミニ保冷剤クーラーを御掃除避難用のケージに設置。
湿度は上がっちゃうけど風通しをよくして今27.5度キープ。
冬用のもふもふ洞窟のままなので;こたがいる方の側面にアルミプレート、
じゅうたんは取っ払ってケージのプラスチック床に洞窟直置きで放熱を狙う。
暑ければ尻尾が出て暑そうな寝方をするけども、
今のところ、寒そうでも暑そうでもなく丸くなってくれている。

昨夜は抱っこしたかったけど我慢で、晩ゴハン後、
御厠からご帰還のこたさんを見送…ろうとしたら、
洞窟脇に投げ出してあった私の手をくんくん。
すぐには洞窟へ入らず、なんだかうろうろ…
あれ?抱っこしてもよかった?もしかして^^;
そんな一抹の勘違い(多分)を置いてこたさん洞窟ご帰還。
晩ゴハン完食してたので取り合えずとおやつも入れて、
家族のゴハン後消灯。
ゆうべちょいと起きてられない感じで具合が悪かったもんで;
ディナーまで寝よう…と召使いベッドへ。
11時半に戻ってみたらおやつは完食v
でも走ってなかった。。。消灯時にはもう走ってくれないのだろうか…

ディナーは、量より質の見直しだ!ということで、
初心に返ったラインナップ。
ハリセレメインで8in1、ピュリナ、サンコーさん、乾燥野菜少々。
完食~…と思いきや、サンコーさんをはじき出して食べない;
ハリセレだの他の粒ならお皿から落ちたって食べちゃうくせに、
サンコーさんだの好きじゃない系統は『落ちちゃった食べられない~』と、
悪知恵のついた子供みたいなことをするw
召使いしつこく戻してみたら今朝、ロフト上にサンコーさんばら撒いてた。
こたろめ~~~

とりあえず、夏の間はこの4種の神器にふりかけローテーションで夏バテ防止策。
おやつとお弁当に脂質低めを持ってこようかと。
ササミがなくなっちゃった。市場に行かねば。

そんなディナー時、突然召使い咳き込みそうになって飲み込むも、
飲み込みきれない咳がぶしゅ!ぶしゅ!と出てしまった;
目の前でこたさんゴハン食べてたんだけど、
それに合わせてこたもぶしゅ!ぶしゅ!と針をて立てて背を丸める。
なんとか治めて、こたごめんね;と声をかけるも、
私の声には無反応でゴハン食べ続行。咳には警戒。
なんというか、召使い、へらっと顔が緩んだのでした(笑)

ディナー後は洞窟へご帰還も、尻尾出して洞窟床にペターン。
ああ…暑いんですね;;
という訳で、のろのろ作ってた夏用の寝袋を、急ピッチで仕上げ…
ようと思ったのにマジックテープが縫製用じゃなくてうがー;
とりあえず、スナップボタンで代用。
こちら。洞窟型。



スナップボタンと後ろ部分のファスナーで洞窟の屋根部分はフルオープンする。



ぺらっと一枚になるのである。
なぜこうするかというと、洞窟ごとお医者さんへ運んでいき、
診察台の上でハイご開帳~vというのが一番手っ取り早い。
今使ってる洞窟も、前と後ろのファスナーで開くことは開くんだけど、
屋根部分がドームになりっぱなしで、
中に手突っ込んで引っ張り出す、という行為がなんとも心苦しく…

屋根は毎度おなじみの鉢底ネット(でかいシートで買ってある)をカットして
持ち上げている。
黒い生地と上のハリネズミ柄手ぬぐいの間に鉢底ネットを挟みこむ仕様。
構想二ヶ月!ようやく形になったぞなもし。。。


こちらを参考に、もうちょっと洞窟の屋根を低めに、
入り口開放感と薄手の生地で通気性と洗濯のしやすさと乾きやすさ、
その辺を目指してみました!!
床板も入れられるようになってて、ポケット状になっているのですよ。
去年こたが使ってくれなかった冷感マットを切ってクッションを作ったので、
床板の上に冷感マットで床ももふもふながら放熱性もある!
入り口、暖簾のつもりが、湾曲してるから帽子のツバみたいになっちゃったw
ご愛嬌ご愛嬌。。。
ただいま煮沸中。買ってきたばかりの生地には糊がついてるので、
その辺も洗い流して、いつものペット洗剤で洗ってにおいを統一して…
乾いたらできれば今夜投入したいなぁ…暑いもんね;

力作ですよ!ファスナーでドーム状になって、
開ければ一枚。家族が『おお…!』と静かに感動してくれたので満足。
(凝り性だねぇ…だから肩が凝るんだねぇ…としみじみ呟かれたw)
後はこたが使ってくれるかどうかだな~~

そういえば。
この冬用の洞窟にこたを入れてお医者さん(前にかかってたとこ)に
いった時のこと。
ファスナーあけてこたろを出そうと思ってたのに、
お医者さん(女医)がいきなりこの洞窟を逆さにして、
狭い入り口からまん丸になったこたを絞り出したことがあった。
え…なにこれ…ちょっと待って…!と思った瞬間ポロリとこたが転げ落ちた。
あの瞬間、この医者だめだ、と思ったのでした。
こたは歯磨き粉じゃねーんだぞ!ばかあ!!
今は別なお医者さんに通っていますふはー。

そんなこたさんのゆうべの疾走。

【回し車疾走計測】
走行時間:2h32.05
走行距離:9.08km
平均速度:3.5km/h
最高速度:5.9km/h
トータル:1230.7km

おや?最高速度ががくんと落ちたな;
暑かったかな…
こたのいる部屋は夜、扉を開け放って熱が篭もらないようにしてて、
ゆうべの最高も27度前半だった気がするんだが…気分かな;
ドア開けてるもんだから、寝室にもこたが回し車回す音が聞こえてたv
夕べ眠れなくてずっと足音を聞いてたよ。

さて、煮沸してた洞窟洗ってこよっと。








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
プロフィール
HN:
ryo
性別:
非公開
職業:
こたさんの召使い
趣味:
アクセ製作
忍者カウンター
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/25 ClintonHY]
[07/07 はるたろう]
[05/27 はるたろう]
[04/25 はるたろう]
[02/14 すー]
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ふしゅろぐ All Rights Reserved