忍者ブログ
ハリネズミの『こたろ』(2015・5/7生まれ)の日々の記録

* admin *  * write *  * res *
[571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こたさん今朝の針抜けなし。
シミんちょも緑んちょも見当たらないほどうんちょなし^^;
細かいのがいくつか。まとまったのはちゃんと御厠にあって素晴らしい!
と歓声を上げてしまった。
こたさんの御トイレは元々は定まってなくて、
なんとかどこかに決めていただけないものかと試行錯誤した結果、
今の状況に成っているわけで、根気強く毎日!が実を結ぶよなー!
と、時々思う。時々だけどね!

ハリネズミの場合、というか、こたさんの場合、
足場と匂いが重要だったみたいで、御厠だけにリターを山にして、
その周辺だけをペットシーツにしている。
ほかは敷き紙。模造紙を折って敷き詰めている状況。
洞窟の前は人口芝生。そこはうんちしちゃだめよ区域。
うんこ引き摺っちゃうとそこに転がってることもあるけど、
子供の頃に比べれば芝生の汚れ具合というのは格段に減っている。
昔はそこもうん子だらけで;
数ヶ月で買い換えていたものですが、今は1年とか使ってるもんな。
御厠は回し車の足の下で、でもだんだん大きくなって体が入りきらなくなって;
回し車を角にぴったりじゃなくて少し中央寄りにしてその奥にリター。
回し車の下はペットシーツ。
それまで使っていた紙チップを全面にやめたら、
リターゴロゴロのところはうんこトイレ、ちょっとふかふかのところはしっこ、
と判ってくれたような節がある。
判ってくれたのか、トイレとしてここが気持ちいい、と思ったのか。
芝生のちくちくのとこだとおちんに刺さって着心地悪いってか痛いんだよねきっとw
こたさんはしっこのときラストにおちんをペットシーツにこすって拭くので(!)
ペットシーツのふかふかがいいんだと思います(笑)
腰が二段階で下がるんだよね~面白いw
勿論完全じゃないので、たまに大変なことにはなるけど;
基本芝生、寝袋前は綺麗ってことが多いです^^

そしてこれも重要、匂い。
おトイレにはいつも、前日のうんちょの欠片を一個置いておきます。
御トイレの敷き紙も、1週間交換くらいで、前の週にしっこを付けた紙を敷く様にしてます。
うんちょよりもしっこの方が匂いが強烈みたいで、
うんちょがなくてもしっこの匂いさえすれば催すみたい。

あとはタイミングね~
ドスンとおっきいのをしてくれさえすれば夜間が少ない、ということは、
ブリーダーさんから聞いていたので、私が起きてる間、
処理できる時間帯に投下してもらおうと思って、
その日初めての晩ゴハン(夜8時半)のあと、御トイレ行こうね~と、
回し車へ促します。最初は、なんでだよー!!って洞窟帰りたがってたけど、
もうここ1年ほどは、晩ゴハン食べ終わったら自主的に御トイレ行くようになって、
ものすごい感動したんですよ!!
たまに、出ない、時は洞窟直帰しちゃいます;なんでかな…w
だけどそれも、1ヶ月に一回あるかないかだけど。
んでうんちょをしっかりチェックしてから、リターの上に乗せておきます。

最近ほんとに昔よりも掃除が楽になったなあと感動することが多いので書いてみました。
その子の性格にもよるし、飼い主の性格にもよると思いますけど^^;
うちは毎日大掃除するので。(回し車も洗うし敷き紙も半分くらい取替え)
そうね、回し車の上でもうんちょしなくなったもんな!しっこもしない。
昔の回し車はもうほんと凄い状況で…wwwww
今ちょいちょいってくっついてるくらいで、洗わなくてもいい日もあるし。

まあそんな訳でゆうべ食べたもの
晩ゴハン:ハリセレプロ、エナジーバイト
おやつ:ヨーグルトドロップ、ハーリーの主食
ディナー:8イン1、メディ、ピュリナ
お弁当:ハリセレ、アミノゼリー

という訳で、抱っこの日でしたー!!!
でもゆうべはなかなか呼吸が合わなくて、なかなかぐいんと横になってくれない;
やめてもよかったんだろうけど、召使いしつこいのでw
30分くらいこたさんは落ち着けるように掘ったり頭の位置を変えたりしておりました。
ようやく落ち着いて、ぐいん!っておなか出してくれたときのヨロコビ!!!!
はいはい撫でますよ~~でもおちんの辺りなんかめちょっとなるんですけど~~^^;
カピカピを産毛を引っ張って取ったり(状態によって、産毛からぬるっと外れることがある)
あんよのうんちょを剥がしたり、爪の状況を確認したりしながら1時間撫で撫でー!
こたさんが飽きるまで撫でました^^

いやでも最終的にはもう召使い限界で;何回も堕ちそうになってたのでw
私が寝てどうする;いやでも撫でてるとどうにも眠くなって…たまに怒られるんだけどw
それじゃおやつにしよう~vとヨーグルトドロップ。
一口で終了。あれ;飽きちゃったの完全に;;
爪切りしようと思ってたのに(半端に折れちゃってた爪を発見)ということで、
数粒ハーリーを投入。がっつく早い!!なんとか切って、あ、体重量ってなかった;
394!多分食べた分があるから…391キープしてるかな?
ケージ戻ってハーリーの本番!でもロフト下からなかなか出てこない!!やや…これは??
うんちょしてたーーー!!そこじゃないでしょ。。。
抱っこの後は位置関係が判らなくなっちゃうのかこういうこともあります;
ハーリーをがっついて、ものすごい量水飲んで;;洞窟ご帰還。
すぐ大の字で寝る体勢wごめんねほんと眠かったね。。。
ディナー投入してその後はもうお世話を終了。召使い就寝。
あんまり走らないかもな;;と思ってたけどはてさて?

【回し車疾走計測】
走行時間:2h39.25
走行距離:9.74km
平均速度:3.6km/h
最高速度:5.8km/h
トータル:4628.8km

お!通常モードじゃないですか!!よいですなよいですなv
緩めのうんちょも、床暖をつけておいたら解消したようです!
暑いと思っても床の底面は寒いのかもしれないね。
本格的にエアコンの季節になるまでは床暖つけておくかな。



マフィアの大ボスのようなこたさんv
おちんにカスがついていたので自重w








にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
プロフィール
HN:
ryo
性別:
非公開
職業:
こたさんの召使い
趣味:
アクセ製作
忍者カウンター
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/25 ClintonHY]
[07/07 はるたろう]
[05/27 はるたろう]
[04/25 はるたろう]
[02/14 すー]
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ふしゅろぐ All Rights Reserved