忍者ブログ
ハリネズミの『こたろ』(2015・5/7生まれ)の日々の記録

* admin *  * write *  * res *
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は針抜け一本。洞窟の中で掻いてた。
洞窟を覗いたら、超眠そうな顔のこたさんの足元に紙チップがいっぱい;;
そのうちくしゃみも出てきそう;
ゴハン時になんとかかき出してみよう。。。



8in1は半分くらいに割って、
アルデンテよりちょっと硬いくらいで出してるので、
(ハリセレが完全にふやけるタイミングだとそれくらい)
カリカリ噛み砕くときに鼻にシワが寄るこたさんw
ワイルドに食います。
ハリセレ、8in1、サンコー、これが三種の神器。
それに毎回違うトッピングが1種類。
量は違うけど、それを夜数時間おきに3~4回;
おかげでだいぶ大きくなりました…400g超えた;
そのうち今食べてるフード一覧を書いてみよう。

最近電気がついててもゴハン時なら出てきてくれるようになったので、
写真が撮れてうれしいv
来たばかりのころは真っ暗じゃないとだめで、
その後3ヶ月くらいでようやく小さな明かりも大丈夫になって、
今はリビングの大きな明かり(でもケージカーテンで少し暗く)でも
出てきてくれるから、爪切りもできるし、写真も撮れる。
部屋んぽも、この明かりの中でできる日がいつかきっと来るね^^

昨夜は久々に運動時間に出てきて疾走してくれた。
せっかくサイクルコンピューターが届いていたのに設置し忘れていて、
どれくらい走ったのか判らないのが無念;
今日は設置するぞ!
お風呂やお医者さん後、警戒心が取れるまで三日かかる。メモメモ…

いくつかのサイトさんで『加湿用でこれいいよ!』っていうタオルがあって、
ふむふむ、と早速セリアに探しにいってみた。
これ。



洗車用ふきあげクロスとな。
なんでもすごい保水力で、びちゃびちゃで干しておいても水がたれず、
朝まで加湿できるとか。
開封してみて、なんで濡れてるの…とびびるも、その後の経過でその理由が判る。
ブログで紹介されていたようにびちゃびちゃにしてちょっと絞って、
おお、水は垂れない!
それを、一番乾燥しているのになんとも対処しようがないケージの一番奥、
回し車の背景に洗濯ばさみで設置。
多分こたろが新しい匂いに反応するだろうからちょっと高い位置に;
慣れてきたら少し下げよう。
案の定、昨夜の疾走時間、ものすごい気にしてて(笑)
でも届かなかったんで諦めたように走り始めた。
ちょっとそれがストレスだったのかな;緑うんちょがちょびっと。
むしろアンティングさせてあげたほうが早く慣れるしいいのかな。
とはいえ、引っ張ってケージ内がびちゃびちゃになること請け合い;

さてその後、こたさんの疾走が1時間を越え、召使い眠くなったのでお風呂へ。
上がってきたらこたさんが走ってなかった。
あれ?終わったのかな?今日は1時間半くらいか~とケージを覗くと、
洞窟からこたろの鼻先が見えてる。
うん?まだ走りたいのに篭もってる…?んん?
と回し車を確認すると、このふきあげクロスが挟まってた。
ああ、これで調子悪くて拗ねたのか~とクロス除けようとしたらびくともしない。
は?なにこれ~~~!!!ってくらいかっぱかぱに乾いて硬くなって、
回し車回らなくなってた!!
だから濡れたまま売ってたのね;;っていう。
ほんと、重いもんでも持ち上げられそうなくらい硬かった。
びっくりした;

これ、私が起きてる間だからいいけど、寝ちゃった後に挟まったらこたろが暴れる;
というわけで、位置移動。
ケージ奥にはペーパー加湿を二つ、手前の、
パネルヒーターの暖気を入れるために屋根を突き出してるところ、
一番乾燥してるところに設置。
それで寝ました。
設置の仕方があんまり良くなかったのか、そんなに加湿してなかったね;
2%ぐらい上がったかな。
今日はもう少し設置方法と設置場所を考えよう。。。

昨夜の疾走は本当に元気がよくて、回し車を回し、厠を掘り、紙チップの山を崩し、
ロフトへ駆け上がって駆け下りて、トンネルを潜って…
と一通りフルで走り回ってくれて本当に安心した;
お風呂やお医者さんのあとはいつも拗ねるのか警戒してか、
数日夜に運動しなくなるのは判ってても、
こたが元気ないと私も気になって元気がなくなる;
駆け回る足音を聞きながらにやにやが止まらない召使いw
ケージ覗いても真っ暗だから、ほんと足音聞いてるだけなんだけどね;
それでも幸せになれるのですよね。。。

そんな中、あ、トンネル潜ったな~って音がしたのでそっとケージを覗いたら、
目の前にこたろがいてびっくり。
トンネルは登るものではなく潜るものだよこた;;
トンネルに乗りあがって、外の世界をくんくんしてた横顔が素敵でしたv
やんちゃっ子だって聞いてたのに、まるで借りてきたハリネズミだったのに、
最近その片鱗がまた見え始めていて。
水は引っくり返すわ、ニームはしごは外して振り回すわ、
ケージの外、ケージカーテンの上の方にうんちょつけるわ…
お前さんこれどうやってつけたんだい?ってところにうんちょついてることが;
ケージの壁も登っちゃってんのかなぁ;
ロフトから横移動したってんなら判るけど、全然そんなとこじゃなくて…
ビニールシートをケージ壁に巡らす日も近いな…

昨夜は走り回ったおかげでおなかが大変すいたようで、
いつもの量食べ終わったあと、『もうない…』とばかりに、
お皿をふんふんして私を見る、を何度か繰り返し…
そのきゅるんとした熱視線に召使い負けた;;
『おかわり?おかわりですか?』
私がケージ前の椅子を立ってもその場待機するくらいおなかすいてた模様。
カリカリでも食べるのをお皿に乗せるとまたあっという間に食べちゃった。
結局たくさん食べているこたろなのでした。。。







にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村






にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする    
プロフィール
HN:
ryo
性別:
非公開
職業:
こたさんの召使い
趣味:
アクセ製作
忍者カウンター
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/25 ClintonHY]
[07/07 はるたろう]
[05/27 はるたろう]
[04/25 はるたろう]
[02/14 すー]
P R
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: ふしゅろぐ All Rights Reserved